• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS更新後…

こんばんわ。 タイトルのとおりでBIOSを更新後POST画面から進まなくなってしまいました。 マザボ:ASUS StrikerExtreme BIOS:1301から1303へASUS EZ frash2でフラッシュメモリを使用して更新 以前に同じような症状がでて販売店へマザボを修理にだしたところ、マザボに故障、不具合は認められないとの回答でした。 修理から返ってきたので、CPUをC2D E6850にして起動してみたところ起動できたので、BIOSをE6850に対応している1303に更新したところ現在の症状に至った次第です。 同じような経験、または解決策などをご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもかまいませんので回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)

こんばんは。No1のkaoyiです。  色々試されてお疲れのことと思います。 Bios設定画面に行けないのは困りましたね。Bios書き換えが完全でなかったのかな… そこで、最小構成での起動はいかがでしたでしょうか?(電源、MB、CPU、メモリ1枚、グラフィックカード1枚) もしまだ試されていないようでしたら試してみませんか? メモリ2枚グラボ2枚とのことなので、ソケット数&カード数で数通りの組み合わせがありますが、もしかしたら原因はメモリかも?なんて思ってみたりもしました。 PCがもう1台、もしくはお近くに動作検証さしてもらえるようなお知り合いがいましたら StrikerExtremeで使用しているメモリの動作確認もしてみると良いかもしれません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 以前、メモリがあやしいとのことでしたので、昔使ってた512MBのメモリ1枚さしでやってみたところ、起動しました。 その後、512MBをはずし、1GBを挿して起動してみたところすんなり起動…なんかよくわからなくなってきました。 また、背面のUSB端子が4つあるのですが、キーボード以外のものを挿すとキーボードを認識してくれなくなりました。起動するときに、ほかのもの全てはずして起動し、デスクトップでマウスなど挿せば使えるのでいいのですが、結構面倒です。 無事起動できたのも、皆様のご指示あってのもで感謝の気持ちでいっぱいです。 またお世話になることもあると思いますが、そのときにはよろしくおながいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

マザボの「丸電池」を新品にしてみてもだめでしょうか? 私の場合、グラボ不良のビープ音警告による起動しない奇病が一気に解消したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリを512MBのに変えたところ無事起動できました。 また、度重なるご提案をいただき有り難うございました。 またお世話になることもあるとおもいますが、その時はまたよろしくおねがいします。

  • 回答No.3
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

トラブル対策 http://www18.ocn.ne.jp/~toraso/kumitate/toraburu.htm もう一度、各デバイスの装着状態を確認してみてください。 BIOSが開かないというのは気にかかりますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 早速フローチャートやらせていただきました。Deleteキーを押すと、Entering Setup.... と表示され、ここからうんともすんともです。 BIOS破損してた場合…マザーボード買い替えでしょうか?

  • 回答No.2
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない! パソコンが起動しない!Windowsが起動しない! http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html BIOS設定 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html BIOS設定画面を開き、『Load Setup Defaults』を実行後、立ち上げてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOS設定画面にいけない状況でありまして、せっかく提示していただいた方法を試せない状態です…。 また、ほかになにかおきずきの点がございましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)

こんばんは。 CMOSクリアに関して書いてなかったので、もししてないのでしたらまずはCMOSクリアを試してみましょう。 結構あっさり治るかもしれません、それでも駄目な場合はもう少し詳しいPC構成、OS,電源、メモリ、HDDなどの情報が必要になってくるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアも試したのですがだめでして…。 PC構成は OS:Win Home SP2 電源:1000W メモリ:CORSAIR 1GB 800MHz ×2 HDD:Seagate Barracuda7200.10 250GB グラボ:GF7900GS ×2 昨日はキーボード操作も受け付けなかったんですが、今日起動してみたところキーボードが使えるようになってました…。 ですが、BIOS設定画面にはいけない状況です。メモリテストOKってところで止まってしまいます。 BIOSは1303になってました。一回CPUなど全て取り外してみて、もう一度付け直してから起動してみます。

質問者からの補足

1度全て取り外し、もう一度接続し起動してみたんですが、状況は変わらず…。 バックパネルだとTEST MEMと表示されてるのでメモリテストで引っかかってるようなのですが、POST画面ではメモリは認識されてるようです。