• ベストアンサー

コレに乗るには何の免許が必要なのでしょう。

http://japan.digitaldj-network.com/archives/51958746.html 現在ATの軽自動車に乗ってて次も軽自動車にしようかと思ってたら、こんな乗り物が出て来ました。 凄く魅力を感じます。 軽とカブを手放してでもマジで購入しようかと考えてますが、日本では大型二輪免許が無いと乗れないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確か日本の自動二輪って定義では密閉された室内空間はNGだったはず。 かといって、普通・軽自動車で当然認可は下りないのでNG。 ナンバープレートもらえないのでどんな免許もっていても日本では乗れないです。 ごくわずかな可能性というか例外があるとすれば、これに農業用装置が付いて速度上限が15キロ仕様になれば(すでに別物だとおもうけど)農機具(トラクター等ね)として小型特殊の認可が下りれば、公道を走れる可能性が実質ゼロだろうけど理論値でゼロじゃないくらいは残っているかもしれない?

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 じゃあ、実用価値なんて有りませんね。 軽自動車に乗ってたほうがマシですね。 長い目でなりゆき見てたら公道で乗れるようになるかもしれないし、 日の目を見ずに没になって終わるかもしれないし。 今の時点では何とも言えませんね。

その他の回答 (2)

• coffeedog
回答No.2

動画、見てきました。 私も非常に興味がありますね。 ですが、まだ2013年発売を目指して開発中ということなので、焦る必要もないでしょう。 電動バイクということなので、日々の費用がどれほどになるか、購入までに知っておきたいことがたくさんあります。 他に気になるのは安全面です。『安全』とうたっていますが、本当に安全でしょうか? 動画では自動車に左側面から激突されてすぐに起き上がっています。動画ではシールドのため車内は確認できませんが、想像してみてください。人間が乗っている場合、左から激突され、左→右にと激しく振られ、さらに左にすぐさま強制的に起こされるわけです。頸部への負担がオソロシイことになると思いませんか?ヘルメットをかぶっていても、首の骨が折れてしまいそうです。 すみません。無粋な心配だったかもしれませんね。 参考までに電動バイクの免許についてURLを貼り付けておきます。 0.6kwまでなら原付免許(普通免許) でのれるようですね。

参考URL:
http://ev.goobike.com/beginner-guide/knowledge/index.html
charinka-_
質問者

お礼

そうですね。 すぐに飛び付いたら馬鹿見る恐れ有りますね。 なりゆきを見てどうなるか見極めが必要だと思います。 本当に発売されるかどうかも怪しいですね。

• blueoval
回答No.1

マジな話をすると、足をつけない二輪車は日本では認可が取れません。 なので、日本の公道ではどんな免許があっても走れません。 低速で補助輪が生えてくる二輪車がありますが、それも同じく認可が下りてません。 法改正が必要でしょう。 知ったかで書きましたが、裏づけの情報がネットで見つかりません。 どなたか事情通の方補足をお願いします。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 前例の無い想定外のことなので法規がついていけないのですね。 まぁ、今後どうなるか見ていくしか無さそうですね。