• ベストアンサー

BIOSがたちあがらない

いつもお世話になっております。 みなさま、たすけてください…。 仕事メイン機にて、突然BIOSがたちあがらなくなりました。 DELL DIMENSION8400 電源を押したあと、黒い画面で白い文字に X300 SE 128MB BIOS P/N 113-A33406-100 と出て、キーボードも使えません…。 CMOSのリセットやメモリをはずしてみたりしてはみましたが、動きません。 何が原因なのか、探る術がございますでしょうか…。 最悪は、自腹でパーツ交換になるので…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.2

>メモリをはずしてみたりしてはみましたが、動きません。 と、ありますが、メモリを外した場合下記の文字も出なかったのでは 無いでしょうか? >電源を押したあと、黒い画面で白い文字に >X300 SE 128MB BIOS P/N 113-A33406-100 この前、修理したパソコンはメモリ不良でした。 その時にメモリを新品に取り替えての動作確認した時の状態と同じです。 IDEのケーブルをマザーボード側で全て抜いて、スロットに差し込まれ ている基盤類を全て外した状態です。 マザーボードが故障(コンデンサの液漏れやドライアップ)している 可能性も有りますが、マザーボードが故障するとビープ音がなる時が 有ります。 感じとしては、拡張ボード類かIDEケーブルまたは、それに接続されている ドライブ類の故障(接続不良)も有りえると思います。

Alfa2006
質問者

補足

他の方のためにも診断結果を記載します。 >X300 SE 128MB BIOS P/N 113-A33406-100 となれば、 1)ビデオカードの不良 2)マザーボードの不良 3)メモリーの不良 が考えられました。 結局私の場合は、2枚さしているメモリのうち1枚がダメでした。 1枚ずつ差すところを変えて、診断するなどして、 メモリと判断できました。 今は1枚のメモリで動作しております。 ケーブルなど全部ぬきさしやCMOSのリセットなどもこころみました。 いろいろ勉強になりました。 fc86さま、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

Dell製PCには背面にDiagnostic Lightと呼ばれるLEDランプが付いている。 PCが起動しない時などに、何処にハード障害があるか教えてくれる。 (それを見れば、ある程度の原因判別は出来る筈)  【参考:Diagnostic Lights】   http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/adtshoot.htm#wp1052387 #上記URLはDimension8400用ね

Alfa2006
質問者

補足

ありがとうございます。 症状としては、Dのみオレンジ色で点灯。 A~Cは、グリーンでした。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

よくあるのが、M/B上のコンデンサの破損。 膨らんだりしたコンデンサーが有りませんか?

Alfa2006
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 コンデンサ部分ではなかったですが、 なんとか修復しそうです。 いろいろとお勉強しなければならないとこが多いです。 ありがとうございました。