• ベストアンサー

BIOSのアップデート

私の使ってるパソコンのBIOSのアップデートをしたいのです。 なんとかアップデート用のファイルもみつかった(と思う)んですが、 アップデートの仕方がわかりません・・・ これが私のマザーです Intel865PE ATX Socket478(AB60N) で、落としたファイルが ab60s00x.bin なんですが、合ってますでしょうか? またbinファイルからどうやってアップデートすればよいでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi_negi
回答No.3

まず、お使いのマザーボードのBIOSの種類を特定する必要があります。 (1) BIOSの種類を見極める パソコンの電源を入れ画面に何か表示されると思います。 「Phoenix - AwardBIOS ...」 「American Megatrends AMIBIOS ...」 このどちらかが表示されると思いますのでそれを覚えておきます。 (2) Windows が起動してきたらBIOSをアップデートするツールをダウンロードします。 「Phoenix - AwardBIOS」と表示されたのであれば、これをダウンロードします。 (3) ZIP形式で圧縮してあるので解凍します。 解凍したファイルからsetup.exeを実行してツールをインストールします。 (4) インストールしたツールからアップデートを行えば良いと思います。 手順は英語ですが、こちらにあります。 http://www.shuttle.com/share/fae/hq/faq/top10/top10ans/E_winflash%20sop.htm もし(3)で解凍できなければZIPファイルを解凍するツールが必要です。 たとえば、http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

ファイルはBINで合ってますが、アップデート用の EXEプログラムが必要です。 これがシャトルのボードなら下記のリンクから フラッシュユーティリティをダウンロードして それで、内部フラッシュにBINファイルを書き込んで終了です。 注)AMIかAWARD BISOの種類でユーティリティが違うので注意!

参考URL:
http://www.shuttle.com/hq/support/download/dwn2.asp?model=AB60N
  • tamra
回答No.1

(Shuttle Web Siteより抜粋) NOTE : Shuttle motherboards can be flashed using the following two methods, but before you begin, note which BIOS your motherboard uses. I.e AMI or AWARD/Phoenix BIOS? AMI BIOS are clearly marked above. Windows Flash: Use the AWARD/Phoenix or AMI WinFlash utility depending on your motherboard, for flashing under a Windows environment. The utility is contained on your motherboard drivers CD and can also be downloaded from the following address (The download file with extension .zip can be extracted with Winzip program.) (1) AWARD/Phoenix BIOS: Refer to ftp://ftp.shuttle.com/BIOS/utility, for usage instructions. (2) AMI BIOS: Refer to ftp://ftp.shuttle.com/BIOS/utility, for usage instructions. と、Shuttleのダウンロードサイトにわかりやすく書いてありますが、読まれました?  とりあえずBIOSがAMIかAWARD/Phoenixかで使うユーティリティが違うようですが、どっちにしてもマザーボード付属のドライバCDに入っているようですね。CDがなければ(1)or(2)でダウンロード。 ご存知でしょうが、BIOSはアップデートを失敗すると起動しなくなるなどかなり面倒なことになります。BIOSをアップデートしなければならない差し迫った事情がないのなら(今使っていて何の障害もなく、あったとしてもBIOSのアップデートで解決すると確証がないのなら)そのまま使ったほうがいいと思いますよ。