• ベストアンサー

BIOS 更新失敗

Win7 intel i7 860 MSI P55-SD50 バッファローのUSB無線端子がBIOSの問題で認識出来ない所か 起動やシャットダウンにも障害があると聞いて BIOSの更新を試みM-flashを使用して1.5へのアップデートに 私の目からは全て100%になって正常に完了したように見えたのですが 再起動後の通常起動でOSが起動しなくなりました 具体的に言うとwindowsを起動していますの画面でフリーズして 暗転して強制終了します やはりBIOSの問題なのかその後の自動で出てくるシステム修復では 直らなくなってしまいました DELでのシステム画面にすることだけは可能です 出来ればどなたか解決策を教えてくれませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BIOSの更新により(#2さんの言われるように更新は正常に終わっていると思いますが。)HDDの動作モードが変わっただけでは無いでしょうか。  BIOSの「SATA Configuration」の「Configure SATA as」の設定はどうなっていますか?「AHCI」に変更してみては? (初期値はIDEですが、VISTA以降SATAの機能を生かす為AHCIにしてOSをインストールすることが多くなっています。)  

liteshadow
質問者

お礼

全くその通りでした SATA Congigurationの項目は多分マザーボードの違いで変わっていましたが AHCIに変更してみたところ Windows7がしっかり起動してくれました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tamu1129
回答No.2

>BIOS 更新失敗 >DELでのシステム画面にすることだけは可能です その起動途中でDELキーを押して出てくる画面の事を BIOSって呼ぶんですよ よってBIOS更新はちゃんと出来ています BIOS更新に失敗すると、PCはまったく起動出来なくなります バッファローのUSB無線端子が接続されたままならば、まずこれを外す 次にWindowsを起動していますが出る前に、F8キーを連打して(軽くポンポンて感じで良いですよ)セーフモードで起動が出来るか確認する セーフモードでも起動出来ないならば、CDBoot出来るKNOPPIXなどのLINUXを入手して、CD-ROMからOSを起動してみる 起動出来るならばPCのハード故障よりも、ソフトウェアの障害を疑う CDからbootさせたOSで、HDDが見えるかどうかでHDD障害なのかOS不良なのかを切り分けて対応する

• hallo_haro
回答No.1

BIOSのバージョンを確認。 (アップデートをかけた後のバージョンになっているかどうか?) その他、BIOSが初期設定に戻っていると思うので 設定項目を確認してみてください。 もし上記でもダメな場合、 一度マザーの電池を外し、数分間放置、 その後電池を戻して初期設定をやり直すのもご確認を。

liteshadow
質問者

お礼

BIOSのバージョンは1.5と表示されていました BIOSの設定を確認したいと思います