• ベストアンサー

BIOSの設定でつまづいてます。。。

BIOSの設定?で躓いております。。 今回、前に使っていた光学ドライブとハードディスクを使用して 自作PCを作ろうとしてます。 とりあえず自作パーツは揃えまして、パーツを組み込んで 電源投入してBIOSの設定まで行きました。 で、光学ドライブから読み込ませるため、BIOSで設定して OSのインストール(わけあってWINDOWS98なのですが。。)をしたのはいいのですが、インストールの途中、再起動をするとまたBIOSの設定画面になってしまいました。ちなみにこの後、無視してHDDから読み込ませるとエラーメッセージ?(読めない文字バケのようなのが出て自動的にシャットダウンしてしまいます。 何回もやってますが、 BIOS設定画面→設定→WINDOWSのインストール→途中再起動→ BIOS設定画面。。。。 となり、インストールの続きに行きません。。。。 PCの構成ですが、 CPU:Pentium4 2.4GHz Socket478 SL7E8 Prescott マザーボード:BIOSTAR P4M900-M4 メモリー:ノーブランドDDR2 PC5300 2GB (光学ドライブ及びHDDはIDEケーブルで接続してます。) です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sawadon
回答No.2

マザーボードのメーカーサイトのドライバーのページに WIN98用のドライバがChipsetとSerial ATA RAIDしか載ってないんだけどWIN98がインストール出来てもほかのドライバはどうするの? http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.php?S_ID=283 また、マニュアルにもOSサポートは2000/XP/VISTAって書いてあるけど 大丈夫なのかな^^;

yaggy0614
質問者

お礼

駄目でした。原因はそれでした。 98はマザーがサポートされていないようで。。。 でXPを入れたら正常にインストールできて今、無事終えたところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67529
noname#67529
回答No.4

もう前の回答者さんが述べてますが、2Gオーバーのものはインストールできません。回避方法は一度クロックダウン(1.8G程?)してからインストール、そしてサービスパック適用後もとのクロックに戻す。・・で解決できるはず。 >今回、前に使っていた光学ドライブとハードディスクを使用して自作PCを作ろうとしてます。とりあえず自作パーツは揃えまして、パーツを組み込んで電源投入してBIOSの設定まで行きました。 まさか光学ドライブとHDD以外は新規購入ですか?はっきり言って勉強用PCです。全てにおいてコストパフォーマンス最悪です。もしもこれからまた作るならパーツショップの店員に聞くべきです。これからはこの世代用のパーツは入手そのもの困難になっていきます。今はコスト削減でもP965、コア2デュオE6000シリーズが最低です。それ以下の選択肢は・・ASROCK大好きなコスト削減が得意な変態さん(いい意味で)たちです。 このことは私としては(本当の)自作派の中ではコア2デュオ登場の頃に結構メジャーなものになったと思ってます。世代が違えば何かと不便があるので。P3なら2000?P4ならXP?・・と。快適さ、ハードの対応等々で無難。これを打破するのがパワーユーザー(自作派?)です。

yaggy0614
質問者

お礼

win98そのものがサポートされていなかったようでした。 XP導入したら無事終えることができました。 ためになる話ですね。次回からはお店の人に聞いてみます。 どうもありがとうございました。

• uso8t
回答No.3

Win98ってCPUのクロック2GHzに壁があったんじゃなかった? Win98SEなら、それがあるとかないとか・・・・。

yaggy0614
質問者

お礼

Win98は2GHzに壁があったのは知りませんでした。 うかつにもサポートOSを見ていませんでした。 XPをインストールしたら無事インストールできました。 ありがとうございました。

• bomuko
回答No.1

Windows98をインストールしようとしている所がミソですね fdiskで失敗している可能性大です。 記入されていなかったですがHDDの容量は?

yaggy0614
質問者

お礼

そのようでした。ちなみにHDD容量は80GBです。 XPを導入したらインストールに成功しました。 いろいろありがとうございました。