30代物忘れ。脳外科?心療内科?

このQ&Aのポイント
  • 主人の物忘れが気になる。病院に行こうか悩んでいる。
  • 物を頼んでも必ず1つ忘れる。物の置き場所を忘れることもある。
  • 最近では糞を踏んで気付かないで部屋を汚し、盗まれたかもしれないと思い病院に行くことを決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代物忘れ。脳外科?心療内科?

主人の物忘れが最近気になって病院に行こうか悩んでいます。 32歳と比較的若いのでとても心配しています。 例えば、物を取ってくるように頼んで(2つや3つ程度)必ず何か1つ忘れる。 これは時々ならいいのですが、必ず忘れてきます。 それといつも物を置く場所を決めているところにおかないでどこに置いたか探す。 例えば娘とお風呂に入る前にお風呂場で髪の毛のゴムを取ってその後行方不明になるなどです。 最近ではペットのトイレを片づけている時にスリッパで糞を踏んでしまったのに気が付かず、 ペットの部屋を糞で汚して、それを私が見つけた時に「俺じゃない」と言い張って、最終的に強盗が入った可能性があると貴重品など取られていないか確認していました。 このことが病院に行こうと思った決定的な出来事でした。 仕事も教員なので、やはりストレスが多いのかな?と思っています。 このような症状な場合は脳外科の方がいいのでしょうか? それとも心療内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.4

近くに「物忘れ外来」があれば、そちらへ。 なければ、精神科、心療内科、神経内科へ。 クリニックだと行きやすいと思いますが。 最初の検査は脳外科と同じだけど、そちらの方が、想定される原因の範囲が広いと思われるので。 行き慣れてる近所の内科でも良いよ。 病院を紹介してくれるでしょう。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり物忘れ外来がいいのですね。 内科の先生に相談するのもいいのですね。 早めに受診します。

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

あなたが病気かどうかは別として ご心配の内容の診察に適しているのは 神経内科 http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/sisetsu.aspx か「もの忘れ外来」「認知症外来」と表現している診療科となります http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825

参考URL:
http://www.neurology-jp.org/public/disease/
rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすいURLでした。 こちらを参考に病院に行ってきます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

ご主人さんが色々問題を起こされてる見たいですが決して「怒らない」様に気を付けてください。 もし認知症なら、ごまかしてるのでは無く、本人は本当に覚えておらず怒られるとパニックになります。 一般に若い人は進行が早い様です。 若いとまだ現役なので、仕事場でも小さなトラブルが続いてる思います。 一度、学校に聞いてみるのも良いかもしれません。 進行を遅らせる薬もあるようなので、早く診てもらうと良いと思います。 「物忘れ」専門の病院もありますし、精神科などでも大丈夫です。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめは何でいつも忘れるの!!とイライラしてしまいましたが、 最近はあまりにも多いのでイライラもおさまり心配しています。 物忘れ専門のところもあるのですね。 そのような専門的なところに行った方がいいかもしれません。 早めに受診します。

回答No.2

こんにちわ ご主人の体型は標準体型でしょうか? また健康診断で何か指摘されたことありますか? 場合によっては脳の血管の詰まりが原因とか、軽度の脳溢血とかの可能性もあります。 なので先ずは脳神経外科でMRI検査等を受けて脳の血管及び脳腫瘍の有無を確認して貰った方が安心です。 脳はいつ血管が破裂するかわからないし・・・ 小学生でも脳溢血になった事例もありますので油断は出来ませんよ。 脳神経外科で異常所見が見られなかったら心療内科等を受診しても遅くないと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断では何も言われたことのない健康な人です。 ただ最近少し肥満傾向にあります。 脳外科の後に心療内科という順番がいいのですね。 早めに受診してみます。

回答No.1

質問の内容からすると、若年性アルツハイマー病の感じではなので、心療内科か精神科に行った方いいですかね、多分ですが脳外科には行かなくていいと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若年性アルツハイマーではないとのこと。 少し安心しました。 脳外科ではないのであれば心療内科ですね。 早めに受診します。

