• ベストアンサー

ガングリオン手術希望なのですが

・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです ・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか? ・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい 私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。 抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。 それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。 先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」 って言われました。 2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。 また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。 そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか? 手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobo3
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

自分は整形外科勤務の者です。(医師ではないですが) ガングリオンの方がたまにいらっしゃいます。 みなさん、穿刺をして一時的にふくらみがなくなるので安心してかえられますが、ガングリオンをお持ちの方はいわゆる再発をして来院される方もままいらっしゃいます。 当院の院長はその度に痛みを伴う、または日常生活上支障がある場合は穿刺をしますが、痛みがない場合は放置(経過観察)を指示します。 そしてあまり手術を勧めません。 なぜかというと、手術をしても再発の可能性を否定できないからです。 再発が否定的であれば医師でも積極的な手術加療を勧めるところですがそうもいかないのがガングリオンです。  手術をされる場合のリスク(入院日数やコストなど)と手術でのメリットをはかりにかけて、なおかつ主治医とよく相談し手術をすべきかどうか判断されてはいかがでしょうか?  あくまでもこれは個人的意見ですので最終的に判断されるのはあなた自身ですが。 あまりやくにたたない解答で申し訳ありません。  

ringo5555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、やはり穿刺という方法がよさそうですね。 リスク考えないといけないのですね。 大変勉強になりました。 穿刺も自分でできればな^^できないのでしょうかね?

その他の回答 (4)

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.4

右手首2回、左手首1回、ガングリオンの手術をしています。 右手首は手術後、同じ場所に再発をしました。 他の回答者さんは、局所麻酔、部分麻酔とおっしゃっていますが、私は3回とも全身麻酔です。 と言いますのは、手首の骨の上にポコンと乗っている状態であれば、局所麻酔でOKなのですが、私の場合、手首の骨と骨のあいだに、ガングリオンが入り込んで(隙間に垂れ込んだ)しまっていたために、簡単に除去できなかったのです。 骨と骨のあいだに入り込んだガングリオンを、手術器具で掻き出すことをしなければなりませんでした。 骨は麻酔が効かないから、ぶつかったときに痛みで動いたりする危険を考慮して全身麻酔になったわけです。 根が深い・・・と言われたのであれば、私と同じような状態ではないかと思います。 そうすると、全身麻酔が必要になり、3日間ですが入院も必要・・・ということで、抜いていくことを勧めているのではないでしょうか。 手術後は石膏で固め、1ヶ月近くそのままでした。 ガングリオンは、肉の部分と見分けが難しいそうで、再発防止のために、ガングリオンと思われる部分よりも少し大きめに切り取ります。 整形外科で手術しますが、傷口は形成外科の先生が縫ってくださるので、きれいな傷跡になります。 半日とか、外来ですぐにできるとか、そういった情報があるのは、ガングリオンは、どこにでもできるので、ふくらはぎとか、唇とか、そういったところにできた場合は、外来で可能だと思います。 ただ、関節部分に関しては、根が深いものもあるので、外来で・・・というわけにはいかない場合もあるわけです。 ちなみに私の場合、入院・手術含めて7万くらいの費用でした。

ringo5555
質問者

お礼

うーん簡単に考えていたので、けっこう複雑なんですね ちょっと恐くなってきました。。。 だけど、答えてくれてありがとうございました

回答No.3

私も左手関節の甲にφ1cm位のガングリオンが有りました。毎日右手で揉んでいたら消えました。 勿論、袋が残って居るでしょうから、又出るかも知れませんが・・・・。手術の選択は間違いでは有りませんが、 手術を受けるのなら、整形外科でも「手の外科」の専門医にやって貰いましょう。 根が深く、下手すると重大な後遺症を残す事が有ります。 いきなり行って、直ぐやっくれは無理です。 診察を受けて、日時を決めて、やるものです。 局所麻酔で、外来手術で出来ますが。

