• ベストアンサー

BIOSの設定方法を教えてください

デスクトップパソコン(Dell Dimension 8400)のOSが破損し初期化しないと直らないと判断。 しかし初期化によりデーターが消えては困るので、新しいHDD買ってきてCドライブと交換。 OSを再インストールしました。 元のHDDはデーターを取り出すため増設ドライブとして設定しました。 OSは無事インストールでき、増設ドライブも認識できうまく言ったのですが、PCに電源を入れた際 “Floppy diskette seek failure” “Drive 1 not found : serial ATA,SATA-1 Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility” と画面が出て“F1”キーを押さないと起動しなくなってしまいました。 BIOSの設定変更が必要だと思うのですが BIOSの画面を見ましたがよくわかりません。 Dellサイトで“BIOS Ver A04”のマニュアルを探しましたが それも見つかりませんでした。(多分探し方が悪いのですが…) どなたか解決方法をご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceriece
回答No.2

F2 to run the setup utilityということはF2キーでBIOSへアクセスできそうですね。BIOSの中にたぶんboot~といのがあると思うのでそれをwindowsをインストールしたHDDが1番になるように設定すればメッセージは出なくなると思いますよ。

kamekame7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英語の苦手な小生にとってBIOSの設定はなかなか難しいものがあります。 いろいろ設定を変えているうちに、無事立ち上がるようになりました。 いまいち理解できていませんが問題は解決しました。 (^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

BIOSの起動順序を変更して、増設したHDDから起動しないようにしてみてください。 BIOSは中学レベルの簡単な英語なので、辞書片手に読めば大丈夫ですよ。

kamekame7
質問者

お礼

辞書片手になんとなくわかりました。 ありがとうございました。