• 締切済み

25歳の娘のノイローゼについて教えて下さい。

最近娘が特に色々こだわったり気にしすぎていて相談にのっていましたが ふと昨日これってノイローゼって言うのじゃないかと思って 質問サイトやネットで調べてみると間違いなくノイローゼだと思いました。 普段はすごく前向きでどんどん突き進むタイプだったので 最近ちょっとひっかかる事があると何でどうしてとなって前にすすめないので 昨日も私がそれじゃあいつも言ってる前向きじゃないから そんな事ぐちぐち言ってないで心を切り替えて前向きに次にやるべき事をどんどんやって! と言ったりしましたが、わかってるけどどうしても気になって他の事に手がつかず 頭の中も気になることがいっぱいになってしまうと言いました。 で昨日ふとこれってノイローゼ?と今更ながら気が付き色々調べました。 間違いなくノイローゼだと思いました。 そしてノイローゼになりやすいタイプが娘にどんぴしゃでした! 前向きなほどなりやすいともありました。前向きだったらそんな細かいこと気にせず どんどん突き進むからノイローゼとは無縁だと思っていましたが逆なんですね。 そういえば逆に私は全然ノイローゼとかは無縁でして自他ともに認める気楽な人間で そんなに前向きでもないかもしれないと思いました。 半年ぐらいから娘自身がなんか色々悩み始めたことに気づき自分でもなんでだろう 何でだろうと思っていたようです。 自問自答している中2か月ほど前、離婚して15年くらい会ってない母親に会えば 何か解決できると思ったらしく一緒に探して会いました。 娘も久しぶりだったのですごく喜びました。 でも結局何も解決されず、さらに悩みこむようになりました。 今思うと母親に会ったのが逆効果となったようでした。 と言うのも母親は統合失調症で薬漬けの廃人のようになっていて生活保護を受けて 何とか生活しているという状況でした。 娘は明るく振舞い、最初探していた時は生きてるかどうかぐらいで探していたので 会えた時は元気で生きてて良かったと言ってました。 帰りには私が頑張っていいところに住ませてあげたいなとか明るく言ってました。 でもその光景が娘の現在の心境に拍車をかけてストレスになりノイローゼを悪化させたのではないかと思っています。 話しは戻りますが、そんな神経質になってちょっとした事にこだわって前にすすめない 現状の娘にそんな事気にしなくていいとか軽く流してとかいろいろ言いますが そんな事で、わかったそうするなんてできるぐらいならノイローゼになんか ならないと思います。娘もどうしていいかわからない気になって何にも手につかないと 自分でも困っています。 何か良い手立てはないでしょうか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

【追加】 『悩みの棚卸し』をしましょう。 ひょっとすると、質問者様の場合、この方法がマッチするかも?! 娘さんの不穏な仕草などに気付いたら、積極的に『悩みの棚卸ししようか?』と声掛けてあげるのが、コミニュケーションになるかもしれませんよ。 そうして、少しづつ、悩みを解決したら、また、前向きに生きてくれると思います。 少々手間が掛かるかも知れませんが、そこは親子です、気長に付き合ってあげてください。 もしかして、10代の頃は、手間の掛からないお子さんだった? もしそうなら、その頃の『我慢・不満・謎』が溜まりすぎて、今、限界を超えた可能性があります。 なので、25歳でも15歳くらいの感覚も持ち合わせておきましょう。 それと絶対に言ってはいけない言葉があります。 【もう大人なんだから】とか【25歳なんだから自分で考えろ】というセリフは、絶対に口にしないように!! これはアドバイスというより、厳命ですので、心しておいてくださいね。 あとは、子供が頼れる親として、愛情を注いであげてくださいね。 子供が善福の信頼を預けられるよう、尽力なさってください。 これを乗り切れば、「あの時は一体何だったんだ?」というくらいに親子関係が上手くいきます。 親としての資質を試されている時です、何事にも辛抱強く、そして、惜しみない愛情を持って接してあげてください。 私から言えるのは、こんなことです。 私も50歳、私にも娘がいて、24歳になったばかりです。 私の家庭は早くに離婚しているので、娘は母親を知りません。 私が自分に課せているのは、「母親代わりもしよう」という事です。 なので、娘は「女」の部分の話もしてくれます。(当然、答えます) 私はどんな質問や相談であっても、{良き理解者}という位置付けを守ります。 たまに「お父さんとしては、そういうの・・いやだなぁ」なんてボソソと話す事もありますが、娘は気にしていないようです。 親子の会話は特別ですので、家の中では、甘えさせてあげてね。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

