• 締切済み

BIOSアップデートについて

MINIQ765と箱に書かれたパソコンを使っています。 このPCのBIOSアップデートを行いたいのですが FDから起動させてBIOSアップデートをしようとすると File size error!と表示されて完了しません。 ダウンロードするファイルが違うのでしょうか? 以下は行った手順です。 googleで「awdflash miniq」と検索して一番最初に出てきたページから awdflash.exeとnf18gcA8.binをダウンロードします。 XPよりMS-DOS起動ディスクを作成してその中に上記二つのファイルを コピーします。 FDから起動してA:>となったところでawdflash.exe nf18gcA8.binと入力するとFile size error!と表示されます。 上記以外で必要な情報があれば追記します。 お願いします。

みんなの回答

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

お示しのサイトは、ブルガリアのjetway代理店のサイトですね。 本家jetwayのサイト(http://www.jetway.com.tw/download/download/bios/miniq.htm)を見てみましたが、こちらでも、問題のBIOSはNOT FOUNDとなります。 http://216.185.128.200/temp/jetway0c/downloads/bios/nf18gf/nf18gfA8.BIN あとは、jetwayに直接問い合わせるしかなさそうです。 http://www.jetway.com.tw/jetway/contactus.asp sales@jetway.com.tw ところで、本家の説明では、上記BIOSはsempronのCPU名を認識するだけのアップグレードのようです。更新する意味はあまりなさそうですが(あくまで、名前の認識だけなので、更新しなくてもsempronは使えるのでは?)。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

手順的にも、選択したファイルも問題なさそうですので、 あとは、ダウンロードに失敗した可能性があるくらいだと思います。 もう一度、 awdflash.exeとnf18gcA8.binをダウンロードしてみてはどうでしょう。

pc_hatena
質問者

お礼

ballvilleさんありがとうございます。 今もう一度ダウンロードを試みたところ nf18gcA8.binが普通のhtmlが書かれたファイルのようでした。 ためしにほかのものをダウンロードしたんですけど それらはバイナリファイルだったのでおそらくこれが原因だと思います。 しかし、ここ以外にダウンロードできないです・・・ http://www.itsys-bg.com/jetway/download/bios.htm これはもうメーカがサポートしていないんでしょうか?

関連するQ&A

  • ABIT・BH6のBIOSのアップデートについて困っています。

    大変困っているのですが、カッパーセレロン566を購入しました。マザーは、ABITのBH6Rev1.01、AWARDバイオスです。メーカーのHPだと最新BIOSでカッパー対応になるということなので、アップデートしようと、最新のもを落とし、FDから起動して行おうとするのですが、イメージファイルを読みに行ったまま凍り付いてしまいます。OKWEBのHPの中にBIOSについてのものがあったので、その通り(マイコンピューターのAドライブ・右クリック・フォーマット・起動専用のFDに必要ファイルを詰め込み、実行)にやっても効果なしです。ちなみに現在のバイオスIDはGYで、SS(BH6_SS.BIN)にしようとしています。実行ファイルは、AWDFLASH.exe Ver7,52です。あまり詳しくは調べていませんので、もし重複した質問があったらごめんなさい。

  • BIOS Update中!

    いつもお世話になります。又、教えて下さい。 只今、BIOSアップデート中です。 M/BはSOLTEK、SL-75KAVでQ6→Q11(最新)にしてます。 途中で  「File Name to Program :」に「awdflash.exe」を  「Save Current BIOS as :」に「75kaavq11」を入れてEnterしましたら  「Now Backup System Bios to file!」と出て、メッセージ欄に「Please Wsit!」が点滅で出てフリーズした状態になってしまいます。 Web上で結構調べた上で取り組んだつもりでしたが情報になかった画面が出てきて困っているところです。 どなたかご教示ください。 その他、状況はリアルモードMS-DOSでやってまして3.5インチフロッピーディスクには 「75kavq11、75kavq11.bin、Awdflash.exe、Command.com、Drvspace.bin、Io.sys、Msdos.sys」が入れtれあります。

  • BIOSアップデート

    マザーのBIOSアップデートをしようと思い、フロッピーディスクを起動用ディスクフォーマットをし、マザーのホームページら .BIN .BAT .EXE の三つのファイルをダウンロードし、そのフロッピーディスクに入れた後、フロッピーから起動しコマンドプロントが起動したのですが その後何を入力し、アップデートを行えばいいのかわかりません。 次の作業はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • BIOSのアップデート

    現在使用しているマザーボードはA7V(ASUS製)です。これのBIOSアップデートがしたくてシステム入りのFDを作り(AUOTEXEC.BAT、CONFIG.SYS含まず)AFLASHのソフトを入れ、アップデート用ファイル**.awtを入れ、いざFDから指示に従って現在のBIOSのバックアップをとり、新しいBIOSを入れ成功の表示が出たので再立ち上げするとパソコンの画面は真っ暗でビープ音(ピーイ、ピーイ・・・・)が続いて何も反応がありません。多分BIOSがEEPROMにちゃんと書き込めていないのか間違ったファイルがインストールされているのかどちらかだと思うのですが、アップデートファイルはASUSのサイトからちゃんと確かめてダウンロードしています。私が気になっているのはちゃんと書き込めているのかということです。成功という表示は出ましたが気になるのは書き込む前にアップデートファイルの名前が表示された横になにやらサイズらしきものが表示され(A652)その後、EEPROMに書き込む処理が始まり最後に見た数値が(3ffff)でした。これでも成功と言う表示が出たので問題ないと思っていたのですが・・ どなたかA7VのBIOSアップデートで上記のような経験をお持ちのかたはいらっしゃいませんか? アップデートしたバージョンは1004C->1012.01aです。

