解決済み

acerノートパソコンのBIOS更新方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9526578
  • 閲覧数169
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (405/1205)

acer製のノートパソコンを使用しています、BIOSの更新方法が少し特殊なのでご
教授いただければ助かります。


使用しているノートはAspire 8930gでいま現在のバージョンはV1.09です。
メーカーから直接BIOSのファイル(V1.20)をダウンロードして解凍したのはいいのですが
更新方法がいまいちわかりません・

あとメモリーの速度が800MHZで固定されているのは何故なのでしょうか?
規格は1066MHZとなっています

メーカー名はNanya製で2GBを2枚挿しての計4GBで動いております、BIOSを更新すればメモリ速度は上がりますでしょうか?

写真を登載します。

OSはWindows10 HOME 64ビット


お詳しい方やBIOS更新できた方がおられれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (525/1214)

10年前のノートですか。
BIOSのアップデートは、今のPCならばすごく簡単だし、よほどへまでもしない限り簡単に更新できますからね。さすがに、10年前のものならば、無理に書き換える必要はないと思います。
BIOS更新しても、メモリ速度は上がりません。
http://www.pasonisan.com/column/pc_memory/09_1101_01memory.html
この記事を読めば簡単に理解できます。
Core 2 Duoの8930は、チップセットでメモリの対応速度が決まります。要するに、DDR2でも十分なのにDDR3を使ってるだけという、なんちゃってDDR3対応で、速度もDDR2-800程度で、DDR3-800なんでしょう。
初期Ryzenの場合(発売当時)は、DDR4-2666が2400でしか使えないとかありましたが、10年前のPCとは根本的な問題が違いますからね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1324/4623)

他カテゴリのカテゴリマスター
>あとメモリーの速度が800MHZで固定されているのは何故なのでしょうか?
>規格は1066MHZとなっています

その1066MHzといわれているのはNanya製メモリの規格という事でしょうか?(文章的にPCの事なのかメモリの事なのかわからないので)
Nanya製メモリの規格という事でしたらBIOSで自動設定の際に何らかの理由(相性で1066MHzだと問題があるとBIOSが判断したとか)で800MHzになってるか、800MHzに設定されているかだと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1822/8961)

他カテゴリのカテゴリマスター
何のためにBIOSを更新されるのでしょうか。何の不都合もないのであれば、BIOSはいじくらない方がいいです。BIOS更新は間違うとパソコンが使い物にならなくなります。よほどの理由がなければやるべきではありません。BIOS更新でメモリ速度が向上することはありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4310/7839)

CPU・メモリ・マザーボード カテゴリマスター
https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/support-product/131?b=1
からBIOSのファイルをダウンロードしましたがreadme.txtには

DOS: Run "F.bat" batch file to flash BIOS in pure DOS environment
Windows: Run "InsydeFlash.exe" to flash BIOS in Windows x86/x64 OS.

としか書いてませんね。更新方法はWindows上ならInsydeFlash.exeを実行するだけだとは思います。

>あとメモリーの速度が800MHZで固定されているのは何故なのでしょうか?
同じPCは所有してないのでわかりません。確認するとしたらBIOSでメモリの設定項目があるようならそこを確認するぐらいでしょうか。