acerノートPCのSSD換装について

このQ&Aのポイント
  • acerのノートPCにSSDを換装させていのですが、どのタイプの物を選んでいいか試行錯誤中です。
  • 使用しているノートPCはacer aspire 8930gで、OSはwindows 10 64ビットです。メモリーは4GB、HDDは320GBです。
  • 最新のSSDの規格に対応していないため、ハイブリッドHDDも視野に入れています。マザーボードの転送速度が2.0でのみ動く場合、最新のSSDでなくても良いでしょうか?また、240GBの容量を選ぶ予定ですが、お勧めのメーカーはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

acerのノートPCにSSDを換装させていのですが

先日からSSDを換装させるべく価格コムやアマゾンのECサイトで商品を模索しているのですが、どのタイプの物を選んでいいか試行錯誤中です・ 所持している端末は2008年式のノートPCでマザーボード自体が古く最新のSSDの規格通りに動いてくれないことが分かり、ハイブリッドHDDも視野にいれているのですがマザーボードの転送速度が2.0でのみ動く場合は最新のSSDでなくても良いでしょうか?(古いSSD) 使用しているノートPC acer aspire 8930g OS windows 10 64ビット メインメモリー 4GB HDD 320GB 中古でなく新品で購入する予定です。 容量は240GBを選ぼうと思いますが何かしらのトラブル等に遭遇したくないのメーカー物でお勧めの物があれば教えてください。 無知な為ご教授いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>マザーボードの転送速度が2.0でのみ動く場合は >最新のSSDでなくても良いでしょうか? M/Bが古いとSSDの本来の性能は出ない可能性は確かにありますがHDDと比べればそれでもかなり快適になるのは確かです。 SATA3.0対応のSSDをSATA2.0までしか対応してないPCに組み込んだことはありますがHDDより確実に快適にはなりました。 SATA2.0の最高速度の3Gbps(理論値)近くまで速度は出ますので。 >何かしらのトラブル等に遭遇したくないの >メーカー物でお勧めの物があれば教えてください。 どれでも同じような感じだとは思いますがそれなりに有名なメーカーのものであれば問題ないでしょう。 超かんたん!ThinkPad X240内蔵HDDをSanDisk SSD Extreme PROに差し替える方法 https://www.onion-za.jp/sandisk-ssd-change/ とかに書いていたりしますが このSSDは厚さが薄い(7mm厚)のため、一般的な2.5インチHDDのスペース(9.5mm厚)にピッタリ入るよう、スペーサーが付属しています。 SSDによっては厚さを調整する為のスペーサーが付属していることがあります。 ノートPCによっては厚みが足りないとSSDが宙ぶらりんと言うか厚みが足りない分固定されない状態になることがあります。まぁ最悪専用のスペーサーでなくても何か適当なもので厚みを足したり隙間を埋めれば問題は無いですが。

その他の回答 (1)

• ffo_on
回答No.2

ADATA CFD crucial SANDISK intel このあたりのメーカーで 発売時期が比較的最近なもの⇔1・2世代前で価格が割安になってる在庫もの を財布事情など比較して選択では。。。。 古めのPCのブランニューなら価格優先の選択も十分にありだと思いますが。。