ブログじゃないので文章を一行空け市内でいただけると読みやすくて助かります。 カウンセラーを紹介して、あなたは彼女のことに口を出さないのが 何よりだと思いました。 ネットサイトで調べたとおしゃいますが あれは「バーナム効果」です。わりと誰にでも当てはまる質問になってます。 ノイローゼになるタイプというのをよく見てみてください。よく解析してください。 それを鵜呑みにして「うちの娘は前向きだからノイローゼになるタイプだ!」と 思う人がアドバイスをしてはいけません。 というか、あなたのお嬢さんは別にノイローゼではありません。 ちょっとしたことが気になったり思い悩むのは普通のことです。 それで睡眠や食事も取れない、体調も崩し始めたらノイローゼです。 >軽く流して 気にしなくていい 前向きにどんどんやれ! 言われたくない言葉です。悩んでることを否定しないでください。 娘さんには脳も心もあります。寄り添って考えることができないなら、 専門家に委ねましょう。 ノイローゼについて調べられたんですから カウンセラーについて調べてあげてください。

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。 以前ネットで病気を検索すると自分が潜在的に思ってる事に 同調してる意見を探してしまうから危険だ、と言うのを そうだなあと思っていたのに、 まさに自分がはまってしまったようです。 前向きに気にせずにやれって、確かに言われたくないですよね。 私も言われたら、そんな事百も承知だから言われたくないといいます。 それにそんな私が口をだすのもまたよくないのかも。 カウンセラーをググってみます。 ありがとうございました。 文章の件ですが、上記の感じでどうでしょうか? 以前思いつくままに質問したところ、日本の方でしょうか? と言われ、せめて改行した方がいいですと言う事だったので 改行と同時に一行開けたのですが、余計読みにくかったようです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

そういう人は、『思考の糸が絡み合ってる』状態ですので、一緒になって絡まった糸をほぐしてあげてください。 時間は掛かりますが、時間を掛けて絡まったのですから、解くのも時間が必要です。 話し合っても色々ありすぎて、という事であれば、紙に気になる事を箇条書き型式で書いてもらいましょう。 で、順番は入れ替わりますが、1つづつ謎を解いていくのです。 地道な努力になるでしょうが、今は、必要な時かもしれません。 一発解決! なんて事を考えずに少しづつ行うのが良いでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

そうですね。 紙に書いてみます! 娘の話しが堂々巡りになって、私の頭も混乱してしまいますので 紙に箇条書きにして一つづつ解決していきます。 質問の文章もごちゃごちゃですみませんでした。 それでも回答して頂き感謝します。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 8歳の娘の虫歯について悩んでノイローゼになりそうです。

    8歳の娘の虫歯について悩んでノイローゼになりそうです。 娘はエナメル質形成不全で虫歯になりやすく、6歳臼歯全てが治療されています。乳歯の時から虫歯が多く、定期健診も受け、虫歯予防には気を付けていて、永久歯だけは虫歯にならないようにと思っていたのに、生えてきた永久歯全てにそのような疾患があるとわかった時はショックで仕方ありませんでした。 7歳にして、大事な6歳臼歯を全て虫歯にしてしまった罪悪感と親として責任を感じ、それ以上虫歯にさせまいと、お菓子はキシリトールのガム、飲み物はお茶か牛乳、仕上げ磨きは私が必ずして、寝る前に歯を磨いた後は何も口にさせないと徹底していました。 にもかかわらず、たった9ヶ月で、治療していた6歳臼歯の2本が新たに2次虫歯になってしまっていました。あんなに頑張っていたのに、ショックでこの先どうしていいかわからず、どんなに頑張ってもまた虫歯になって、いずれ神経を抜く事になってしまうのではないかと不安で夜もまともに眠れない状態です。 毎日、虫歯の事ばかり考えて正直ノイローゼになりそうです。娘も何か食べる度に『これ、虫歯になる?』と聞いてくるので、ストレスを感じてしまいます。 まわりのお母さんに聞いてもお友達は虫歯がありませんし、全国の虫歯の平均本数を見ても12歳で1本なのに、低学年で4本もある子供など聞いた事がありません。 私自身、虫歯で苦労してきたので、子供達だけは永久歯虫歯0本にしてあげたかったのに、それどころかこんな有り様です。 田舎に引っ越してきたばかりで、どこの歯医者がいいのか分からず、数軒の歯科医院を受診しましたが、未だに信頼できそうな医者にもめぐり会えず、とりあえず一番混んでいる歯科医院で定期的に診てもらおうと思っています。 でも、どんなに努力しても結果が伴わず、先が全く見えないのでそうしていいかわからず途方に暮れています。 3年生で永久歯4本も虫歯になっているお子様をお持ちの方いますか? また、どのようなケアをされていますか? 私にとって、とても深刻な問題です。 どうか、ご返答よろしくお願いします。

