• ベストアンサー

BIOS設定

HDDの立ち上げ順序を固定化したいのです。BIOSで指定しても、シャットダウンした後に立ち上げたら、再びHDDを指定しないと立ち上がりません。何をどう設定すれば良いのでしょうか? ちなみにWindows上でBIOS設定(ソフトウェア)で見ると、OSが入っているHDDが1番目の設定になっています(立ち上げのときに指定しているので、当然か)。 MB:Gigabyte G31M-S2L HDD1:Hitachi Hitachi HDT725050VLA360 HDD2:Seagate ST3250820AS よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#3ですが、書き忘れましたが、 もしCMOSクリアしたら、 LOAD OPTIMISE DEFAULT (だったかな?つづり間違えてるかもしれないが。) って項目をBIOSで選んで実行後、BIOS設定してください。

sato5605
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまで解決することが出来ました。 またお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。

sato5605
質問者

補足

有難うございました。 Advanced BIOS Fetures → HDD Boot Priorityで、 HDDの順番の指定をすることを忘れていました。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

・BIOSから抜けるとき、F10ボタン押す、BIOSのセーブ項目を選択して セーブしてから抜けてるでしょうね?? それでもまだおかしかったら、 ・CMOSクリア→その後にBIOS設定セーブ後様子を見る これだけやって駄目だったら、 ・マザーボードの電池が切れている公算が大だから、電池交換 これでも駄目だったら、故障でもしてるのでしょうか。 あと、BIOS最新版にしてますでしょうか? たまに古いBIOSは挙動がおかしい場合ありますので。

sato5605
質問者

補足

有難うございました。BIOSのバージョンアップもしているんですが、最新バージョンになっているか?を確認中です。@BIOSを使っていますが、どうもうまくバージョンアップ出来ていないみたいです。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

基本的なことですが・・・。 設定後 SAVE & EXIT で終了してますか?。

sato5605
質問者

補足

はい。ちゃんとSAVE&EXITで終了しています。

回答No.1

Bootファイルが別のHDD(パーティション)に入っているとか? でもHDDを順位1番にすれば、HDDのどこでも関係ないと思いますが、使っているOSはXPですか?

sato5605
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。もしお時間を頂けるのならば、面倒をみて下さい。

sato5605
質問者

補足

はい。XPです。 順位を指定しても、それが保存されていないのが問題だと思っています。どうすれば良いのでしょう?

関連するQ&A

  • SATA HDD増設に関する不具合について

    SATA HDDを増設したところ、BIOSではHDDを認識するのですが、その後Windows XP起動画面で突然再起動がかかるようになりました。 ・Seagate ST3320613ASにXPをインストールしたマシンに、Seagate ST3500320ASを増設しました ・BIOSで起動順序をST3320613AS→ST3500320ASとしています ・マザーボードはG33, CPUはQ9300です。 考えられる原因と解決策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク 状況によりBIOSが起動しない

    HITACHIのDeskstar Model=HDT725032VLA360(320G)というHDDなのですが、 本日メインPCを立ち上げようとしたところ、一切反応しなくなってしまいました。 BIOSも立ち上がらず、何もできない状況です。 そこでサブのPCにそのHDDを単体でつけてみた所、問題なくOSが立ち上がりました。 サブについていたHDDをメインに繋げてみても普通にOSが起動しました。 SATAケーブルや電源ケーブルの接触か何かかと思ったのですが、 どれを試しても変わらずでした。 この場合、どういった事が考えられますか? 構成は以下の通りです。 ASUS P5Q C2D E8400 DDR2 4G Geforce 9600GT 電源は不明です。 メインにはSeaGateのST31000333AS(1T)がついてます。

  • BIOSからもHDDが見えない

    BIOSからもHDDが見えない お世話になります。 増設した内蔵HDDが突然Windows上で見えなくなり、BIOSでも確認できません。試しに別のPCにつないで見ましたが、やはり認識できませんでした。 前日までは全くおかしなところは感じられず、現在はディスクは回って入るようです。異音などはしません。 HDD:Seagate ST3500320AS (S-ATA) OS:Windows7 Olt BIOS:F2 (マザーボードはGIGABYTE GA-MA785GT-UD3H) このサイトで少し調べたところ、HDDの基盤の故障のようなことが書かれているのは見つけたのですが、かなり古い情報でしたので改めてご質問させていただきました。 故障だとしても、何とかデータの救出をしたいと思うのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら何卒ご教授の程、よろしくお願いします。

