• ベストアンサー

どうしてガングリオンができるのですか?

左手首に1cmくらいのガングリオンができました。妹にも母親にも同じところにあります。 ガングリオンは遺伝でできるのですか? それとも、なにか別な要因でできるのですか? 私の友達は耳たぶにできてました。できやすい場所とかあるのでしょうか? ガングリオンはほっておけばいいのですか?別に大きくなることも痛さもないです。家族全員ほっておいてますが、いいのでしょうか?ガングリオンは何度も手術がいるから、あまりしないほうがいいと聞いたのですが、ホントでしょうか?袋??を取ればいいと聞きましたが、よく分かりませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

こんばんは。私もガングリオン持ちです。 ガングリオンは手関節の手背に多く見られ、ゼラチン様の内容をもった、嚢腫です。女性の少女期や思春期によくみられるそうです。(私は思春期でもないけど・・・(^_^メ) これは原因とかは、やはり確定されていないのですが、体質や遺伝などはかなりあるみたいですね。私の母も叔母も同じとこにありました。 私の場合は、左手首と左足背にあるのですが、左足背のものは、サンダルなどがあたるとたまに痛いので、整形外科で針を刺して内容物を抜いてもらったりしてました。 (この場合だと完治ではないので、またしばらくすると膨らんできますが) 手術というのは、切開をしてこの内容物の入った、袋を取り除くことを言っているのでしょうね。 以前看護婦をしてたのですが、ガングリオンの場合は、神経にあたって痛みを感じたり、ご本人がどうしても気になる場合は、手術をしておりました。 その際は、外来手術といって、いちお手術室内で行うのですが、日帰りで局所麻酔のみで行ってました。施設によって異なるとは思いますが、とるといってもそれほど大掛かりな手術ではないと思いますよ。 私の場合は、ときどきお風呂にはいってるときに、ガングリオンの場所をつぶすようによくもんだりしてます。 そうするとあまり気にならなくなります。 自然治癒することもあるので、今のところ痛みがあまりないようでしたら、気になさらなくっていいと思いますよ。

genico_hunter
質問者

お礼

こんばんわ。 私も思春期じゃないです(苦笑) 遺伝はやっぱりあるんですね。 足のガングリオンは痛そうですね・・・。 手術は袋を取ることです。。診察室でする手術と言ったところでしょうか??よく分かりました。 つぶすようにもむと大きくなるんじゃないかって思ってたのでしてませんでした。 ほっといてよくなるのを待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

医者には手仕事をする人は出来やすいと聞きました 私も実は何度もいろんな関節に出来ましたが医者に行ったものの時間が立てば直ることがわかりもう行かないようにしています。  私の場合その箇所に出来るときは必ず強い力がその場所にかかってしまった場合出来ることがわかりました  手のひらで言えば無理矢理堅い瓶のキャップをあけたとき、何かがその関節に強く当たったときなどでしたのでだいたいそれが原因だと私自身はおもっております  時間がたてば直るので気にしてないのですがね。

genico_hunter
質問者

お礼

こんばんわ。 そうですね・・・左手をよく使う仕事してました(どんな仕事だ!)左手に重いものを持つ仕事ですね。手首にすごい圧力がかかってたと思います。なるほど・・。 時間が経てば治るんですか!治るのでしたらほっときます!! ありがとうございました。

  • tnkfm
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

私も数年前、右手首に出来ました。その時は段々大きくなって痛みを伴ったので病院に行きました。そこで言われたのが 「関節と関節の間には覆うように関節液が入っている袋があって、同じ箇所ばかり使うとその袋が伸びてガングリオンになります。例えば、風船を膨らませて一箇所だけプクッと伸びた感じです。」 治療は二通りあって *手術で伸びた袋をカットする *注射で膨れている部分の液を抜く 手術をすれば大きさにもよりますが1cmくらいの傷が残るそうです。それと再発の可能性もあるそうです(あくまで伸びた部分を切るだけですから、また違う部分が伸びる可能性は十分あります) 私は注射で液を抜きましたが、3ヶ月目にもう一回、さらに3ヵ月後にもう一回、合計三度抜きました。その後は大きくなっていません。 人によっては首の後ろに出来たり顔に出来たりと場所は色々だそうです。 私の場合は大きくなって神経に触ったらしく、痛みで箸も持てないくらいになったので注射で抜きましたが、痛みがなければほっておいてもいいそうですよ。 その三度以降、もう4~5年になりますが大きくなっていません。 たまに「あっ、伸びてきそう!?」って感じになりますが、その時は指でぐぐぅ~と押して袋を潰しています(笑) 痛くないのならあまり気になさらなくていいと思いますよ!

