• 締切済み

ミニノートPCをSSDに換装しても早くなるの?

いまミニノートパソコンを使ってますが、動作が大変遅くSSDに換装しようかと 考えてます。そこでパソコンに詳しい方に教えて欲しいのですが、SSDに換装し ただけで処理速度って早くなるのでしょうか?ミニノートパソコンのスペックは 機種  acer ASPIRE one 533 OS Win10 CPU Atom N455 メモリ 2GB HDD 160GB 画面 10.1インチ Webカメラ搭載 USB2.0×3 Office2016インストール済 ざっとこんな感じのPCです。 128GBのSSDを考えています。 よろしくお願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.11

基本のスペックが低いです。 まずこちらを何とかしないとダメですね。 PCはパーツの一部だけの性能を上げても、殆ど意味がありません。 ストレージをSSDに変える効果は、HDDより読み出し・書き込みの 速度が早くなりますが、肝心の計算速度が速くなる訳では無いです。 PCで一番大事なのはCPUです。お使いのPCのCPUは最底辺クラス な上、メモリが2Gと、これも最底辺容量ですね。CPUもメモリも 能力不足なので、そのPCに追加投資をするのは、勿体ないです。 ハッキリ言わせて頂くと、そのPCを買う時、もっと熟慮すべき でしたね。 私見ですが、そのPCは買い取りに出すか、オークションに出して 売り払い、最低でも約6万円辺りのPCに買い替えた方が 幸せになれるでしょう。 繰り返しになりますが、そのPCに追加資金投入は金の無駄です。

• wormhole
回答No.10

>でもミニノートパソコンのCPUって >どれもみなAtom・・・ですよね。なぜですか? あなたが「ミニノートパソコン」といわわれてるものは「価格を可能な限りやすく、その代わり処理速度は遅くて構わない」そういうパソコンです。 AtomはそういうパソコンのためのCPUです(ご自分でそういうパソコンを選んでおいて「処理速度が遅い」といってるんですよ)。 CPUにCore iシリーズを採用している同等サイズのノートパソコンはちゃんとあります。

回答No.9

CPUは換装不可です。お金をかけるだけ無駄になってしまいますので、資金は買い替えに回したほうがいいと思いますよ。 これくらいのPCだとSSD換装は絶大な効力を発揮します。ヒンジ受けが無事だと良いですが。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/junkworld-webshop/177929.html なおパッケージ版Office2016は別のPCに載せ替えできますが、プリインストール版は載せ替え不可です。

talan
質問者

お礼

他の回答者様の回答を見ていると、同様にCPUは交換できないと 言ってますね。ミニノート諦めて最初からiシリーズが入ってる ノートパソコン買った方が良いですね。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

HDDのアクセスがPCの処理(速度)に影響している部分のみ改善できます。 ですから、CPUのベンチマークで処理が上がるとかグラフィックの性能が上がると言う事はありません。 あくまでもHDDのアクセスに関する部分だけが改善されます。 ですから、表計算で速度が遅いとかゲームで処理が遅いというのは改善できません。

talan
質問者

お礼

他の回答者様から回答を得て知ったようにCPUそのものが パワー不足でダメなんですね。そのCPUも交換できるかと 思っていたらできないようですね。 しょうがないです、新しいノート買うしかないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

CPUの性能に関してはコア数とスレッド数で処理が決まってくる場合があります。最近のパソコンのCPUは以前までは2コア4スレッドとか4コア8スレッドくらいで十分でした。 お手持ちのCPUは処理は期待出来ないのはコア数とスレッド数が昔のものだからです。加えて動作周波数というのも低クロックで遅いです。 N455は、上記の半分未満の1コア2スレッド、メモリは2ギガバイトが上限です。…ですから、拡張性に関しては、SSDに対応できるのかとか、USB2.0によるデバイスの取り付けがどれくらいできるかしか出来ません。 インターネットに写真や動画を開いたり観たりには十分ですが、CPUを酷使する編集には向きません。 SSDにするメリットで、CPUが100%になる使い方を極力減らす意味で複数のアプリやウィンドウを開かないとして、やや速くなる程度です。 Atomに限らず、PentiumD未満の性能として、メモリは同程度の作業しか出来ないからさて置き、遅いと思いますが、その時待ち時間長いからと次の動作をすると例えSSDでもパソコンは止まります。今の動作が終わるまで待たないといけません! 詳しくは、デバイスマネージャーのパフォーマンスにあるCPUのグラフで動作を確認して見てください。SSDを購入するか、5万円6万円のサブノートかはたまたレガシーとはいえ中古のパソコンの方が快適な状態です。 買い替えも勧められるかも知れませんね。 ただ、お手持ちを使いたい場合、SSDにする事で、激遅が遅いくらいにはなります。CPUの処理速度は1.6Ghz×2スレッドのままですから。。また、CPUがブーストせず、1.6Ghz固定ですから、更に遅いと感じられます。 早くはなるが、激速にはならない。 直販サイトとかの広告とかで、もう5万出せば、新品で今あるストレスが無くなる? ではありますが、今あるパソコンをどうにかしたい場合、繰り返しですが、待ち時間は、やや早くなります。。 他の方の回答を見ていると新しいのが欲しくなるような気もしますね!