ringo5555
質問者

お礼

ほほう、やっぱり予約をしないといけにのですね。 ありがとうございました

  • kohny
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

手術の経験者ですが、なにぶん医療に関する回答ですので、参考程度にご覧ください。 30代前半に手術をしました。右側手首今、傷跡はほとんど解りません。普段は痛くないのですが、手首を直角に曲げると痛かったもので、仕事上差しさわりとなり手術しました。以前にも何回かふくらだのですがその度、左親指で無理やり潰していました。しばらくすると又出てくるその繰り返しでした。 手術ですが、部分麻酔をかけられ30分ぐらいで終わったと思います。袋ごとの摘出をします。指の神経が切れていないか確認をさせられ(指を動かすだけ)すぐに帰宅出来ました。 形成外科 自宅近くの医院でしたが。病院名は控えさせていただきます。初診日に手術は出来ないと思います。その日に手術日を予約するかと思います。 手術後再発はありませんでした。お大事に!

ringo5555
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KAKEHIRO
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

10年ぐらい前に,私の母も右手の甲にガングリオンがありました。手術は怖いというので,結局大きくなってきたら抜いてもらうのを繰り返していました。正確に覚えてないのですが,1年ほどでガングリオンはなくなりました。その後母の手には,何も後遺症などは残りませんでした。あまり参考にはならないことですいません。

ringo5555
質問者

お礼

いえいえ 回答して頂いてどうもありがとうございました。 きえるのですね。。 参考になりましたよ。自分は手術を選択しようと思っています

関連するQ&A

  • ガングリオンと痛みの関係

     利き手の右手首に2センチ位のなぞのでっぱりができ、整形外科へ行ったところガングリオンといわれました。  手をついて立ち上がれない、腕立て伏せができない(右手首が痛んで力が入らないため、右から崩れてしまいます)、左に比べて手首の曲がる角度が狭いなど、これらの事とガングリオンは関係あるんでしょうか?  レントゲンを見てもらったところ、握力が弱いでしょ?と聞かれたのですが、確かにそのとおりでした(そのとき9キロ、今12キロくらい・左のほうが強いです)。握力とガングリオンの関係はあるんでしょうか?   余談ですけれど、レントゲンで握力ってわかるんでしょうか?「見ただけでわかるんだ…!すごいや」とか思っちゃいました。  曲げたときや冷えたとき、電車に乗ったり(揺れ、ですか?)書いたりしたときに手首にすぅーっと刺すようなちょっとした痛みが現れるくらいです。  あまり良くわからないまま終わりになったので気になっています。お時間ありましたらご教授いただきたく質問いたしました。

  • どうしてガングリオンができるのですか?

    左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。 ガングリオンは遺伝でできるのですか? それとも、なにか別な要因でできるのですか? 私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか? ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • ガングリオンって

    足の甲にガングリオンが出来、病院で中のゼリー状のものを注射針で吸い取ってもらいました。先生からは、再発の可能性があること、小さいものなら放っておいても大丈夫だということを言われました。私の場合、足の甲に出来たので靴にあたって痛かったのと、歩く時も痛かったりしたので病院に行ったのですが。ガングリオンって放っておいても大きくなることはないんですか? 治療法を検索したところ、注射で吸い取る、つぶす(これも試してみたんですが、痛かったし、つぶれなかったんです)、それと手術があるようですが、手術を行うめあすのようなものはあるのでしょうか?(再発の頻度や大きさから判断するんですか?) また出来たら病院に行こうと思っていますが、再来年に社会人になるし、社会人になると学生のように休んで手術…は難しそうなので、学生の間に治せるなら治したいなーというのが正直なところです。

  • ガングリオンってどれくらいで治りますか?

