ガングリオン治療方法と演奏への影響:質問の要点

このQ&Aのポイント
  • 27歳の質問者は中学生の頃から左手の甲にガングリオンがありますが、注射での治療は効果がなく、放置しています。
  • ギターを長くやっている質問者は、弾く頻度が多いほどガングリオンの腫瘍が大きくなり、痛みが増すようです。
  • ギターの演奏に支障が出ることを避けたい質問者は、注射での抜去や切除ではなく、様子を見るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガングリオン治療について

自分は今27歳なのですが、中学生の頃からガングリオンが左手の甲にできています。 中学生当時に一度医者に行き、注射針を刺されましたが液体が抜けませんでした。それ以来放置していますが、時々腫れて痛みが出てきます。(今も結構腫れていて神経が圧迫されている感じです) 高校生からずっとギターをやっていて、頻繁に弾くと腫瘍のサイズが大きくなり痛みが増すような気がします。また今は仕事が一日パソコンを使います。 そこで質問なのですが、楽器を弾く人は腕に傷をつけない方がよいと以前ピアノを習っているとき先生に言われたことがあります。やはり切除はやめ、注射で抜く程度で様子をみるべきでしょうか?ギターのプロではありませんが、ギターの演奏に支障が出るのはどうしても避けたいです。楽器を演奏される方でガングリオンの治療経験がおありの方にお答えいただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

手術はしてませんが、過去に何度もガングリオンになり 注射で何度も抜きました 私の場合は左手の甲の関節部分近くで、曲げるたびに圧迫感と痛みが ありました 手術の話を先生から聞いたんですが、多少は指の動きが不自由になる かもしれないし、手術しても再発するかもしれないとも言われて 結局注射で抜き続ける事にしました 指を使うお仕事や趣味のある人は手術しない方がいいんじゃないかなと 思います(私の独断ですが) 最初の病院で抜かずに指で押されてしまいましたが 別の病院では注射で抜いてくれました 質問者さんも中学の時行った病院で抜けなくても、他の病院で 抜けるかもしれません 私も5~6回抜いてようやくガングリオンが出来なくなりましたので 何度か出きるたびに抜いてみてはどうでしょうか?

elfoto
質問者

お礼

近いうちに病院に行って注射で抜くことにします。10年以上経ってやっと重い腰を上げることができそうです。 丁寧なご回答、誠にありがとうございました。