  • 育児ノイローゼかもしれません

    7歳の女児がいます。先天性疾患があり産後すぐから母子での入院が3年続き、◯歳でこのようなことができるといった普通の育児ではありませんでした。摂食制限が長くあったため2時間置きのミルクは2歳半まで続きました。毎日自宅での医療行為もあります。今では入院も年に1回ほどで、自宅での医療行為以外は、ほぼ健康な子供と変わらない生活ができるようになりました。 22歳で同級生と結婚しましたが、妊婦の時から子育てに非協力的で重要な時にはいつも逃げる夫でしたので、医療行為や入院を含む子育てはすべて私一人でやってきました。 両親や家族も、まだまだフルタイムで働く年齢なのでこちらの手助けまでは手が回らず、子供が5歳になるまで、預けて息抜きをするなどは2度しかありませんでした。 私の母は特に厳しく、弱音を吐くと「母親なら当たり前、あなたの運命なんだから仕方ない、母親ならこうあるべき、自分の時はこうだったから今の母親は甘えすぎ、息抜きなどしようと思うことが間違い」とずっと言われてきました。頑張っていると褒められた事はないどころか「こんな母親でかわいそう、持病があり不幸なのだから人一倍愛してあげて普通ぐらい」と言われます。 友達に育児の相談をしたこともありません。 普通の育児とは違うので、誰も分からないだろうと言う気持ちがあったからです。 結婚生活が5年経ったところで夫とは離婚しました。振り返ると、結婚生活の5年間は本当に「孤独」という感覚しかありません。 いつも1人でなにかをしている自分しか思い出せません。それでも娘が可愛く、いい母親ではなかったですが友達と会うことも滅多になく、持病がある娘でも受け入れてくれる幼稚園を一生懸命探したり、幼稚園に行きたくないと泣き叫ぶ娘にも可愛くて笑いがでるほどで、自転車で色んなところに連れていったり、その頃の携帯電話には娘の写真ばかりです。 離婚後は実家の近くに家を借り、娘と2人の生活が始まり、離婚してから1年は、新たな出会いなどにも興味がなくただひたすら働いていました。 しかし離婚してから、ただ普通に甘えてくる娘に対して、離婚で寂しい想いをさせていると言う後ろめたさもあり、愛情不足なのではないか?と不安になるようになりました。 でも働かなければならない、どのようにうまく愛情をかけたらいいのか、それがプレッシャーになり、育児が嫌になってきました。 仕事に行かなければならないのにママと居たいといいグズる娘にイライラし、怒鳴り散らす毎日。家事もこなさなければならない。毎日、明日は優しくしようと反省しては涙がでたり、なんでこんなことになってしまったんだろう、娘には私しかいないのに最低な母親だと自分を責める毎日です。 母に相談しても、可哀想、最低な母親、みんなやってることだ、自分が好きで離婚したんだから当然の報い、としか言われませんでした。 たまには息抜きしたいと言っても許されず、一度でも預けて友人と食事にでも行けば、十分息抜きできただろうと言い、子連れで遊びに行くと連れ回して可哀想だと言われます。 一番仲の良いなんでも話せる友達は、不妊治療をしているので育児の相談もできないし、娘を怒る私を見て、可哀想だからやめてあげてと言われます。周りにそう言われるたびに、やっぱり私は最低な母親なんだと自己嫌悪になります。 そんな私は、異性に逃げるようになりました。恋愛をするようになったのです。 認めてほしい気持ちから、交際相手の男性にはとても尽くすようになりました。 娘をさしおいて、と言うことはありませんでしたが、やはり娘に嫌な想いをさせたこともあったと思います。 今も交際している男性がいて、娘との関係も良好ですが娘に向けるべき愛情を、彼に注いでいる自分が嫌になることが多々あります。 そのたびにまた、最低な母親だと自己嫌悪になります。 彼に育児の相談はしません。 実の父である夫でさえ育児に無関心だったから、血の繋がっていない人とは分かり合えない、相手からしても難しいだろうと思うからです。 そして、この離婚してからの2年を振り返り、最近、自分が育児ノイローゼではないかと思うようになりました。 子供に関心が持てない、面倒臭い、話したくないし話しかけないでほしい、とにかく鬱陶しいのです。学校の行事にも参加したくないし、娘が話してくれる事も作り笑いで適当な返事をしてやることが精一杯です。 娘のために何かをしてあげたいと言う気持ちが全くありません。 朝から夜まで、鬱陶しいとしか思えないのです。娘が本当に可哀想で。明日はきちんと向き合おうと思っても、グズグズ言う娘にイライラして仕方ないです。 なんで結婚したんだろう、なんで子供を産んだんだろう、とまで思ってしまいます。 家は常に綺麗にしていますが、家事も手を抜くようになり、特に食事は作っても文句ばかり言われるので適当なご飯ばかり作るようになりました。 娘が学校の間に友達と遊びに行っても、彼とでかけても、何をしても息抜きになりません。 自分がなにをしたいのか、どうなら満足なのかも分かりません。 娘と二人三脚で頑張っていた頃の自分を思い出しては涙がでてきます。いまは携帯電話にも娘の写真はほぼありません。 娘に関するすべての事が「義務」でやっています。やらなくていいのなら今すぐすべてをやめたいです。 育児放棄に近い状態だと思います。 娘のためにもどうにかしたいです。自分を変えたい。いいお母さんになりたい。 検索してでてくるいくつかの育児ノイローゼの診断では、すべての診断で「重度の育児ノイローゼの可能性あり」とでました。 精神科や心療内科の受診を、とありましたが勇気がでません。 児童相談所に相談したら、虐待やネグレクトの要注意人物としてマークされるのではと不安です。 本当に今の自分をどうにかしたいです。どうしたら良いのでしょうか、、、?

