• ベストアンサー

娘の犬歯が抜けてしまいました…

下の娘(小3)の犬歯が抜けてしまいました。1~2ヶ月前からぐらぐらするといっていたのですが、昨日から揚げを食べている時に抜けました。確か、私自身も、上の娘(小5)も犬歯は抜け替わっていないような気がするのですが、どうなのでしょうか?抜けたら生えてこないのではと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまぐり@歯科衛生士です。 犬歯は生え変わりますよ(^-^) よっぽどのこと(先天性欠如:かなり確率は低いです!)がなければちゃんと生えてきます。 グラグラしていたということは、後継永久歯がだんだん成長してきて 乳歯の根っこを溶かしながら生えようとしている証拠でもあります。 抜けた歯に根の部分はありませんでしたよね? 抜けた跡に永久歯の頭らしきものは見えていませんか? しばらく様子を見て永久歯が出てこないようなら歯科を受診されたほうがいいかと思います。 抜けてから生えてくるまで時間がかかると、歯茎が固く閉じて永久歯が出てきづらくなります。 お子さんはちょうど生え変わりの時期です。 参考URLにあるとおり、今後も奥歯のほうが数本生え変わりますよ。

参考URL:
http://www.dentgifu.jp/syouni.html
manaasa
質問者

お礼

安心しました。何せ、女の子(かなりおてんばですが^^)なので、とても心配していました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

年齢的に、乳歯の犬歯が抜けたのだと思います。痕から永久歯の犬歯が萌出してきます。永久犬歯の先天的欠如はまずありませんが、心配なら受診されてレントゲンを撮影すれば永久歯の有無や萌出時期などわかります。

manaasa
質問者

お礼

安心しました。何せ、女の子(かなりおてんばですが^^)なので、とても心配していました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬歯について

    はじめて質問させていただきます。我が家にはコーギー(5ヶ月半/♀)が居るのですが、上の犬歯が乳歯と永久歯並んで生えてしまいそうなんです。下の犬歯も乳歯が邪魔してるのかまだ永久歯は出て来ていません。元気も食欲もあるのですが、 このような場合、早めに病院へ行って抜歯してもらった方が良いのでしょうか?また、抜歯してもらう時にはいくらくらいかかるのでしょうか? 是非、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のワンコの犬歯が折れました。

    チワワ×ポメの7ヶ月のメスです。 上下の犬歯、計4本すべて、乳歯が抜けないまま、永久歯が横から生えている状態です。 ついこの間、獣医さんから1歳になるまで様子をみましょうと言われました。 数日前に上の犬歯の1本がなくなっている事に気づき、安心したところでしたが、 今日よーーーーく見てみると、根元が残ったまま折れている事に気がつきました。 触ってやっと、歯が残っている事に気がつく、といったくらいに、歯茎すれっすれの所で折れてしまっているようです。 これは待っていても自然に抜ける希望は捨てた方がいいですよね? 抜歯は急ぐべきでしょうか。。。? 3週間ほど前に避妊手術をしたばかりで、 もし、急ぎでなくてもいいなら、全身麻酔はもう少ししてからにしてあげたいと思うのですが…。 しかも歯茎すれすれの歯を抜く事なんて出来るのでしょうか…(T-T) ちなみに下のはえて来てしまっている永久歯の犬歯2本は、内側からはえてきてしまっています。 このままどんどん生えてきて長くなってきてしまったらベロに負担がかかってしまうのではないかと心配です。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 18歳の老猫の犬歯を抜歯したい

    我が家には18歳になる老猫がいます。 片方の上犬歯は数年前に歯槽膿漏で抜歯しています。 ここ1年ぐらいもう片方の上の犬歯がグラグラしていて、食事する際も痛いのか邪魔なのか前足歯を抑える仕草をします。 そしてとても歳のせいもあるとは思いますが、歯槽膿漏特有の口臭がします。鼻息からもとても臭います。 先日、別件で動物病院に行った際に、このグラグラとした犬歯について伺ったところ、「もう今にも取れそうなぐらいグラグラしているので早く取れるといいですね。無理やり取らないで自然に取れるのを待ちましょう」と言われました。 実際に犬歯も90度近く曲がりますし、今にも取れそうな感じです。 しかしこのかなりのグラグラはずーーーっと続いていて、もう何カ月も取れない状態です。 自然に取れるのが一番かと思いますが、こんなにグラグラしていて猫本人も辛そうといいますか煩わしそうな感じです。 そこの病院では取ってくれそうもなかったので、私自身の手で取ってあげるのはいかがなものなのでしょうか? 経験ある方、詳しい方、是非ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 32歳女性、乳歯の犬歯が抜けそうです。