genico_hunter
質問者

お礼

こんばんわ。 ガングリオンのでき方を始めて知りました。なるほど!! 痛くないんですが、みんながびっくりするので、取った方がいいかなーって思ったんですが、抜いてもまた腫れることがあるようなんで、やめます。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガングリオン??

    はじめまして。 左後ろの首の付け根(ちょうど後頭部と首の境目のうなじあたり)に1.5cmくらいの丸くて硬いしこりがあることに昨日気づきました。 左の首から肩にかけて寝違えたような痛みがあるのですが、このしこりはガングリオンでしょうか? 以前、手首が痛くて腱鞘炎だと思い病院に行った所、小豆くらいのガングリオンができており、 それが神経を刺激しているのが痛みの原因と言われました。 そのときは、そんなに大きくないので冷湿布を処方され、それを貼っていたら痛みがひきました。 首の後ろのしこりもガングリオンという可能性はあるのでしょうか? ガングリオンというのは色々な場所にできるものなのですか? できている場所が頭の近くということもあり、少々不安なので病院に行ってみようかと思うのですがそのときは何科にかかればよいですか?

  • ガングリオン…手術を勧められました。

    左手首(手のひら側)付け根の上下約3cmにガングリオンができ房状になっているらしく少し広めに腫れています。これが原因で手根管症候群を起こしているとも言われました。これまでに、痺れや痛みが生じ2度ブロック注射をしました。中指の付け根から手首3cmほど下まで切開して取り除く手術を考えてみるようにとのことなんです。迷ってます。アドバイスお願いします。

  • ガングリオン手術希望なのですが

    ・手術をしてもらうためにはどう言えばいいのか教えて欲しいです ・手術をした結果、握力が落ちる事はありますか? ・都内もしくは神奈川県内で良い病院を教えて下さい 私は男26歳です約4年前から、左手首の甲に直径3cmくらいのガングリオンができていまして、運動する時に痛みがひどくなってきたので先月初めて抜いてもらい、ガングリオンと診断されました。 抜いてもらって、7日で元の大きさに戻りました。 それで痛みも伴っていたので、元の大きさに戻ってから、7日目に病院に行き、また抜いてもらいました。 先生は「抜いていると無くなる人もいるし、手術の方法もあるけど、100%再発しないとは言えないし、けっこう根が深いからね。君の場合は出来たら抜いていくという方法で良いと思います」と言われました。でもスポーツ(剣道)をしている関係上痛みが伴うと力が100%入らないような気がして嫌なので、手術を希望したのですが「抜いていきましょう」 って言われました。 2回抜かれたその後は大きくなるペースは遅いですが、袋があるのが分かりますし。その袋がコリコリしています。 また運動すると、その袋の所が違和感というか痛みます。 そこで、手術の選択をしたいのですが、この選択は間違っていますか? 手術はいきなり行って、すぐにしてもらう事は不可能な手術なのでしょうか?調べると、半日とか、外来ですぐにできるとか、いろいろ情報がありますが、経験者もしくは、医療関係の方、よろしくお願いします