  • アスベストノイローゼです

    以前、アスベスト問題が取りざたされて以来、アスベストノイローゼに罹ってしまいました。 精神科にも通っています。 私には5歳になる娘がいるのですが、私が連れ歩いたせいで、埃っぽい解体工事現場の前を通らせてしまった、何かを切断加工中の建材屋さんの前を通らせてしまった、スレート屋根の高水圧洗浄(聞いた話では、高水圧をかけられて切れたアスベストなどがかなり空中に浮遊するとか)を娘が見たがるままに側で見させてしまった、風呂のタイル工事中(タイルや目地材にも入っていたかもしれないと聞きました)を部屋の戸を開け放した状態にしてしまった・・・それらは、アスベスト問題が取りざたされる前のことではあるのですが、もしも、もっと私が気を使える母親だったなら、と過ぎたことを悔やみつづける、そんな状態です。 また、実家が元内装屋だったために、親から当時工事でアスベストを含んだ製品を取り扱っていたと聞き、まだそのアスベストがどこかにこびりついていて、何かのきっかけに娘に害を及ぼすのではないかと怖くなって、娘を連れ帰るのを躊躇したりもしていました。 どこかで工事の音が聞こえると不安がこみ上げ、身動きが取れなくなってしまいます。不安を拭い去ろうと調べれば調べるほど、世の中がアスベストまみれのような気がしてきて、逆に不安は煽られ、数ヶ月間、引きこもりになったりもしました。 子供のためにも、このままではいけないとは分かっているのですが、やはり怖くて仕方がありません。 父は、「昔は規制も何もされていないところで工事が行われて、そのすぐ側で子供が遊んでいたりしたんだ。サイディング材だって、スレートだって、みんな工事したからここにあるんであって、その側でみんな普通に生活をしていた。それでも、アスベストが原因で死んだ一般人はいない。」といいます。 皆さんも、そのように思われるのでしょうか? 私はやはり、心配しすぎ、気にしすぎなのでしょうか? 少しでも、逸脱しすぎた自分の不安の軌道修正がしたくて、お恥ずかしいながらも、この場をお借りして、今の心理状態を書かせていただきました。 どうか、皆さんの考え方、アドバイスなどをいただけるととても嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 育児ノイローゼで悩んでいます。。。

