• 締切済み

BIOS更新

マザーボードのBIOSを更新したいのですがネットでダウンロードした説明書の手順でDOSを起動させて行うとあるのですが、どうしてもDOSの起動が出来ません。どなたかご指導お願いいたします。ASUS VINTAGE-PE1です。

みんなの回答

回答No.8

こちらの商品でBIOSの更新を経験した者です。 僕の場合、http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=648&SLanguage=ja-jp に記載されている、「内蔵の EZ Flash BIOS で更新する」で更新しました。 一応、僕が行った手順を書いておくので、良かったら参考にしてみてください。 (ただし、フロッピーディスクが必要です) まず、ASUSの最新のBIOS(2006.10.21現在)をダウンロードします。 ダウンロード先は→ http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=Vintage-PE1 ※この中の「BIOS」をクリックして、最新バージョンの「0413」の"グローバル"と書かれた箇所をクリックします。 ZIPファイルでのダウンロードとなりますので、 任意の場所に保存し、ダウンロード終了後に解凍します。 フォルダの中に入っている、「V1PE1_0413.ROM」というファイルを、 「P5S800VM.ROM」に名称変更し、フロッピーディスクに保存します。 (この時、フォルダなどは保存せず、P5S800VM.ROMのファイルだけを保存) 出来上がったフロッピーディスクを本体に入れたまま、 再起動をします。 すると、僕の場合、自動的にBIOSが更新されました。

yumetakara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明いただきありがとうございました。いろいろと何回も繰り返し行っているので、頭がおかしくなりそうです。間違ったことを繰り返しているかもしれません。頭をクリアーにして再度試みます。ありがとうございました。

  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.7

BIOSの更新ができればいいだけなら、#3の方も書かれている通り、ASUS Update使えばWindows上で動くGUIのソフトでできるけど。 どうしてもDOS上でやりたいなら、DOSの起動ディスク作って、その起動ディスクでPC立ち上げればできるとおもいますが、どこで躓いてるんでしょうか?

yumetakara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 CPU uCODE Loading ERROR と表示されWindowsが起動できません。 再度試みます。ありがとうございました。

回答No.6

Windows XPでDOSで起動するだけなら、これが一番簡単だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html http://www.atmarkit.co.jp/index.html

yumetakara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 再度試してみます。

回答No.5

#4訂正 (何書いてるんだ>私) BIOSのブート順を1stにして    ↓ BIOSのブート順をFDDを1stにして

回答No.4

BIOSのアップデートでDosといえば生Dosのことですか? MSDOS.SYS IO.SYS COMMAND.COM + BIOS書き換えツール BIOSイメージファイル これだけでBIOSのブート順を1stにしてブートさせればいいのでは?

yumetakara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.3

今何がどうなっているのか補足願います。「どうしても」とありますが、「何をどうしたのか」こちらには判りませんので。 そもそもASUS Updateを使うアップデート方法もあるみたいですけど・・・?

yumetakara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありませんでした。

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.2

DOSそのものは無償配布できないと思いますが,ある意味どこでも手にすることはできると思います。 私もデルのノートやデスクトップのBIOSを更新するのに,HPからダウンロードしたファイルで作ったフロッピーにしっかり入っていました。

yumetakara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

プロンプトじゃだめなの?

関連するQ&A

  • BIOSの更新について(supermicro X7DAE)

    supermicroのX7DAEというマザーボードを使用しております。 BIOSの更新をしようと思い、supermicroのHPよりBIOSをダウンロードしてきたのですが更新が上手くできません。 7DAE3208.exeを実行して出来上がったフロッピーで起動させるのですが、DOSのカーネルを読み込んでいる途中でエラーが出て先に進みません。 「123-InitDisk」というメッセージが出るのですが何を意味しているのでしょうか? また、OS上(WindowsXP PRO SP3)で作製したDOSの起動ディスクでも文字化けして途中で止まってしまいます。 原因がわからなく困っています。 もし同じマザーボードをご使用の方がいらっしゃいましたらコツなどを教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • BIOSの更新経験者にお願いです

    ASUS P8Z68-V BIOSの更新ができません。更新に成功された方のアドバイスをお願いします。 現在のバージョン 301 を 3402 に更新するために以下の処理を行いました。 1. BIOS のダウンロード ASUS から P8Z68-V-ASUS-3402.zip をダウンロード 2. BIOS の解凍 ダウンロードした圧縮ファイルを右クリックし、解凍 3. BIOS 名の変更 MS-DOS で使用できるよう “8.3”形式に変更。 具体的には、「3402.DOS」の名前に変更 4. USB へコピー FAT でフォーマットしたUSB に「3402.DOS」をコピー 5. ASUS EZ Flash 2 ユーティリティで更新作業を実施 アドバンスモードの Tool で「ASUS EZ Flash 2 ユーティリティ」を開き、USBメモリーにコピーした BIOS 3402.DOS を選択、「このファイルを読み込む」を選択。 更新は始まらず、20~30秒後に「Image integrity check failed.」のメッセージが表示されます。なおこの操作は、100回以上試行しています。 メッセージから、BIOS イメージ ファイルの破損と判断されたようです。BIOS のダウンロードは、10回以上試行したので、ダウンロードのミスは無いと考えています。 上記の手順も間違いはないと確信していますので、BIOS 更新に成功された方のアドバイスを頂きたく、お願いします。