関連するQ&A

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 心療内科の予約をしようと思っているのですが。

    僕は高校2年の男子です。 今回心療内科で治療を受けたほうがイイかを聞きたくて質問させていただきました。 僕は物事を深く考えすぎる性格なんです。 考える事いつもマイナス思考ですし、神経質な所があります。 1、姉の鬱気味な所を何故か僕が気にして悩んでいる。 2、この歳で髪の毛が薄くなってきていることで、周りからの視線も気にしている自分に嫌気が差してしまっている部分もあります。 3、部活動の大会への出場について強要されてしまって、それがストレスになる。(コレは今日解決しましたが・・・) 4、話し下手な自分に嫌気が差してしまう。 特に髪の毛の薄さについてはソレを気にしてばかりいるストレスによるものが強いと思っています。 遺伝にも関係してくるかもしれませんが、この歳で薄くなる。っていうのは気にしすぎで起こるストレスも原因になっていると思うんです。 上手く説明できてなくてすみません。。。 心療内科に行くべきかどうか、ご指導願います。 一度大きな病院に予約しようとしましたが、紹介状が無いとダメ。との事なので、小さな病院を今探している所です。 また、心療内科で治療を受ける際、 相当お金がかかるものなのか。ということも教えてください。 長文・駄文失礼しました。

  • いい心療内科とは?

    私は現在心療内科に通院してます。 通院は約1年で、人間関係で仕事は続いてません。 その病院は割と診察も長めに時間取ってくれて薬もあまり出さない方針?みたいで割と気に入ってたのですが... やたらここ三ヶ月仕事をはやくしろとかなり煩く言われて、落ち込んでます。 先生に出来ないと言うと機嫌悪くされたりして最近悩んでます。 病院によると薬ばかり出して話を聞かない先生もいるみたいなので、転院するか悩んでます。お金も余裕ないし、薬ばかり出す先生に当たると嫌なので中々他の病院に行けません。 いい心療内科の基準って何ですか? とても悩んでます。

  • 心療内科の選び方

    お世話になっています。 現在、心療内科へ通い、半年が経ちます。 鬱病で、心身脆弱になり、診断書がおりて仕事も休んでいます。 心療内科では予約制ですが、約1時間待って、5分ほどの診察で、毎回のようにお薬が変わります。 ふと気づけば、たくさんの種類で、症状による(?)物忘れもあり、薬を飲むこと自体苦痛です。 就労は困難なので、傷病手当金の申請を今のクリニックでしてもらってます。 もともとここへ通うときも悩み、色々なクリニックさんを下調べ(ネット上ですが)して、要は「自分と合うかどうか」「心療内科はお薬をだすところ」などという経験者の方からの内容を聞いて、言ったつもりではありました。 ですが、正直、行ってみなければわかりません。 また、身近に同じ病の知り合いもいません。 行ってみて、何度も初診料を払う余裕も、精神的余裕もありません。 同じような悩みを持たれた方、どうなさっていますか? また、別のクリニックまたは病院へ行って、傷病手当金の書類をお願いできるのか、という一抹の不安もあります。たぶん、大丈夫とは思いますが・・・。 症状が出ていますので、文面がおかしいことはわかっていますが、書き直す力がありません。 すみません。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。 体験談や、アドバイス的なこと、また、客観的なお言葉、何でもお聞かせ下さい。 最近ずっとこれで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • 心療内科で、これも相談すべきですか?

    私は手のひらや足の裏に冬でも緊張していなくても、いつでも汗をかいてしまって、手掌足蹠多汗症かな?と思い、今度心療内科に初めて行ってみることにしました。 前に皮膚科に行ったら、精神的なものだと思う、で済まされてしまい、解決に繋がらなかったので。 そして今度病院に行く時なんですが、私は髪の毛や睫毛を抜いてしまったり、爪を少し噛んでしまったり、爪の横や唇の皮をむいてしまいます。 これは自傷の一種だと聞いたことがあるのですが、心療内科で相談すべきでしょうか? また、相談すればこんなことでも治してもらえるのでしょうか?