  • BIOSの書き換えがうまくいきません

    SL-75DRVのBIOS書き換えがうまくいきません。 DLしたFileは"75drv-k35.bin"でFDDにawdflash.exeと一緒にコピーして、DOSからとにかくawdflashは起動できるのですがプログラムの途中で "source file not found:75drv-k35.bin" という(記憶は正確ではないかも)メッセージが出て書き換えを実行できません。 WinXPでフォーマットしたMS-DOS起動用FDを使用しています。 書き換え失敗ではなさそうで再起動すると元の状態で起動できます。 とにかく75drv-k35.binファイルがないよということらしいです。 ファイル名を何度見直しても"75drv-k35.bin"としか読めないのですがこれが間違いでしょうか? 大体マニュアルも少しあやしく"awdflash *.bin /sn/py/cc/"とあり(*=75drv-k35) これでは動かないので"awdfflash *.bin/py/sn/cc"で実行しています。 どなたか思い当たる原因をご存知でしたら教えて下さい。

  • A-BIT KA7 での、BIOSのアップデート

    サイトより、awdflashと、KA7_TYという、ものをダウンロードしました。 KA7_TYというのは、.EXEファイルでした。 ダブルクリックしたら、同じ名前の、ファイルができました。 これを、FDにいれ、もう一枚のFDに、awdflashを入れました。 awdflashをいれて、FD立ち上げし、問いのままに、すればできるのでしょうか? A-BIT BP6のときは、ROM焼き大丈夫を付けてしましたので 安心でしたが、もう1年以上前の話なので忘れてしまいました。 やり方は、あってるでしょうか? FDは、1枚でもいいのでしょうか?

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートについて教えて下さい。 現在使用しているPCは「Gateway solo 9300」です。 OSはWindows98SEです。 このマシンをXPにアップグレードしようと思いますが、その前にBIOSのアップグレードをしておきたいのです。 バージョンアップ用のBIOSを見つけて起動FDを作成しDOSは立ち上がりますが、 プログラム自体はエラーで起動できませんでした。 そこで質問ですが、 1.FDのフォーマットは98でやらないといけない? (MS-DOS起動FDは98でフォーマットが必要?) 2.先にOSをXPにアップグレードした後、BIOSのアップグレードは可能? 識者の方、ご教授願います。

  • BIOSのアップデート方法

    【環境】  自作PC  OS     :WindowsXP(OEM)SP2  マザーボード :JETWAY 694TAS  CPU    :INTEL Celeron 1Ghz  メモリ    :512MB  ビデオカード :AOpen Geforce FX5200-DVS128LP  サウンドカード:SoundMX   (CMI8738-6CH-MXチップ搭載) 【質問】  WindowsXPでサウンド、ビデオカードの  ドライバインストールが上手くいかず、結果  BIOSのアップデートをしようと思っています。  メーカサイトは英語で調べた結果  1.起動ディスクを作成    (多分XPで作成)  2.ユーティリティソフトAWDFLASH.EXEと    BIOSデータ(694TAS15.bin)をFDにコピー  3.起動ディスクでDOSを起動し、コマンド    Awdflash A:/694TAS15.bin /SN /PY /CC /R と入力する。  多分以上のような手順を行うと分かりました  ただ、コマンドのオプションについては一部  不安もあります。  /SNはNo Saveとあります。これって旧BIOSを  保存しないってことですよね?  もしアップデートに失敗したら戻らないのでは?  これでいいのかどうかご存知の方がいらしたら  教えていただけないでしょうか?    また、その他で注意するべき点がありましたら  それも教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • SOTECマシンのBIOSアップデート方法

    知人から不調のSOTECマシン AFiNA AV AFM386C1 を預かっています。 OSをXPにアップグレードにしたいのですが、 S社HPによれば、BIOSのアップデートが必要とのこと。 ダウンロードしたファイルは、.exeのみで、別のマシンでこの.exeファイルをダブルクリックしてみましたが、一瞬DOSの窓が開くだけで、何かファイルが解凍、展開されるわけではないようです。 BIOSの設定でFDからの起動にし、ダウンロードしたファイルをそのままFDにコピー、そのFDから起動すれば、BIOSのアップデートが自動的に始まるものなのでしょうか? ちなみにBIOSは、フェニックスのようです。 どなたかご教授願います。 SOTECのHPには、BIOSアップグレードの詳細は記載されておらず、困っています。

  • BIOS書き換え方法について教えてください

    M2A-VM HDMIのマザーボードのBIOSをアップデートしたいのですが (1)フロッピーディスクの作り方あってますか (2)やり方 教えてほしいです XPでフロッピーをフォーマット(MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェック入れる)でフォーマットしました http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=en-us&model=M2A-VM%20HDMI&type=map&mapindex=5 ここからBIOSの”0801”をダウンロードして解凍しましたら 0801.BINのファイルがありました これをフロッピーに入れました BIOS-Utilitiesをダウンロードして解凍すると AWDFLASH.EXEのファイルがありました これもフロッピーに入れました これでフロッピーの作成は終わりですか? あっていますか BIOSのアップデート初めてなので失敗したくないので よろしくお願いします やり方ですが CPU(Athlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2)とメモリーとフロッピーをマザーボードに取り付けて 起動さして AWDFLASH.EXE 入力Enter 0801.BIN 入力Enter y 入力 これでOKですかね? OSをインストールする前に書き換えしたいです BIOS0502だとAthlon X2 BE-2300 (DD),1M,45W,rev.G,SocketAM2 このCPUがサポートされていないので0502→0801にアップデートしてからOS入れたいと思っています 0502でAthlon X2動いてくれて書き換え出来るか疑問なのですが 作り方ややり方が間違えてるか教えてほしいです またBIOS書き換えを分かりやすくのってるHPとかあれば 教えてほしいです よろしくお願いします