古い機種のBIOS更新でファンの音を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 古い機種のエイサーノートパソコン「AS5741-H54D/S」の排気ファンの音がうるさい問題を解決する方法を探しています。
  • エイサーのサポートサイトでBIOS更新ファイルを見つけましたが、Win10の場合も適用可能か疑問です。
  • エイサーに問い合わせたところ、この機種のサポートは終了しており、BIOS更新によるファンの改良は行われていないとのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い機種のBIOS更新

古い機種ですがエイサーノートパソコン「AS5741-H54D/S」、OSは「win10Homex64」にアップしてます。 購入時から排気ファンの音がうるさくサイト検索すると、BIOS更新で改善される書込みがありました。 エイサーのサイト https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/support-product/2057?b=1 を調べると、 Win7_64ビット用/Win7_32ビット用のファイルがありました。 試しにWin7_64ビット用をダウンロード解凍しreadmeを読むと、Winからのアップデートの場合は「Winflash_NEW70121.exe」からとあります。 当方Win10からこれを実行しても大丈夫でしょうか?もちろん自己責任で行います。 経験者、いらっしゃいませんか? ※エイサーに問合わせると、この機種のサポートは終了とのこと。  またWin10対応マシンではないと。  それと、更新BIOSに排気ファン/CPUファンに関しての改良は無いとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.5

リスクは勿論あります。 Windowsからbiosを更新する仕組みはメーカー独自の方法だったと記憶していますが、Windowsはバージョンが上がるにつれてセキュリティが変化し強化されています。 まずはfreedosをUSBメモリから起動できるようトライしてください。 それができればzip内にあるDOSフォルダを起動可能になったfreedosのcommand.comファイルがある場所にコピーするだけです。 その後freedosをUSBメモリから起動したら cd dos bios とキーボードから入力してEnterキーを押してください。 後は画面のメッセージにしたがうだけです。

situmonnsya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エイサーによると、更新BIOSに排気ファン/CPUファンに関しての改良は無いとのことで、 BIOSは購入時のままで、HDをSSDに変更し、メモリを8GBに増やしました。 驚くほど排気ファン(CPUファン?)が静かになりました。 しばらくは、この状態でいきます。

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.4

Windows7で動作するソフトは基本的にWindows10でも動くはずです。 ですがやってみなければ分からないと言うのが実情です。

situmonnsya
質問者

お礼

遥か昔、買ったばかりのマザーボードをお釈迦にしたことがあって、ビビッてます。 ありがとうございます。

• hahaha8635
回答No.3

WINOWS上の操作はできない 解凍し BIOS画面からUPするか USWB起動させUPさせるのが普通 騒音がうるさいのは づリスの劣化なので分解してグリスを塗り替えるしかない

situmonnsya
質問者

お礼

CPUまでは私の技量では届かなくて・・・ ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

>当方Win10からこれを実行しても大丈夫でしょうか? >もちろん自己責任で行います。 >経験者、いらっしゃいませんか? 中々同じPCをお持ちの方はいないでしょうし、いたとしてもWin10でその言われているBIOSの更新プログラムが動くか確認した人は皆無に近いかと。 個人的な経験では日本のPCメーカーだとOSのバージョンチェックの機能などがその手のプログラムに組み込まれていることが多く書かれている環境通り例えばプリインストールOSであることなどの条件となっていればそれが必須って事があったりはします。 エイサーのような海外メーカーだとそこまで厳密にOSなどのチェックをしない可能性があるのでそのままWin10でもBIOSの更新は出来る可能性はありますがこればっかりは試してみる以外にないです。

situmonnsya
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 新しいPCが買えなくて。。。

• unokwave
回答No.1

その最新版Firmwareのzipをダウンロードして中身を見ると、WindowsだけでなくDOSのフォルダがある。 DOSは https://www.freedos.org/download/ これが利用できるので、USBメモリ等にインストールして、zipに同梱されているDOS用flashメモリ書き込みツールを使ってアップデートしてください。

situmonnsya
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 うっ!!でも、私には難しいです。 Winでやったら危険性ありでしょうか?