30代物忘れ。脳外科?心療内科?

このQ&Aのポイント
  • 主人の物忘れが気になる。病院に行こうか悩んでいる。
  • 物を頼んでも必ず1つ忘れる。物の置き場所を忘れることもある。
  • 最近では糞を踏んで気付かないで部屋を汚し、盗まれたかもしれないと思い病院に行くことを決めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代物忘れ。脳外科?心療内科?

主人の物忘れが最近気になって病院に行こうか悩んでいます。 32歳と比較的若いのでとても心配しています。 例えば、物を取ってくるように頼んで(2つや3つ程度)必ず何か1つ忘れる。 これは時々ならいいのですが、必ず忘れてきます。 それといつも物を置く場所を決めているところにおかないでどこに置いたか探す。 例えば娘とお風呂に入る前にお風呂場で髪の毛のゴムを取ってその後行方不明になるなどです。 最近ではペットのトイレを片づけている時にスリッパで糞を踏んでしまったのに気が付かず、 ペットの部屋を糞で汚して、それを私が見つけた時に「俺じゃない」と言い張って、最終的に強盗が入った可能性があると貴重品など取られていないか確認していました。 このことが病院に行こうと思った決定的な出来事でした。 仕事も教員なので、やはりストレスが多いのかな?と思っています。 このような症状な場合は脳外科の方がいいのでしょうか? それとも心療内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.4

近くに「物忘れ外来」があれば、そちらへ。 なければ、精神科、心療内科、神経内科へ。 クリニックだと行きやすいと思いますが。 最初の検査は脳外科と同じだけど、そちらの方が、想定される原因の範囲が広いと思われるので。 行き慣れてる近所の内科でも良いよ。 病院を紹介してくれるでしょう。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり物忘れ外来がいいのですね。 内科の先生に相談するのもいいのですね。 早めに受診します。

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.5

あなたが病気かどうかは別として ご心配の内容の診察に適しているのは 神経内科 http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/sisetsu.aspx か「もの忘れ外来」「認知症外来」と表現している診療科となります http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825

参考URL:
http://www.neurology-jp.org/public/disease/
rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすいURLでした。 こちらを参考に病院に行ってきます。

• ppp4649
回答No.3

ご主人さんが色々問題を起こされてる見たいですが決して「怒らない」様に気を付けてください。 もし認知症なら、ごまかしてるのでは無く、本人は本当に覚えておらず怒られるとパニックになります。 一般に若い人は進行が早い様です。 若いとまだ現役なので、仕事場でも小さなトラブルが続いてる思います。 一度、学校に聞いてみるのも良いかもしれません。 進行を遅らせる薬もあるようなので、早く診てもらうと良いと思います。 「物忘れ」専門の病院もありますし、精神科などでも大丈夫です。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめは何でいつも忘れるの!!とイライラしてしまいましたが、 最近はあまりにも多いのでイライラもおさまり心配しています。 物忘れ専門のところもあるのですね。 そのような専門的なところに行った方がいいかもしれません。 早めに受診します。

回答No.2

こんにちわ ご主人の体型は標準体型でしょうか? また健康診断で何か指摘されたことありますか? 場合によっては脳の血管の詰まりが原因とか、軽度の脳溢血とかの可能性もあります。 なので先ずは脳神経外科でMRI検査等を受けて脳の血管及び脳腫瘍の有無を確認して貰った方が安心です。 脳はいつ血管が破裂するかわからないし・・・ 小学生でも脳溢血になった事例もありますので油断は出来ませんよ。 脳神経外科で異常所見が見られなかったら心療内科等を受診しても遅くないと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断では何も言われたことのない健康な人です。 ただ最近少し肥満傾向にあります。 脳外科の後に心療内科という順番がいいのですね。 早めに受診してみます。

回答No.1

質問の内容からすると、若年性アルツハイマー病の感じではなので、心療内科か精神科に行った方いいですかね、多分ですが脳外科には行かなくていいと思います。

rikurubi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若年性アルツハイマーではないとのこと。 少し安心しました。 脳外科ではないのであれば心療内科ですね。 早めに受診します。