• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOS設定が間違って設定しました

先回IDE接続時のBIOS設定について良解答をいただきましたが、別のPCでBIOSトラブルが発生しました。 起動前にチャットとかBIOS設定とか選択する画面が出るので、出ないようにならないかとBIOS画面を出して見ているうちにどこか変更してしまったようで、Windowsが起動しなくなりました。今考えるとまったく馬鹿なことをしたと思いますが後の祭りです。さらに直そうとしてあれこれやって見たのですがどうにもなりません。M/B画面は非常に出るのが遅いですが、DelキーでBIOS画面は出てきますので壊れてはいないみたいです。 BIOSを最初に起動したときに戻す方法はないでしょうか。 なければどのメニューをどのようにすればよいかもし解りましたらご指導いただきたく思います。多分Boot画面しか動かしていないと思います。 当方のPCの内容 自作機 WindowsXP HEsp3 CoreI7-920 M/B ASUS-P6T BIOSはAmericanMegatreds 設置デバイス  FDD DVDスーパーマルチ SATAHDD 4台 内1台にOS ATAPIHDD 1台 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

BIOSに「load default」というような項目がありませんか。 それを実行すると初期状態に戻ります。 もうひとつはマザーボード上のボタン電池を抜き差ししても OKです。日付まで初期状態に戻りますが、一番完全に 戻せます。 CMOSクリヤーSWがあればそれでもOK。

質問者からのお礼

ボタン電池は付いていないタイプですので、load defaltで成功しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

M/Bにより違いますが(bios Ver.でも違います。) 私のはdefault&save F10だったかな?その後n or yでyキーを押す。 EXIT・Enterだったと思います。 ともかくdefaultという文字を見つけることですね。 CMOSクリアでもできますが、ジャンパビンをショートさせます。 それよりもボタン電池抜いて30分くらいかな?こちらのほうが簡単です。すぐにセットするとBIOSデータが生きている場合があります。 ついでだから、ボタン電池買いに行きましょう。その間にCMOSクリアできています。210円くらいの出費です。 後は、Del to setupでBIOS Dateの設定。面倒なら Windowsの時計で設定できます。

質問者からのお礼

ボタン電池は付いていないタイプですので、load defaltで成功しました。本当にありがとうございました。

• 回答No.3

BIOSまでいけるのでしたら メーカーで多少文言が異なると思いますが  Load Setup Defaults(既定値をロードする) を実行すればよろしいかと思います。 たいていBIOS画面の一番右、EXITの項目に入っています。 工場出荷状態に戻りますのでとりあえず起動するはずです。 無事起動したら必要な項目を指定し直してください。

質問者からのお礼

load defaltで成功しました。本当にありがとうございました。

• 回答No.2
noname#121524
noname#121524

やはりCMOSクリアをしてから 改めて慎重にSATA等の設定を確認・指定した方が無難でしょう。 ASUS Express Gateが出ないようにするのは BIOS の Tool メニュー画面で、Express Gateを無効にすれば良いです。

質問者からのお礼

CMOSクリアはちょっとわかりにくかったので、ほかの方の提案でload defaltで成功しました。 ASUS Express Gateもわかりました。本当にありがとうございました。