• 締切済み

ガングリオンについて

高校生の娘ですが、昨日整形外科を受診しました。 そのところ病名は「ガングリオン」と言われたのですが 娘の場合もうすでにガングリオンが自然につぶれてその中身の液体が 流れ出している状態だそうです。 そのために足の甲に触れるとプヨプヨ水が入っている感じになっています。 そして昨日は注射器で中身を取り出そうとしたのですが 何も出て来ませんでした。 それよりか注射器で液体?だか生理食塩水のような物を一度中に注入したのですが そのために余計に腫れてしまっている状態です。 今は中身も出ないのでシップを張り様子見ということなのですが スポーツもできるような状態ではありません。 この甲の皮膚のしたにある液体のような物はいつになったら引いてくるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.2

もう少し様子みてください 自然に吸収されます

• riskymegu
回答No.1

ガングリオンなんですね。穿刺か様子見かもしくは湿布を貼って様子見でした。 ちなみに整形外科に勤務していました。 皮が潰れてしまっているなら湿布をして処方されていたら薬を飲んでください。 ガングリオンで注射をすることはなかったので、どんな治療をしたのかも明細書で確認してみてくださいね。 再発も多いですがあまり心配するほどのものではありません。

life2_001
質問者

補足

治療は穿刺治療 です。そして処方されたのはシップのみで飲み薬は一切出ていません。 いつかは治ると思ってはいるのですが、娘は中学の部活を引退してから町のスポーツクラブに所属しています。娘が大好きで初めている事なのでなるべくなら休みたくなくまた新学期も始まり体育も始まるのでいつになったらこの水のようなものが引くのか教えていただきたいのです。 昨日穿刺治療 をするまではただ、押せば痛い程度でした。 しかし病院から帰ってきてからはスリッパなどであたると痛みもありまた普通にしている時にも痛みが出て来てしまったようなんです。 普通水のような物がたまって居ればこの穿刺治療 で内容物が吸引されてくるものではないのでしょうか? なぜ針を入れたのに内容物が出てこなかったのか不思議なんです。