• ベストアンサー
  • 困ってます

古い機種のBIOS更新

  • 質問No.9607426
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (321/472)

古い機種ですがエイサーノートパソコン「AS5741-H54D/S」、OSは「win10Homex64」にアップしてます。
購入時から排気ファンの音がうるさくサイト検索すると、BIOS更新で改善される書込みがありました。

エイサーのサイト https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/support-product/2057?b=1 を調べると、
Win7_64ビット用/Win7_32ビット用のファイルがありました。
試しにWin7_64ビット用をダウンロード解凍しreadmeを読むと、Winからのアップデートの場合は「Winflash_NEW70121.exe」からとあります。

当方Win10からこれを実行しても大丈夫でしょうか?もちろん自己責任で行います。
経験者、いらっしゃいませんか?

※エイサーに問合わせると、この機種のサポートは終了とのこと。
 またWin10対応マシンではないと。
 それと、更新BIOSに排気ファン/CPUファンに関しての改良は無いとのことでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (960/1623)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
リスクは勿論あります。
Windowsからbiosを更新する仕組みはメーカー独自の方法だったと記憶していますが、Windowsはバージョンが上がるにつれてセキュリティが変化し強化されています。

まずはfreedosをUSBメモリから起動できるようトライしてください。
それができればzip内にあるDOSフォルダを起動可能になったfreedosのcommand.comファイルがある場所にコピーするだけです。
その後freedosをUSBメモリから起動したら
cd dos
bios
とキーボードから入力してEnterキーを押してください。
後は画面のメッセージにしたがうだけです。
お礼コメント
situmonnsya

お礼率 68% (321/472)

ご回答ありがとうございます。
エイサーによると、更新BIOSに排気ファン/CPUファンに関しての改良は無いとのことで、
BIOSは購入時のままで、HDをSSDに変更し、メモリを8GBに増やしました。
驚くほど排気ファン(CPUファン?)が静かになりました。
しばらくは、この状態でいきます。
投稿日時:2019/04/17 12:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (515/2155)

Windows7で動作するソフトは基本的にWindows10でも動くはずです。
ですがやってみなければ分からないと言うのが実情です。
お礼コメント
situmonnsya

お礼率 68% (321/472)

遥か昔、買ったばかりのマザーボードをお釈迦にしたことがあって、ビビッてます。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/04/17 12:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (176/994)

WINOWS上の操作はできない
解凍し
BIOS画面からUPするか
USWB起動させUPさせるのが普通

騒音がうるさいのは づリスの劣化なので分解してグリスを塗り替えるしかない
お礼コメント
situmonnsya

お礼率 68% (321/472)

CPUまでは私の技量では届かなくて・・・
ありがとうございます。
投稿日時:2019/04/17 12:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5065/9317)

他カテゴリのカテゴリマスター
>当方Win10からこれを実行しても大丈夫でしょうか?
>もちろん自己責任で行います。
>経験者、いらっしゃいませんか?
中々同じPCをお持ちの方はいないでしょうし、いたとしてもWin10でその言われているBIOSの更新プログラムが動くか確認した人は皆無に近いかと。
個人的な経験では日本のPCメーカーだとOSのバージョンチェックの機能などがその手のプログラムに組み込まれていることが多く書かれている環境通り例えばプリインストールOSであることなどの条件となっていればそれが必須って事があったりはします。
エイサーのような海外メーカーだとそこまで厳密にOSなどのチェックをしない可能性があるのでそのままWin10でもBIOSの更新は出来る可能性はありますがこればっかりは試してみる以外にないです。
お礼コメント
situmonnsya

お礼率 68% (321/472)

ご教示、ありがとうございます。
新しいPCが買えなくて。。。
投稿日時:2019/04/17 12:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (960/1623)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
その最新版Firmwareのzipをダウンロードして中身を見ると、WindowsだけでなくDOSのフォルダがある。
DOSは
https://www.freedos.org/download/
これが利用できるので、USBメモリ等にインストールして、zipに同梱されているDOS用flashメモリ書き込みツールを使ってアップデートしてください。
お礼コメント
situmonnsya

お礼率 68% (321/472)

ご教示、ありがとうございます。
うっ!!でも、私には難しいです。
Winでやったら危険性ありでしょうか?
投稿日時:2019/04/16 22:14