    こんにちは。 32歳接客業の女性です。 数年前から右の犬歯の下の歯茎から白いものが出てきました。 爪でさわると固いので、知り合いの歯医者さんに聞いたところ 「これはまだ乳歯が残ってて、歯茎から永久歯が生えてきてるねえ。 このまま様子見てみるしかない。永久歯が生えてくるかわからないから」と言われ月日はたち、 ここ1年でぐいぐい永久歯が生えてきました。 別件で歯医者に行った時レントゲンを撮ってもらったら、結構大きな犬歯が、真横向きに生えているのです。 さらに、最近妊娠し、もうすぐ4カ月なのですが、ここ2週間くらい急に傷みだしさらにグラグラし始めて 強く押したら今にも抜けそうです。 永久歯はもう周りの歯と同じくらい出てきています。 (なので歯が1本多い状態ですが、親知らずは抜歯しています) いつかは抜けると思いますが、この場合矯正になるでしょうか? 歯医者さんの話では、「強制しなくても、この永久歯がきっと詰まって来ると思う」とおっしゃってましたが。。。 何カ月で詰まって来るのか。 後何カ月働けるかわかりませんが、歯抜け状態で接客はちょっと…と言う感じです。

  • 犬の犬歯がピンク色について

    犬の犬歯がピンク色について 約1ヵ月前くらい前から下の左右の犬歯2本が ピンク色になっています。 今は5才半で小さい頃からフリスビーをやっており 犬用ガムやハードアキレスも普通のお菓子のように ボリボリ食べています。 歯に負担がかかっていたようで 歯髄に炎症がおき、後に歯は黒くなり そのまま放って置くと歯髄の根元が腐るので 手術をしなければと、病院で言われましたが 同じような経験のある方のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 娘の顔の傷について

    1ヶ月余り前、娘(一歳6ヶ月)が部屋の中で転倒し、家具の端で左目の下を切ってしまいました。眼球自体を打ったり傷つけたりしたわけではなかった様なので、まずその事に安堵し、目の下の傷の方は出血もすぐ止まった上に、余り深くもなかったので暫くすれば完治するだろう、と思っていました。 1ヶ月以上たった現在、少し盛り上がっていた部分は落ち着き目立たなくなった・・・のですが、至近距離で向き合ったり、明るい所に居たりすると、怪我した部分が薄いながらもくっきりと確認できる状態です。 女の子ですし、顔の傷がずっと残ってしまったら、本人の重要なコンプレックスになってしまうかもしれない・・・と思うと今になって娘に申し訳なく、もっと気を付けるべきだった、と後悔しています。 そこで専門家の方や先輩ママさんに伺いたいのですが、一歳程度で付いた傷跡は残るものでしょうか?それとも新陳代謝を繰り返していけば、いずれは薄れていく可能性は有るのでしょうか? 私自身が一歳の時に額に怪我をして、それが三十数年たった現在でも軽く残っておりますので、心配になりました。 良きアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 老犬の犬歯の抜歯の不安