    22のシングルマザーです。仕事が忙しかった日や、嫌な事があった日は子供に必要以上に怒鳴り散らし、手を出しそうになります…。抑制が出来ず、傷を追わせる前にどうにか自分をコントロールしたいんです…。どうしたら育児ノイローゼを改善出来るのか教えてください…。 Q1:子供が大泣きをし始めてイライラして手を出しそうになったらどうすればいいですか?子供を置いて部屋を出た方がいいんでしょうか… Q2:よく「家に閉じこもってるといけないから外へ出なさい」と言いますが、効果はあるのでしょうか…? Q3:八つ当たりをしてしまって子供が落ち込んでしまったらどうすればいいですか…? Q4:子供がワガママを言い泣き止まない時はどうしたら良いでしょうか…? Q5;子供が大きくなって多少言葉も通じるようになって、それでも必要以上にイライラして怒鳴ったり手を出しそうになるなら通院した方が良いのでしょうか…? Q6:育児ノイローゼを改善する方法は、病院以外で何かありますでしょうか… Q7:子供に当たるまいとおおらかにしようとしていると、疲れてしまい結局ノイローゼが悪化してしまうような気がします…変に努力して治そうとしない方がいいでしょうか? Q8:万が一、手を出してしまったら…怯える子供にどう対処すればいいでしょうか… Q9:託児所以外に身内で子供を看てくれる者が居ない場合はどうしていますか? Q10:自分を「駄目な母親」だと思い死にたくなる時があります…そういう時はどうやって立ち直ればいいですか… たくさん質問させていただきますが、もう本当に死んでしまおうかと思うくらい毎日が辛いです… どなたかアドバイスをください…。

  • 育児ノイローゼ

    子供を産んですぐに、育児ノイローゼになり、 心療内科に通院しています。 一時は「消えてしまいたい」という気持ちが強く、子供を作った事を悔やむほどでしたが 子供が1歳を過ぎてからは、夜泣きもなくなり、 育児ノイローゼも少しは和らいだかなと思っていました。 でも、子供が1歳半になり、自分の思い通りにならないと、 すぐにかんしゃくをおこす様になり、手に負えない事が多く、 また以前のように鬱々するようになってしまい、 子供と毎日2人きりでいると、イライラして、ストレスがピークの時や、 自分が体調が悪いのに子供のぐずりがひどい時は、 イライラを抑えきれず、時には子供を軽く叩いてしまいます(手加減はしますが)。 この前は、私が洗濯した布団のシーツを取りこんで、布団に敷いたそばから、 子供がシーツをはがしてしまい、「だめだよ」と何度言ってもはがすので、 「なんで、だめって言ってるのにやるの!!」と怒鳴りつけてしまいました。 子供なんだから、いたずらをして当たり前なのに、 その当たり前の事が、許せず、イライラしてしまいます。 夫は仕事が忙しく、会社に泊まる日も多く、あまり家にいません。 実家も遠方なので、簡単には帰れません。 保健センターや、知人の勧めで一時保育がある事を知り、 週2回、3時間(10~1時)まで預けているのですが、 私にとっては、預かってもらう事で、3時間でも子供と離れられるし 一人になれるので、ありがたいのですが、 自分が怠けた母親に思えて、預けている間も悶々としてしまいます。 預けている間に、たまった家事や食料品の買い出しをしているのですが、 出先で同じくらいの子供を連れた母親が、子供と楽しそうにしているのを見ると、 自分の不甲斐なさにさいなまれます。 なんで自分は育児を楽しめないのか、と考えてしまいます。 今までを振り返ってみても、育児が楽しいと思えた事がありません。 毎日、安定剤を飲んだり、週2回一時保育を利用して、 やっと育児しているという感じです。 寝ている時や、機嫌良く遊んでいる時は「可愛い」と思えるのですが、 いつまたかんしゃくを起こしたり、わめかれるかと思うと、 常にビクビクしてしまって、恐怖を感じます。 心療内科では「気楽に」などと言われるのですが、 私は神経質で、なかなか気楽にというのが出来ません。 育児ノイローゼって、なかなか治らないのでしょうか? 育児ノイローゼ経験者のかた、克服方法などありましたら教えてください。 また、「双子の育児に比べればまし」などの意見はご遠慮ください。