  • ガングリオンについて

    左の手首(左利きです)に直径2cmくらいのガングリオンが出来ています。 去年の夏に注射器で抜いたのですが、1ヶ月も経たないうちにまた出来ました。 ときどき使いすぎると痛みがあった程度なのですが、1週間程前から少し重いものを持った程度でも神経を圧迫されての痛みが常に伴ってきました。 今月初めに病院へ行ったところ再発してるので手術するということになりましたが先生からの説明で「再発20%、神経麻痺(長くて1年くらいで完治はする)の可能性」と言われ、考えるということで手術はしませんでした。ネットなどで見ると手術しても1ヶ月たらずで再発し、以前より大きくなった人もいたり、再発しない人もいたりで。。。とても迷っています。。。来月から資格のために勉強するにあたり今の状態では書くことすらも辛いです・・・摘出手術は一つの”賭け”の状態でまだ決断できません。 どんなことでも構いませんのでガングリオンに関して何かあれば教えてください。 ※ネットで手術しないでレーザー治療で完治するみたいなことも書いてあったのですがこの変をご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • ガングリオンについて

    左手首関節の手の甲側にガングリオンが繰り返し出来て困っています 整形外科医は手術を勧めてくださるんですが、神経も多く通っていて筋もたくさんあり、麻痺が残るかもしれないと言われ、現在は注射器でゼリー状の液を抜いてもらっています。 どなたかいい根治方法ご存知でしたらお教え願えないでしょうか。

  • ガングリオンについて

    ガングリオンについて 21の女です。 事務をしていて1日中パソコンです。 今日、ハンドクリームを塗っていて、 手の甲にしこりがあることに気付きました。 両手に2ヶ所ずつあり、 ●親指と人差し指の骨が交差するあたりのところ(大きさ約2.5cm) ●薬指の付け根から直線約6cm下あたり(大きさ約1cm 枝豆くらい) (あと、両手手のひら側の手首のあたりにも2cmくらいあるのが気になります。) 気になりネットで調べたら、 ガングリオンかもしれません。 今は痛みはないのですが、 あとで神経を圧迫するとか、手術とかいろいろ書いてあったので、 今のうちに皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 痛みが出ないといっても何も治療できませんか? よろしくお願いします。

  • ガングリオンについて

    58歳の母のことで相談します。 8年ほど前から右手首内側に嚢腫ができ、 次第に大きくなって現在は直径3cm前後です。 痛みは全く無く、日常生活で意識することも無いそうです。 病院でも手術の必要は無いと言われたのですが、 何かの前触れなのでは、と子どもの私が心配しています。 ガングリオンについて知識がありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • ガングリオンの摘出に要する時間は?

    手首のガングリオンが引っ込まなくなりました。 前は小さい膨らみが出たり引っ込んだりしてましたが、最近は出っぱなしで大きさも大きくなり横長く5cmくらいになりたまに痛みもあります。 もう、菜かで袋が出来てしまって中の液も固まったりしてるのかなと考えてしまい、もし摘出するならば、仕事もありますし必ず支障をきたすとおもいます。 パソコン必須、人との対応必須。 外来で済むようなものでしょうか…

  • ガングリオンの手術適応

    色々ガングリオンの説明を見ましたが、もし宜しければ教えてください。 現在左手首(利き手です)にガングリオンが出来ています。 ここ数週間動かすと痛みや麻痺感を感じ、じっとしていても鈍痛と手首を中心に重い感じがします。手をつく事もできません。また、物を書く時にも丁度あたる部分なので辛いです。 現在海外にいるので帰国後に治療を受けたいのですが、手を良く使う仕事ばかり(パソコン操作、ピンセットやメスなどでの作業etc)で、何度も抜きに行くよりは手術での治療を希望しています。 この場合、医者に言ったら手術して頂けるものなのでしょうか? 勿論禁忌だった場合は駄目でしょうけど、穿刺と手術のどちらも適応だった場合は、やはり患者の意見よりは医師の希望する方になってしまうのでしょうか?

  • 耳の後にできもの??

    つい最近気が付いたのですが、右耳の後(耳たぶの当たるところ)に極小さなできものができています。 自分では見られない位置なので、よく分かりませんが 赤くもなく痛くもなく痒くもなく・・・ 触ってみて左と違うな・・・なんだろうという感じです。 10年以上前から手首にガングリオンを持っていますが 触った感じは似ています。 グリグリとした時に皮膚にはついてこずに骨のほうに着いているようです。 でも、ガングリオンってこんな場所にもできる物なのでしょうか? それともべつのものでしょうか?

専門家に質問してみよう