    10月末にガングリオンと呼ばれる腫瘍?か何かの塊が右手首の甲にできました。 幸い痛くはないです。ただ、柔軟のように曲げるときに痛いだけので支障はないのですが 小さくなってきていたガングリオンの上に、もうひとつぼこぼことできてしまいました。 横からみると、山が二つ連なっている感じです。 ガングリオンは腱鞘炎を経て出来る、という話を聞いたことがあります。 わたしは15歳で、受験用にデッサンなどをしているのですが、やはり描きすぎて腱鞘炎になり、ガングリオンが出来てしまうのでしょうか? つぶす、という方法もあるそうですが、つぶしたらまた分裂してグロテスクなことになるということもききました。つぶすのにもかなりの力が必要になるそうで、他の神経などを壊してまでつぶしたくもありません。切開も嫌です。 ガングリオンは放置しておいたほうが一番良い、と聞きましたが、それはどのくらいの間放置しておけば効果が見られるのでしょうか?

  • こんな所にもガングリオン?

    以前から右手の甲にガングリオンができ、今まで2回病院で処置してもらいました。 現在も同じ場所に再発しています。できやすい体質の人は何度でもできると医師に言われていたこともあり、痛みもないので様子を見ていました。 でも、つい先ほど気づいたのですが、右足のふくらはぎの横にポッコリとガングリオンらしきグリグリが…。 手首や足首付近にできるものと思っていたのですが、 関節とはおよそ関係の無いこんな所にもできるものなのでしょうか? それとも全く別の病気なのでしょうか?

  • ガングリオン

    私の右手の甲にはかれこれ5年くらいガングリオンができています。 できた当初から大きさは大きく何度か注射でゼリー状のモノを抜いてもらっていたのですが今年になり抜きに行っても抜けなくなってしまいました。これは何故なのでしょうか?硬くなったから抜けないのでしょうか? それとここ最近になり更に右腕がダルく感じるようになりたまに手首が痛みだすことがあります。医師の先生からも手術をした方がいいと薦められ今どうしようか悩んでいます。私は今、高校2年生の女なのですが手術した跡は生涯残るのでしょうか?それと手術した後は入院するのでしょうか?教えてください。

  • ガングリオン

    最近左手の手首の甲にガングリオンができてることにきづきました。 特に痛みもないし、気にもならないので病院などに行く気はないです。 質問は、自分は毎日3~4時間、長いときは6時間近くギターを弾く生活をしているので、それが原因なのかなぁって思います。 ギターを弾くのをやめたほうがいいのでしょうか? 回答お願いします

  • ガングリオンが痛みだしました

    手首に痛みを感じ、ガングリオンができていることに気づきました。 痛み出したのは一昨日の夜です。 それまでに大きくなっていたのかも知れませんが、 痛みがなかったため、気づきませんでした。 ガングリオンについては、こちらのみなさんのご意見で知ることができました。治療法として、注射でなかのものを抜く、あるいは手術で切り取るなどの方法があることもわかりました。 その上で皆さんにお伺いしたいのですが、 ガングリオンって、痛みが出ると、治療をしない限り、もう痛みがひくということはないのでしょうか。 年末でバタバタしていて、医者に行くタイミングがなさそうな上に、 注射で抜いたあとも、しばし痛みがあるようだと、 仕事や家事にさしつかえないかと心配で… でも、さわると痛いし、物をもったり、手首を動かすと痛いんです。 ちょっとの我慢で痛みがひけば我慢もできるんですが、 このまま大晦日&お正月はつらいな~と思いまして。 また、医者は整形外科でいいんですよね。 みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

  • ガングリオンの摘出に要する時間は?

    手首のガングリオンが引っ込まなくなりました。 前は小さい膨らみが出たり引っ込んだりしてましたが、最近は出っぱなしで大きさも大きくなり横長く5cmくらいになりたまに痛みもあります。 もう、菜かで袋が出来てしまって中の液も固まったりしてるのかなと考えてしまい、もし摘出するならば、仕事もありますし必ず支障をきたすとおもいます。 パソコン必須、人との対応必須。 外来で済むようなものでしょうか…

  • ガングリオンについて

    左手首関節の手の甲側にガングリオンが繰り返し出来て困っています 整形外科医は手術を勧めてくださるんですが、神経も多く通っていて筋もたくさんあり、麻痺が残るかもしれないと言われ、現在は注射器でゼリー状の液を抜いてもらっています。 どなたかいい根治方法ご存知でしたらお教え願えないでしょうか。