• ベストアンサー

BIOSがたちあがらない

いつもお世話になっております。 みなさま、たすけてください…。 仕事メイン機にて、突然BIOSがたちあがらなくなりました。 DELL DIMENSION8400 電源を押したあと、黒い画面で白い文字に X300 SE 128MB BIOS P/N 113-A33406-100 と出て、キーボードも使えません…。 CMOSのリセットやメモリをはずしてみたりしてはみましたが、動きません。 何が原因なのか、探る術がございますでしょうか…。 最悪は、自腹でパーツ交換になるので…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.2

>メモリをはずしてみたりしてはみましたが、動きません。 と、ありますが、メモリを外した場合下記の文字も出なかったのでは 無いでしょうか? >電源を押したあと、黒い画面で白い文字に >X300 SE 128MB BIOS P/N 113-A33406-100 この前、修理したパソコンはメモリ不良でした。 その時にメモリを新品に取り替えての動作確認した時の状態と同じです。 IDEのケーブルをマザーボード側で全て抜いて、スロットに差し込まれ ている基盤類を全て外した状態です。 マザーボードが故障(コンデンサの液漏れやドライアップ)している 可能性も有りますが、マザーボードが故障するとビープ音がなる時が 有ります。 感じとしては、拡張ボード類かIDEケーブルまたは、それに接続されている ドライブ類の故障(接続不良)も有りえると思います。

Alfa2006
質問者

補足

他の方のためにも診断結果を記載します。 >X300 SE 128MB BIOS P/N 113-A33406-100 となれば、 1)ビデオカードの不良 2)マザーボードの不良 3)メモリーの不良 が考えられました。 結局私の場合は、2枚さしているメモリのうち1枚がダメでした。 1枚ずつ差すところを変えて、診断するなどして、 メモリと判断できました。 今は1枚のメモリで動作しております。 ケーブルなど全部ぬきさしやCMOSのリセットなどもこころみました。 いろいろ勉強になりました。 fc86さま、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

Dell製PCには背面にDiagnostic Lightと呼ばれるLEDランプが付いている。 PCが起動しない時などに、何処にハード障害があるか教えてくれる。 (それを見れば、ある程度の原因判別は出来る筈)  【参考:Diagnostic Lights】   http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/adtshoot.htm#wp1052387 #上記URLはDimension8400用ね

Alfa2006
質問者

補足

ありがとうございます。 症状としては、Dのみオレンジ色で点灯。 A~Cは、グリーンでした。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

よくあるのが、M/B上のコンデンサの破損。 膨らんだりしたコンデンサーが有りませんか?

Alfa2006
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 コンデンサ部分ではなかったですが、 なんとか修復しそうです。 いろいろとお勉強しなければならないとこが多いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS

    中古でDimension 8400を購入したのですが、電源を入れると RV378 P/N 113-A62801-106 BIOS と表示されて何を押してもこの画面から変わりません。 どうしたら良いのでしょうか? お分かりの方いましたら回答よろしくお願いします。

  • BIOS画面にてキーボードが押せない

    使用していたM/Bを別の筐体に移して、認識していたM/BがBIOS画面のDEL setup ESC memory skipの部分にてキーボードが押せず、固まったままで困ってます。 P3-800を使用していたのですが、途中からP3-533と表示もされてます。 CMOSのクリアとして、電池を10分以上外してから再度試して見ましたが、駄目でした。 どなたか解りやすくお教え下さい。

  • BIOSの設定

    現在 P8Z77-v-Deluxeで3770K メモリを16GBで組んでいるのですが、BIOS の設定画面でカーソルを動かそうとすると固まってしまい、CMOSリセットを しても一時的には戻るのですが、何故か以前の設定がまだ残っているのか? もとに戻ってしまい。  BIOSの設定時にカーソルが固まってしまいます。 どの様に対処すればいいでしょうか?

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • BIOS画面がでなくなりました

    PCを使用中に突然BIOSの画面になり、BIOSのimageが 失われたようなメッセージがでで止まりました。 (詳しい内容はわすれてしまいました) リセットをかけると,電源は入り、ファンも回るのですが、グラフィックボードの読み込みやBIOSの画面が表示されなくなりました。電池をはずし、CMOSの クリアをしましたが、だめでした。 どなた様か復旧の仕方をご教示いただけるとありがたです。よろしくお願いいたします。 PCは自作で次の仕様です。 CPU:P4 2.80CMhz MB:Gigabyte GA-8IPE1000L RAM:1G Dual GB:ELS GeForce FX5200 128MB HD:S-ATA120GB OS:WinXPSP1

  • 電源を入れても、BIOSロゴから動きません。

    お世話になります。 最近パソコンの調子が悪く、BIOSの起動中に止まる事が幾度かあった為 マザーボードの電池を外してCMOSをリセットした所 電源投入後、BIOSTARのロゴから一切動かなくなりました。 マウスもキーボードも(両方共PS2接続)一切受け付けません。 マザーボードは「P4M900-M7 SE」です。 http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/p4m900m7_se.php 現在はHDD DVDドライブ USBは全てコネクタ外してあり ケースにマザー・FAN・電源・メモリ(一枚)・CPUのみ。 モニタはD-SUB15Pinで繋いでます。 FDDはついていません。 この様な場合、何をしたら良いでしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • CPU交換したらBIOSが立ち上がらない

    Tekram P6B40D-A5(BIOSは最新の1.07)を PEN2 333MHz×2 でキチンと動いてましたが PEN3 600E×2 に差し替えて電源を入れてもCPUファンは動いてますが、BIOSが立ち上がりません。 CPUを元にもどすとキチンと動きます。どうすればいいでしょうか? マザーにはCMOSリセットなどのピンはありません

  • BIOSのパスを忘れてしまいました。

    BIOSのパスを設定したのに 何故かそのパスで入れませんでした。 ノートパソコンで SONYのVAIO PCG-71311Nです。 今はCMOS電池を取り出し 少し(数時間)放置してあります。 確実に分解したと分かる感じにしてしまいました。 まだ買って3ヶ月ぐらいです。 リセットできるでしょうか? また、修理に出したとしたら幾らぐらいかかるでしょうか?

  • 古いpcのbiosの書き込み

    DELLの古いPCでCeleron700(SOKET370)からPEN3にCPU交換したために BIOSが飛んでしまいました・・・ウカツでした。 DIMENSION L700CX 元に戻そうと DELLでBIOSを入手しましたが、 フロッピーを用意して そこにインストールするBIOSデータを書きこみ フロッピー立ち上げでBIOS書き込み の手順と考えてよいでしょうか? 古いPCについてお詳しい方 是非ご教示願います。 DELLには、昨今のPC情報がメインで厳しいです。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。