ガングリオン切除後のしこりについて

このQ&Aのポイント
  • ガングリオンの切除後、足の甲にしこりができました。医師は再発ではないとしていますが、不安です。
  • 切開時の傷で筋肉が瘢痕のように厚みを帯びることはあるのでしょうか?筋肉や腱などの組織の切開後の反応について、詳しい方の意見を聞きたいです。
  • 妊娠中で産科で診てもらった結果、液はたまっていないため再発ではないと言われました。しかし、しこりは力を入れると盛り上がるため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガングリオンの切除後、しこりになりました。

足の甲(腱の上)に、ガングリオン(1cm)が出来ました。 切開して切除しました。 術後1か月になります。 切開の場所に、1.5cm強の盛り上がった、シコリ(丸では無くいびつ)が出来ています。 医師は「再発。経過観察。」と。 妊娠中で産科で、ついでににエコーで診てもらうと 「液はたまってないよ。再発ではない。」言われました。 そのシコリは、柔いのですが、筋肉のように力を入れると硬くなり 更に、もりっと盛り上がります。 シコリが、筋肉そのもののように感じます。 切開した病院へは2週間後に行く予定ですが、不安です。 切開時の傷で筋肉(腱?)が瘢痕のように厚みを帯びる事はあるのでしょうか? 痛みはなく、傷は綺麗です。 ガングリオンでなく、腫瘍で切開の刺激で増大し始めたのかもと 恐怖で一杯です。 筋肉や腱などの組織の、切開や傷後の反応(肥厚など) 詳しい方、ご意見をきかせてくださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#199104
noname#199104
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなに早く癌は大きくならないし、筋肉を動かすと大きさが変わる って事はないんじゃないでしょうか? ガングリオンは関節などに 繋がっている袋を取るんですよね? 例えば筋肉の筋膜が薄くなって しまったとか、治る過程で今組織が厚くなっているって程度のもので 悪い物じゃないでしょうね。それはほぼ100%大丈夫だと思います。 妊娠中で出来るのはエコーのみで、他の検査が出来ませんが、出産後も 続いているというならばCTやMRIを取るのも良いでしょう。あまり気に しないで様子見るので大丈夫じゃ無いかなぁ