ふる~いノートPCに換装するSSDの選び方

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの性能を向上させるためには、古いモデルでも最新のSSDを選ぶことが重要です。
  • 128GBの容量のSSDを選ぶことで、必要な容量を確保しながらコストを抑えることができます。
  • 予算に応じて、カカクコムなどの価格比較サイトでコスパの良いSSDを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

ふる~いノートpcに換装するSSDの選び方

以前使用していたけど使わなくなったノートPCを再び使用したく引っ張り出してきたのですが OSの起動が遅かったり、デスクトップが表示される前に真っ黒な状態がけっこう続いたり 不安定な状態になっています 特に使用上たくさんの容量も必要ないので128GBのSSDに換装したいなと思っております(予算的に都合がよく。。。) ノートPCがLenovo製のG560というモデルでCPUがDual-Coreという古さです よく分かっておりませんがノートPCが古い型なのでSSDの性能を全力で発揮させる事はできないはずなのですが、 この場合でも最新のSSDを購入した方が良いものなのでしょうか それとも一時代前あたりのモデルを探し漁った方が相性なんかが良くて最新の物より 良いって事があるのでしょうか 今のままだと、カカクコムで売上上位のコスパ良さげなものを買うという手段を選ぶと 思うのですが、注意点があればぜひ御助言ください ヨロシクご回答お願いします m(_ _;)m

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.2

これスペック見ると第一世代のi5かi3ですね。 最大搭載メモリは8GBですね。(公称では) これとだいたい同じスペック(に改造した。i5 560m)のPC持ってますけど 最新PCかかって来いみたいな状態で動きますよ。 爆速です。 OSの起動の遅さ、黒い画面というのは僕も経験があって 僕の場合はスーパーセキュリティZEROでした。 ウィルスソフトのブートスキャンってのを疑ってみてください。 そのスペックだとSSD+8GBにすれば最新PCの(ハイエンド)と遜色ない スピードで動かすことも可能です。 ウィンドウズ7が20秒以内(ソフトで計測しているので全てのプログラムが起動するまでの時間) で起動します。 SATA2.0ですけど早いですよ。 チューンナップ次第ですね。 あとSSDにする前にOSの起動の遅さを解決した方がいいと思います。 遅いものを半分の遅さにしてもなんだかなあ~ッて感じになると思う。

yosshin
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません ご回答ありがとうございます <(_ _*)> ノートPCの動きが悪すぎて億劫になりがちですが ちょっと色々とイジッてみます!

• itaitatk
回答No.1

そうですね。2.5インチのSATAのHDDが使用されているのでどのような物を選択してもいいと思います。SATA2までしかおそらく対応していないので型落ち品でかまわないと思います。 http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2011/nb/g560_tm_0112.pdf から推測するとメモリーが2Gの場合もあるので一緒に2Gか4G増設するといいと思います。 おすすめ商品としては Samsung SSD840EVOノートパソコンキット 250GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3年保証 MZ-7TE250L/IT 日本サムスン 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00E5YOSF0 この120Gのものです。 この商品だとコピーソフトやケーブルまで一緒についているので便利ですよ

yosshin
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません ご回答ありがとうございます <(_ _*)> SDD購入の際に参考にさせていただきます m(_ _;)m