• 締切済み

Asus BIOS の設定(HDD 入れ替え)

今まで Gigabyte の dual BIOS を使っていたので、HDD ケースシステムによる HDD 入れ替えで難なく windows と Ubuntu を切り替えていました。 先ごろ Asus の A88X-pro に換装(CPU も A10 7700K に)したのですが、いちいち BIOS 画面で下の「起動」オプションから切り替えなくてはなりません。 Asus の BIOS 画面に迷っています。 起動のアイテムは P6: DVD Drive プリンター P7: eSATA 接続データディスク P3: OS HDD つまり P3 を優先起動したいのですが、この BIOS 画面の操作方法で今ひとつ勝手がわかりません。 起動するのは P6 と P3 なのですが、恐らく P7 を起動しない指定にすればとも考えます。 どのように指定すればいいでしょうか。 OS HDD は他に Ubuntu 旧バージョンのケースもあります。 windows は 8.1 です。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

マザボのマニュアルを参照。日本語マニュアルもあるみたいです。 http://www.asus.com/Motherboards/A88XPRO/HelpDesk_Manual/

関連するQ&A

  • BIOS設定

    HDDの立ち上げ順序を固定化したいのです。BIOSで指定しても、シャットダウンした後に立ち上げたら、再びHDDを指定しないと立ち上がりません。何をどう設定すれば良いのでしょうか? ちなみにWindows上でBIOS設定(ソフトウェア)で見ると、OSが入っているHDDが1番目の設定になっています(立ち上げのときに指定しているので、当然か)。 MB:Gigabyte G31M-S2L HDD1:Hitachi Hitachi HDT725050VLA360 HDD2:Seagate ST3250820AS よろしくお願いします。

  • ASUS製のBIOSについて

    現在ASUS/AB-P2800ベアボーンを使用しています。 PCを起動させBIOSが動いているときに止まってしまいます。 しかしここで強制終了し再度スイッチONの作業を数回繰り返しているとOS起動までいってくれます。 BIOSを立ち上げて見るとどうもイニシャライズUSB・・・のところで毎回フリーズしてしまいます。 BIOSのアップデートをしようと思うのですがASUSUpateのソフトではサーバーに見つからないと出ます。ASUSサイトを見てみるのですがよく理解できません。 フリーズしてしまう現象を取り除きたいのですがなにか方法をご存知の方宜しくお願いします。 PC仕様 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=1&l2=3&l3=410&l4=0&model=85&modelmenu=2

  • ASUS.P5Q.DeluxeのBIOSアップデートについての質問です

    ASUS.P5Q.DeluxeのBIOSアップデートについての質問です。 先日OSをVISTAから7ultimateに変えました。そこでついでにBIOS等もUPDATEしようと思い マザーボード付属のCDをいれたところ”このOSはサポートしていません”とでてきて起動できません。 ASUSのホームページからWinDows7の"BIOS UPDATE TOOL"を落としても起動せず一瞬黒いウインドウが出てきて何も変化ありません。 XPモードだとCDは起動できるのですがなぜかCD内のものはインストール出来ませんでした。 P5Qシリーズは少し古めなのでWindows7ではBIOSアップデートはできないのでしょうか??

  • BIOSの起動の順番の設定方法。

    HDDを増設して、起動するときにF8を連打してOS(WinXP)を立ち上げて、HDDを認識させることはできたのですが、起動時に連打して、OSの入っているHDDを選択しないと立ち上がらないので、不便だと思っていました。 BIOSの設定で起動する順番を変えると起動すると書いてありました。 BIOSの画面の順番はCD-DVD⇒HDD1⇒HDD2という風になっています。HDD1にOSが入っているのでHDD1を最初に起動するように順番を変更したいです。どのようにすれば変更はできるのでしょうか。 また、BIOSはASUSです。 BIOSに関してはまったくと言っていいほどわかりません。わかりやすくご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • MSI「P55-SD50」のBIOS設定について

    MSI「P55-SD50」のBIOS設定について OSはWindows7 マザーボードは「P55-SD50」≒「P55CD53」です。 ●BIOS設定のINTEGRATED PERIPGERALS→On-Chip ATA Devices→RAID Modeが「IDE」になっているのですが、HDDはすべてSATA接続ですのでパフォーマンスの向上する「AHCI Mode」に変更しようと思います。 この場合HDDのデータはすべて消えるのでしょうか?OSの入っているHDDはバックアップしておいた方がいいでしょうか? ●このマザーボードにはeSATAコネクタを接続するところはありますか? ●BIOS画面からシャットダウン?PCをオフ?する場合どのようにすればいいでしょうか?強制終了しても問題ないでしょうか?