    トイプードル13才、 歯周病で歯石、口臭共に酷く、犬歯を除いた4本ある奥歯が全部ぐらついているので抜歯をお願いに病院に行ってきました。 1ヶ月ほど前から鼻水と鼻づまりで苦しそうにしているので、それを医師に伝えたところ、 歯周病が原因の可能性もあり、もう年なので今後のことも考えて 麻酔ついでにまだぐらついてない犬歯も抜いたほうがいいと言われました。 ネットで見てみると犬歯の抜歯は難しいとか。 私の住んでる地方では、歯科に強い獣医師さんも大学病院もなく不安になっています。 普通の獣医さんでも安全に犬歯を抜歯して頂けますでしょうか? それと抜歯料金ですが最低でも5万円、おそらくそれ以上になるといわれました。 術前の検査やらその他諸々の費用など考えると怖ろしい金額になりそうで。 3年前によその病院で歯石取りのついでに何本か抜いて頂いた時は2万だったので驚いてしまって。 犬歯ともなるとそんなに高額になってしまうのでしょうか? 鼻水、鼻づまりに関しては、透明な鼻水で、今のところ目やにもなく、 医師の触診では腫れもないそうです。 回答の方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 障害者の娘と健常者の娘

    私の娘は上の子がアスペルガー症候群で、下の娘が健常者です。 2人はもう数年前からネットでお互いを叩きあっており、辛くなってきました。 下の娘がかわいそうで、なんとかならないかなと思っています。 上の娘の言い分は「妹に暴言を言われる」などですが、下の子がそう言うのも理由があります。 下の子は姉が障害者だということで、ひどいイジメにあっているのです。 上の子もいじめられたと言うのですが、人の気持ちの分からない宇宙人がいじめられるのは当然だと思います。それなのに、「いじめられて辛い、助けて、分かって」と甘ったれたことを言うのが上の娘です。 本当に下の子の気持ちがわからない馬鹿野郎でムカつきます。 今は2人とも働いているのですが、上の子は障害者雇用なので周りが優しいらしく、「仕事が楽しい」と、ブラック企業で毎日泣きながら働いている下の娘の前で平然と言うのです。 この甘ったれた馬鹿娘をどうしたらいいですか? 私は下の娘を心から愛しています。それなのにあの出来損ないときたら本当に人の気持ちが分からないんです。 頭が狂いそうです。助けてください。

  • 2歳7ヶ月の娘

    2歳7ヶ月の娘の事なんですが、下に10ヶ月の弟が居ます。 5ヶ月程前の話なんですが、下の子が寝返りをしてもとに戻れなくて泣くという状態が一日中あって、それからというもの、とにかく毎日毎日一日中泣く子だったんです。 その上、娘の反抗期が始まり、近くに遊びに行ける所もなく家に毎日居てるという状況で私も毎日イライラして娘の反抗に対して怒鳴りまくったり、弟が寝た時など「静かにして」と言ったりしていました。 そのせいなのか、最近私が言う事に対して「はい」とすぐに言うのですが、やっぱり私が娘によく怒鳴ったりしてたせいで娘は「お母さんには甘えれない」とか、そうゆう気持ちが出てきてしまったのでしょうか?もしそうならば娘に対して甘えさせてあげるのは勿論それ以外に何かあれば教え下さい。

  • 2歳3ヶ月の娘がどもるようになってしまいました。見守るだけでいいですか?

    2歳3ヶ月の娘がここ1ヶ月前くらいから、どもるようになりました。娘はおしゃべりが達者でもう大人と対等に会話をすることができますしボキャブラリー(おし~りペンペン・あっかんべ~)で返してくる時もあります。どもりだしたきっかけは分かりませんが、娘はいっぱいしゃべりたいのに、自分の伝えたい考えと言葉がおいついていないような感じでどもっている気がします。歌をうたったりする時にどもりはありません。あと言葉の途中途中で「う~んと」や「えっとねぇ・・」などが良く出てきます。2語分・3語分を話していた頃はどもる事もなかったのに、長文を話すようになってから、どもるようになり、最近では短い文章でもどもってしまう事があります。  よく、どもっても指摘をしてはいけないと言うので 私は最後まで話を聞いてあげますし、注意をする事はしていません。しつけも厳しすぎるということもないですし(しかし悪いこと危険な事をしたときはしっかり叱ります。)原因が分からずに悩んでいます。 他の成長も早く、オムツも1歳10ヶ月頃に取れました。上に5歳になる姉がいます。上の子は下の子のどもりには気づいていなくて、下の子をからかったり・・・ということはありません。このまま何歳くらいまで様子を見ればいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。