• 締切済み

物忘れ

小3の娘です。 よく物をなくしたり、何日か前にあった出来事を忘れてしまっていることがあります。 「ほら、~したやん!」って私が言っても、「は?え?」って言います。 「~で~したやん!」って私が言うと「あ、あ~!」って思い出すようです。 わざとに忘れたふりをしているのかと思って、叱ったこともありますが、「本当に忘れとった」と言います。 何か脳に異常があるのではないかと心配しています。 きのうは、リンゴがわかりませんでした。「リンゴジュース飲むやん!」って私が言って、思い出したよです。 それ以外は普通です。友達もたくさんいます。 脳外科につれて行ったほうがいいのか悩んでいます。こういう時期なのでしょうか。 小5の兄がいますが、こういうことはなかったように思います。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.2

物忘れの病気は存在するかしないかで言えば存在します。 ADHD(多動性障害)というのもその一つです。 また認知症・・・これも現在では子供さんにもあります。 うちの祖母はアルツハイマーですが・・・。 子供に・・・なんて私も思いますがうちの祖母がなっているの見て 子供が同じような感じに見えたらやはり病院に行くと思います。 こういうのって大丈夫じゃないかということは簡単に言えます 逆に病気じゃない?という方が言いにくいです。 でも早期発見ってとても大事。 お母さんが心配されたから質問されているということなのだから その心配は解決は調べるしかないです。 専門外来に行って下さい。 物忘れ外来を検索してください。 認知症って老人でもしょうもないところへ行くととんでもないです。 心療内科でよく扱われてますが、本当バカにしたもんです。 私はたまたま有名なお医者様に出会えましたが テストもすごいです。 心療内科のテストなんて たったの10問です その先生がしたテストは1時間にわたり100問ほどです。 ストレスで物忘れが多くなることもあります。 原因は何かわかりませんが、普通かどうかと言われると私は普通ではないと思います。 そこまで親が気になるくらいっていうのだから。 誰でも え?なんだっけと 過去の事は忘れることはありますが 物を忘れるとかはあまりないです。 原因を調べて何もないならそれでいいではないですか。 脳外科に行っても仕方ないと思います。 もちろん 脳の委縮などがあればわかりますが。 最初から脳外科に行くと子供さんだしもしかしたらバカにされそうな・・・ 物忘れ外来が入ってる総合病院へ行かれた方がいいですね。 認知症もそうですが本当に早期発見が大事なんです。 お薬で遅らせることが出来ます。 老人は気が付きにくいんです、年だからで済ませてしまい 失禁するようになって初めて病院に来る人が多いです。 何もないことを祈りつつ、検査されて置いた方が良いと思います。 脅かすつもりじゃなくて、安心してもらう為に申し上げました。 なんでも無責任に大丈夫じゃないかというのは怖いです。 本当にただの心配症の人でこれくらい・・・てことならば 私も大丈夫ですよなんて言えますが、 私だったら心配します。自分の子供なら。

1105751
質問者

お礼

ありがとうございます。 物忘れ外来というのがあるのですね。知りませんでした。 探してみようと思います。 本人は病院に行くのは嫌がっていますが、様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

子供の場合は「興味と関心がくるくる動くことによって、以前の状態を忘れてしまう」ことはよくあります。 も新しいことにどんどん飛びつくような性格(逆に言えば飽きっぽいとか)なら、正常の範囲内だと思いますよ。

1105751
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・飽きっぽいところはあります。 新しいもの(たとえば鉛筆や消しゴム)を自分のおこずかいで買っても、きちんと片づけをしてないせいか、どこにしまったか忘れて、しまいにはそれを買ったことすら忘れてしまっていることもあります。 本人の性格なのでしょうか。物を大切にしてくれないので、自分のおこずかいで買わせるようにしたら、変わってくれるんじゃないかと思ったのですが・・・。 正常の範囲内なのでしょうか。