  • BIOS設定が間違って設定しました

    先回IDE接続時のBIOS設定について良解答をいただきましたが、別のPCでBIOSトラブルが発生しました。 起動前にチャットとかBIOS設定とか選択する画面が出るので、出ないようにならないかとBIOS画面を出して見ているうちにどこか変更してしまったようで、Windowsが起動しなくなりました。今考えるとまったく馬鹿なことをしたと思いますが後の祭りです。さらに直そうとしてあれこれやって見たのですがどうにもなりません。M/B画面は非常に出るのが遅いですが、DelキーでBIOS画面は出てきますので壊れてはいないみたいです。 BIOSを最初に起動したときに戻す方法はないでしょうか。 なければどのメニューをどのようにすればよいかもし解りましたらご指導いただきたく思います。多分Boot画面しか動かしていないと思います。 当方のPCの内容 自作機 WindowsXP HEsp3 CoreI7-920 M/B ASUS-P6T BIOSはAmericanMegatreds 設置デバイス  FDD DVDスーパーマルチ SATAHDD 4台 内1台にOS ATAPIHDD 1台 

  • BIOSとHDD

    昨日Windouws Vistaが入っているPCにLinux ubuntuをデュアルブートさせました。 そしてubuntuのupdateをし、気づいたら画面が昔のファミコンの画面のようにバグっていました。 再起動したところ、 operating system not found と表示され、windowsが起動されなくなりました。 そこでBIOSを見たところ 情報のタブのところに 「ハードディスク 無し」 と表示されているのですが、これはデフォルトでそうなっているのでしょうか? おそらくハードディスクを読み込まないのでOSが起動しないと思われます。この「ハードディスク 無し」 と書かれている部分は変更できない様子なのですが、変更できますか? また、電源を入れたときにカチカチ音がするのですが、HDDの寿命(電池など)の問題という可能性もありますでしょうか?その場合電池の取替えにはどの程度の金額がかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 現在Let'sNote CFY7を使用しております。3-4年程度つかっており 使用頻度は1日15時間は起動していると思います。

  • BIOSの設定画面が出ない

     ASUS「P8H61-M LE (REV3.0)」を使用していますが、BIOSが以前とは違い、初心者モードと通常モードがあり、画面も見やすくなっています。しかし、通常なら起動直後に(DELETE)を押せば起動画面が表示されると思いますが、Windowsのブートメニューが表示され、設定画面が表示されません。同じASUS製品をお持ちの方で、どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • HDDがBIOSから見えなくなった

    WindowsXP Proを使っていました。雑誌付録のubunntuをWindowsとは別のHDDにクリーンインストールしたところ、マルチブートになったのですが、ubuntuのHDDを取り外すと「NTLDR is missing」というメッセージが出て、Windowsが起動しなくなりました。回復コンソールからfixmbrを実行したところ、Windowsも起動しなくなり、最後の手段で、OSは再インストールして何とか復旧しました。しかし、データ保存用のハードディスクまで読めなくなっており、BIOSも認識していません。SATAの2台のHDDは両方とも認識しているのに、ATA(データ保存用)のHDDだけが認識していません。このデータ保存用HDDを接続して起動すると、「NTLDR is missing」が出て起動しませんが、はずすとWindowsが起動します。  どなたかHDDを認識できる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

  • ASUS BIOS更新

    使っていたパソコンのマザーが壊れてしまい、中古でASUSの「A8S-X」を買ってきました。 使いたいCPUがAthlon X2のデュアルコアなので調べてみると、BIOSのバージョンがよろしくない様子でした。 更新したいのですが、Windowsが起動できない状態でのBIOSのバージョンアップの方法がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html 調べてみても、こういったユーティリティを使った更新方法のページしか見つけることができませんでした。 詳しい方、この質問をご覧になられましたらご教授願えませんでしょうか。 お願い致します。

専門家に質問してみよう