• seble
回答No.6

厳密な意味での処理速度は確かに変わりませんが、動作はかなり早くなります。 起動後も、メインメモリが少ないですからスワップが頻発し、それはHDへの読み書きですからそこが高速化されるので、早くなります。 ほとんどのミニノートでCPUの換装はできません。小型化するために直づけになっているモデルがほとんどと思います。 メモリも不足なので、ここも増やせればだいぶ違ってくると思います。 (もちろんCPUの処理速度が変わるわけありませんが) 4GBが認識できるかどうかは知りません。atom系はメモリの制限もありますから調べてから交換して下さい。

talan
質問者

お礼

そうですか、CPUの交換はできないんですね。 SSDへの換装は他の回答者さまがおっしゃっていますように CPUのパワー不足であまり意味なさそうです。 回答ありがとうございました。

• skp026
回答No.5

Windowsやアプリの起動は早くなる可能性はありますが、 起動後の処理速度は、体感ではかわらないと予想します。 遅いとのことですが、Windows7のころより10にしたら 遅くなったなら、ドライバが10に対応してないから かもしれません。 該当しているなら7に戻したほうが無難だと思います。 メーカーサイトでは、10のドライバはありません。 https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/support-product/2470?b=1 ノート型でCPUが換装できるタイプは、限られています。 レノボでいくつかある程度です。 今回のパソコンは換装できるよう設計はされてないようです。 ハンダ付けされているCPUのピンを1本1本はずす必要がありますが、 基盤の配線パターンや、周辺回路を破損しないようにするには ハンダ付け職人の技術が必要です。 現実的でないので、 Atom N455の換装可能で互換性ある上位CPUがあるのかどうかは 調べていません。 参考にならなかったらごめんなさい。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答で私の疑問が全て解決しました。 CPUが換装できないことを知っただけで大きな成果です。 ありがとうございました。

回答No.4

アプリケーション起動の待ち時間は短縮しますが、CPUが絶望的に遅いので、サクサク快適にはならないです。やらないよりはやったほうがマシですが、今時分それに時間とお金をかけるのは酔狂な気がしますよ。 http://atamadekkachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/acer-aspire-one.html CPUに十分な性能がありHDDがボトルネックになっている場合は、SSDは劇的な性能向上をもたらします。しかし、お使いのPCのCPU性能はその1-2割程度しかなく、CPU自体がボトルネックです...

talan
質問者

お礼

あーそうですかぁ~😢 やっぱりCPUの性能ですかぁ。このPCのCPUって他のCPUに交換 できるんですかね?教えてくれたらありがたいです👍

回答No.3

ファイルの読み書きでUSBを使った場合、480Mbpsつまり60MB/sの読み書きしか見込めず、恐らくはファイルのコピペの速度的な改善は期待出来ません。 USBが3.0であれば読み出しが倍速も有り得ますが…。 よく知られているのは、メモリの場合、遅い方にリンクしますから、必然的に速さは殺されます。 これも恐らくですが、現状60MB/sはあると思います。それが120MB/sくらいになり、起動速度やアプリでの遅延していた時間が短縮されると思います。前述の方の通りで、しかもCPUが負荷に弱い面を考えて、ただひたすら待つ感じならば、換装する事において旨味は上記の2点なのは間違いなさそうですね。。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか読んでて私には難しい内容で理解できなかったです。 私はパソコン初心者なので、これからもっと勉強していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

HDDをSSDに換装したからといって、CPUの処理速度自体は変わりません。 変わるのは「ソフトウエアを起動する」「PC自体を起動する」等、HDD/SSDにアクセスに行く際の所要時間が短くなるだけです。 なので、たとえば「Office2016が起動する早さ」は速くなりますが、Excelで計算をするスピードやゲームを行う際のスピード等には影響がありません。 ディスクキャッシュ、という「メモリが足らない場合にHDDをメモリ代わりに使用する」という機能をソフトが使用している場合には、このディスクへのアクセス時間が短縮されますからちょっと速くなったような気はするかもしれません。 あまり過度な期待をしてHDDをSSDに換装しても「あー、こんなもんか」と思うかもしれませんし、起動の速さは速くなるので「おおっ、これは速くなった!」と思うかもしれません。 この辺は個人差なので、どう思われるかは人それぞれですね。 本当はPCを買い換えるのが一番良いのですが、128GBのSSDであれば5~6000程度(セールであればもっと安価)で買えますから、試されてみても良いのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。要するにCPUの性能が低いということですね。 ではこのCPUってPentiumやi3などのCPUと交換できるものなので しょうか? このミニノートにオフィスが入ってて持ち運びが便利なので結構重宝 してるんですが、動作がモッサリしてて鈍くそこが難点なんです。 何か解決策ありますでしょうか?