  • BIOS更新とP5VD2-MXについて質問です。

    PCは、ASUS V2-PE2 OSは、Vista32bit マザーボードは、P5VD2-MX CPUは、ソケットLGA775のPentium4 3.0Ghz 現在のBIOSは、Phoenix-Award 0301 です。 CPUを現在のPentium4から、知人に譲って貰ったCore 2 Duo E6420に交換したいと思っています。 CPUの交換に伴いBIOSをASUSサポートから、1012又は、1017をダウンロードし、アップデートしたいのですが、正しい手順が解りません。 (アップデートしてから、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、CPUを交換すれば良いのか?アップデート前に、後付けのグラフィックカードやTVカードを外すべきなのか?起動ソフトなどを終了させとくべきなのか?) 又、当方のPCは、ベアボーンASUS V2-PE2で、MBにはP5VD2-MX/V2-PE2と記載されたシールが貼られてます。 P5VD2-MX単体をネットで確認したところ、見た目は同じですが、シールでは無くP5VD2-MXのみ刻印されてました。 ASUSのHPには、P5VD2-MX用とV2-PE2用のサポートがそれぞれ有り、BIOS更新番号やCPU対応リストが異なり、どちらに従えば良いのか解りません。 ベアボーンのP5VD2-MX/V2-PE2と単体のP5VD2-MXは、似て異なる物なのでしょうか?

  • Windows11とBIOSの更新

    ASUSマザーを使用したWin10 21H1 PCを使用中ですが、BIOSの更新が先日あり、ASUSマザーのBIOSを更新しましたが、更新内容はWindows11に対応させる為のものでした。11でPCが無事稼働するにはBIOSさえも更新させなくてはならなのですか?教えてください。

  • BIOSの更新

    ASUSのマザーですが、BIOSの更新(アップデート)は必須なのでしょうか? 更新することで、なにか変わるのでしょうか。 初心者ですいません・・・。 ●Windows 7 Ult 64Bit ●ASUS P8Z68 V PRO よろしくお願いします。

  • BIOSの更新は何のために?!

    BIOSの更新はどういった場合に必要なのでしょう? マザーボードによっては、BIOSの更新をプログラムで行えるような物もあるようですが、よく失敗したりした話を聞きます。結構難しいようで失敗したらパソコンが起動しなかったりするようです。触らぬ神に祟りなしで、何も問題がなければ、する必要はないのでしょうね。 実際、やられた方、どんな感じでしたでしょうか? ご意見お聞き致したく、よろしくお願いします。^^

  • BIOSアップデート

    ブロードバンド仕様のネットワークカードを装備したとたんに、起動がものすごく遅くなってしまったのでBIOSのアップデートをしてみようかと思うのですが… ASUSのP3V4Xのマザーボードを使用しています。 ASUSのサイト http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P3V4X&Type=Latest で、FDにダウンロードをしようと思うのですが、バージョンは2.21のものでいいのでしょうか? また、こちらをFDにダウンロードした際その後のやり方が解りません。 ネット上でもこのマザーのBIOSアップデートのやり方をかなり探したのですが、見つけることが出来ませんでした。初めてBIOSのアップデートを行う為失敗しないようにどなたかよいアドバイスお願いします。

  • ASUSのBIOS更新

    ASUSマザー A8N-SLI DELUXEのBIOSを更新したいのですがASUSのHPからDLできません。と、言うかダウンロードサイトへ入れないようです。 どなたかDLするサイトをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 当方GIGAより初めてASUSになったのですが「あれっ」ていう感じでいろいろ探しております。 サーバーの問題なら仕方ないのでしょうが、ここにあるよというサイトがあれば教えてください。

  • ASUS BIOS更新

    使っていたパソコンのマザーが壊れてしまい、中古でASUSの「A8S-X」を買ってきました。 使いたいCPUがAthlon X2のデュアルコアなので調べてみると、BIOSのバージョンがよろしくない様子でした。 更新したいのですが、Windowsが起動できない状態でのBIOSのバージョンアップの方法がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html 調べてみても、こういったユーティリティを使った更新方法のページしか見つけることができませんでした。 詳しい方、この質問をご覧になられましたらご教授願えませんでしょうか。 お願い致します。

  • BIOSの更新についてです

    只今、パソコンの改装ということで、CPU・メモリ・HDを交換いたしておりますが、CPUを「Intel Celeron D325 (2.53GHz)」に変えたところ、 ディスプレイの画面は暗いままだったり、電源ボタンで、電源を落とせ無かったりと、不具合が続いております。 CPUを購入した店に問い合わせると、 相性が、マザーボードの企画が合わない、古いマザーボードはBIOSの更新しないと、等説明してくださいましたが・・・ マザーボードはAopen「MX46-533GN」を使用しております。 PrescottのCPUに対応していないそうなので、 BIOSの更新で、使用可能な状態にしたいのですが、 サポートセンターのBIOSのどれをダウンロードしていいかわからずに 時間が過ぎております。 BIOS更新にはどうしたらよいか、宜しくお願いします。