  • BIOSの設定

    はじめまして 宜しくおねがいします。 この度マザーボードを買い換えて設置したのですが、 BIOSを入れ間違えて キーボードが動かなくなってしまい 困って 投稿させていただきました 状況としましてわ BIOSの設定までわ キーボードは 動くのですが その後 Windowsが起動するとマウス、キーボード等が 反応せず パスワードを打ち込めないのです。 購入したマザーボードはP4VM890です 入れ間違えたBIOSは このページの下の方にあるBIOSの  http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=P4VM890&s=  Patch Seagate SATA2 HDD(ST3120813AS,3160813AS)for S3 under Vista というやつです、自分の使っているPCのOSは ウィンドウズ2000のプロです 間違えてVistaの奴をいれてしまったようです。  こういった場合の改善方法をご存知の方 お知恵をお貸し下さい

  • 故障したHDDをつないだら元に戻らなくなった

    お世話になります。 早速ですが、故障したSATAのHDDを動作確認のために正常動作しているHDDの替わりに接続して動くかどうか確認しました。電源ケーブルとSATAケーブルを差し替えてただけ。動かなかったので元のHDDにもどしたところXPのロゴが出る手前で再起動状態となり起動しなくなってしまいました。元のHDDは問題ないと思うので何が原因かわかりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 BIOSは表示されます。回復コンソールも表示されます。 マザーボード:GIGABYTE GA-81945G Pro HDD     :HITACHI HDT725032VLA360(正常) HDD     :HITACHI HDT722525DLA380(故障)

  • BIOSで認識しないHDDのデータ消去について

    SEAGATEのST3500320ASというHDDが壊れてしまいました。そこでSEAGATEの5年保証で交換してもらおうと思っているのですが、交換に出す前にHDDの中身のデータの消去をしたいのですが、BIOSですら認識しない状態なのでどのようにしたらよいかわかりません。どなたかお教え願います。また、SEAGATEの側が絶対にHDDの中身をサルベージしないというのは確実なのでしょうか?それならばそのまま交換に出すのですが…

  • BIOSでAHCIモードにするとSATAのDVDから起動できない

     下記の構成で自作し、デフォルトのBIOS設定では問題なく動作しておりますが、BIOSでAHCIモードに設定したところDVDからの起動ができず、First BootDriveをDVDに指定してもHDDから立ち上がってしまいます。IDEモード(デフォルト)では、問題なく動作します。  下記構成でAHCIモードでDVDから起動可能とする方法についてお教えいただければ幸いです。  ※ ハード・ソフト構成  ・GIGABYTE ME-D00(MB:GA-TBLGHM)  ・HDD:HDT25032VLA(SATA 320GB)  ・DVD:GSAH62NBL(LG電子製 SATA)  ・CPU:Core 2 Duo E6750

  • BIOS設定について

    DELL Optiplex745を再セットアップしましたが、起動順がCDから 始まる起動順序(BIOSクリアー後)に設定しているため OSが 起動されなくなりました。BIOS画面には行けますが、BOOT選択で HDDへ移行できなくて困っています 今軌道順序には番号が付けられて おり、1.CD 2.ネットワーク HDDとUSBには番号が付いていません これをHDDに番号1.を付ければよいと思うのですが?どうしても 番号を変更することが出来ません!何かほかの方法があるのでしょうか 有れば教えて欲しいです

  • 内蔵HDを買う どこのメーカーが良いかとこの中だったらどれが良いか 買ってまずしたほうが良いこと

    内蔵HDDを買います  どこのメーカーが良いか、各メーカーのよい所、悪い所等 容量が500GBくらいのものを考えているのですがお勧めは何か Seagate製Barracuda 7200.10のST3500630AS 日立製Deskstar T7K500のHDT725050VLA360 WesternDigital製のWD Caviar SE16のWD5000AAKS の中だったらどれが良いか HDDを買うときにお勧めのお店はどこか HDDを買ってまずしたほうが良いことは何か、これから使っていく上でしといたほうが良いこと 全部答えてくださらなくても全然構いません 回答できる所のみでも構いません  回答よろしくお願いします

  • HDDが認識されなくなりました・・・

    データ用とし使っていたHDDが1つ認識しなくなりました…(汗) PCの電源を入れた時、ガチャ!ガチャ!と聞きなれない音がし、 Win立上がり後に確認をするとマイコンピュータ上のアイコンが少なくなってました。 ???と思い、管理から「ディスクの管理」を見ると【不足】と出ていました… (区切ったパーテーションは表示され各ボリュームの下に【失敗】と表示されていました) そこで、『再アクティブ化』というのをやったのですが解決されず… これは完全なるHDDの故障でしょうか? 修復する方法、最悪でもデータだけでも救出することはできないでしょうか? 何か方法があればお教え下さい! 【当方環境】---------------------------------------- OS;Win XP MB;Gigabyte GA-P35-DS4 (最新BIOS済み) HDD;Seagate ST3500630AS(システム)     Seagate ST3500630AS(データ用)     Seagate ST31000333AS(認識しなくなったデータ用HDD) --------------------------------------------------- よろしくお願いします。m(_ _)m