  • 心療内科に行こうか迷ってるんですが…。

    最近、何故か悲しい気持ちになってしまうことが多くなり、よく涙が出てしまいます。気分の切り替えもなんとなく難しくなったような気がします。 もともと昔からイライラもため込みやすく、落ち込みやすいと言うか、どちらかと言うと、ネガティブな性格をしていたので、気分が沈んでも、ちょっと被害妄想をしがちになっても、微熱が出ようと、胃が痛くなろうと「辛いな~」くらいで、「自分は難しい性格してるなぁ」と思いつつあまり気にしていませんでした。 ただ、今回どうして心療内科に行こうか考え出したのかと言うと、先日、いつものように電車に乗っているときだったのですが、気持ちが抑えきれず涙が止まらなくなってしまったからです。公衆の面前で、泣いてしまって自分でもびっくりしてしまいました。(必死にごまかしました。) あと、最近行った歯科医院での、「最近ストレス感じること多くなりましたか」と言う質問も気になってしまったからです…。今まで、腹痛、胃痛、頭痛、めまい等もありましたがどれも軽度だったので、気のせいだと思ってきたんですが…。先日の出来事もあり、少し心配になりました。それとも、やっぱりこの程度ならわざわざ病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? あと、解りきった質問かも知れませんが、このことは内科ではなく心療内科で受診した方がいいのでしょうか?もし、自己判断で心療内科に行ってから、これはうちじゃなくて内科の方で受診された方がいいですよとか言われてしまうと、すごく恥ずかしいと思いましたので、質問させていただきました。 すみません。長くなりましたが、もしお時間ございましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は中学時代から精神的に安堵することがなく、最近、といっても2年前頃からなんですが「死にたい」を行動にうつすようになりました。 手首を切ることで今は安心します。血をみて少し落ち着けます。 死にたいんですが、 「死にたい」より「消えたい」に近いんです。 なので本気で死のうとはしていないのかもしれません、自分がよくわからないのです。 でも手首をきる頻度が増えてきました。その傷が恥ずかしくて仕方ありません。死のうとしている自分に誰にも気づかれたくないんです。 自殺方法もネットで探しましたが、私が思う「きえたい」に近い死に方はありませんでした。 ある掲示板で 「自殺を考えるまえに心療内科に一度みてもらうといい」というカキコミがあり うけてみようと思ったのですが どういうところを基準に病院を選んだらいいのかがわかりません。 私は普段は明るく振る舞う癖があり、周りに相談できないので こちらの掲示板でアドバイスを伺えたら、と思います。あと病院に今の自分はなんなのか少しでも何か変わるきっかけをもらいにいきたいと思ってます。 忙しいなか、こんな質問で申し訳ないですが 心療内科の診察歴や 初診時の何か経験や 良い病院について情報があるかた、教えてください。

  • 心療内科

    7年前、18歳のとき、心療内科を受診しました。 一人暮らしだったので、 過食が止められなくて、異常なほど過食していたので、心配になったからです。 過食したら気持ち悪くなるし、罪悪感もあり、体重が増えて太ってきたらダイエットをして、痩せたらまた過食して、の繰り返しでした。 食べたい衝動を押さえられなくて、太るまで食べていました。太ってきたら下剤を使って無理に痩せようとしていました。 先生に伝えると、体重を気にしてダイエットができるなら過食症ではないと言われ、普通だと言われました。 今考えると、毎日涙が出てくるし、夜は眠れないし、鬱だったんだと思います。 最近までずっと過食は止められなくて、肌がボロボロになり、アトピーになりしました。 鬱になり、眠れない日もあり、辛いです。 病院の先生は、診断したら、患者が納得していなくても、他の病院を勧めてはくれないものなんでしょうか? 最近、他の病院に行くと、薬を処方してくれたり、話を良く聞いてくれたり、よい対応をしてもらえました。 違う病院を受診していたら、ちゃんと向き合ってもらえていたのかもと、後悔しています。 相性が合わなかったから、しょうがなかったんでしょうか。 精神的な不調は医者によって判断や対応が大きく変わりますか? 最初に受診した心療内科は、2回診察を受けても、2回とも、大したことないように言われました。 別の心療内科は、話を良く聞いてくれて、薬を処方してくれたり、対応が良かったです。 患者が納得していなかったら別の病院を勧めてくれたり、まだ未成年だったので、それくらいしてくれても良かったんじゃないか…と思ってしまいます。

専門家に質問してみよう