• ベストアンサー

車の免許

免許をとりたいんですが いくらくらいで とれますか? 多少 不器用でも半年もあれば とれるものでしょうか? 最初は軽自動車が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

最短で16日あれば取れます。 ただし、教習所が設定しているプランで、朝から夜まで連続日数で教習を行う場合です。 不器用かどうかではなく、行く気があるかないかの違いです。 本気で取ろうと思えば、学科、技能ともに空いて居る時間に積極的にいけば短い時間で取れますが、行く気がない、めんどくさいと言う人に教習所は合わせてくれません。 教習所は、入所日から期限が来ると、それまでの教習記録はすべて無効になり、最初から受け直し。となります。 なので、本人のやる気次第となります。

その他の回答 (4)

noname#199101
noname#199101
回答No.4

運転免許試験場なら費用は安くつきますがまあ辞めた方がいいです。 30万円前後ぐらいで自動車教習所に入校できます。 運転は最初は不安かもしれませんがすぐに慣れます。

回答No.3

教習所行くなら25~35万円。 期間は6カ月有効 (そこまでに免許を取ればよい 取れなければまたお金を払って最初からやり直し) でもふつうの人ならそこらのおばちゃんでも取れます。 最初に運転適性のテストを やるんですけど そこで私は「不器用で運転には向いていない」 という判定でした。 でも免許は取れました。 個人的には短期集中コースか 合宿免許がお勧めです。 (まとまった時間が取れるなら) 長期だと前習ったことを忘れてしまいます。 軽自動車は免許とあまり関係ありませんね。 マニュアルかオートマチック(AT限定)かで 免許が違います。 外車や大型車(トラック、バス)に乗る予定がなければ オートマで良いと思います。 ほとんどの車はそうですし免許も早く取れます。 免許を取った後、最初に買うなら国産の軽自動車で 十分だと思います。中古なら安いです。 諸費用込みで50~100万位? ・お金がなくて ・広い土地を持っていて ・運転を教えてくれる人がいる なら その人に教わって、直接免許センターで 試験を受ければ数万円かかりません。 教習所は塾みたいなもので 法律で必ず受けろとは書いてありません。

• E-1077
回答No.2

新規なら現行では9か月かかります。これは最短でです。どうしても厳しくなっているので・・・・・。 最初は教習者と同じだけの鼻先があるような車の方が良いですよ。 軽自動車は危険が大きいです。 もっとも、最初はどうせこすったりするからと中古で十分だと思いますけど。 金額は30万が最低料金。それに税金かな。試験料も別になっていることもある。検定料も。大抵は卒検までは面倒見てくれる。その後に運転免許センターに出向いて筆記試験を受けます。その際にも検定料がかかります。 ローンも可能な教習所もあります。 お金がなくて、腕に自信があるひとは、一発試験場に出向いて取ることも可能。

• tzd78886
回答No.1

軽自動車の免許というものはありません。時間は人それぞれです。頻繁に通える人もいれば、週1の人もいるでしょう。技能に優れていても物覚えが悪ければ学科で落ちる可能性もあります。一定レベルに達していなければ永久に取れないこともあり得ます。