  • 娘、8ヶ月 ずりばい、手もみの仕草

    あと3日ほどで8ヶ月になる娘がおります。 現在娘は”ずりばい”をするのですが前に進む時に 右足を使うのですが、左足は使いません。 左足をひきずっている事が気になります。 お座りは完成していません。 それから最近やたらと”手もみ”のような仕草をするのが気になります。 ”レット症候群”なのではないかと疑いを抱いています。 8ヶ月ぐらいで手もみの仕草をするのは普通でしょうか? 娘の手もみを見ると血の気が引く思いをするのですが、 8ヶ月位でその仕草は異常ではないと思う方はどうか回答を下さい。 今現在、手が不器用な事はないのですが これから退行していくのではないかと不安でどうしようもありません。 私は、娘の仕草が全て気になって、少しノイローゼ気味かもしれません。

  • 娘との新生活

    娘との新生活 6年前に離婚をして 2人の娘は母親と暮らしています。私には4年前から一緒に暮らす女性ができて 彼女と私の両親(2世帯なので)と4人の生活をしています。長女はこの春から高校に進学します。 長女と前妻と折り合いが悪く 2年程前に高校に進学する時に私の元で生活し私の姓を名乗りたいと言い出して 話し合いをしてきました。最初は一時的なものだろうという気持ちと 姉妹を別々に暮らさせることに抵抗があったので 思いとどまるように説得してきたのですが 去年の春 進学まであと1年ということで最終的な話し合いをした結果 気持ちは変わらないということでした。勿論 彼女がいることも承知していました。前妻とも話し合い夏休みの1ヶ月 実際にこちらで生活をさせて9月に最終決定をしようということになりました。結果 「やっていける」という本人の意志でした。前妻も了承しました。 それから10月に親権変更の申し立てをして 先月 調停が成立したのですが 成立後に私と彼女に対する批判を親子で言い出したのです。長女が言うには 私には言いづらかったので母親に言ったと言います。 長女は多感な年齢でもあるし 不安も無いほうがおかしいと思います。でも そういった不安や不満は一緒に生活をしていくなかで少しづつ解決していけばいいと私は思っていました。でも 前妻は「今すぐ納得いく答えを出せ」と言ってきます。遠まわしに「彼女を家から追い出せ」ということです。 私にとって娘は大事な存在ですが 彼女も私を支えてくれる大事な存在です。 私は 天秤にかけれる事ではないと思うのですが間違っているでしょうか? どう解決すればいいのか悩んでいます。  どなたかアドバイスいただければと思います。 

  • 3歳前の娘、これでいいのでしょうか?叱り方教えて下さい。

    2才9ヶ月の女の子の母親です。 娘は以下の事が周りのお友達より激しくとても悩んでいます。 ●友達を叩きます。   自分のおもちゃをつかわれてたり、友達のおもちゃをほしくなると友達を   たたいて取ろうとします。 ●やめなさい、と言うとなんでも余計反抗して激しくやります。   例えば家の中でジャンプしたり、気に入らないとキーキー声で大声を出します。   道端お店の中でも平気で寝転がります。弟を足で軽く蹴ったりもします。   態度も目も挑発的でなねられてると感じる程です。 ●汚い言葉を使います。   怒られると「やだ!うるさい!やめろ!」と叫んで反抗します。   本当に挑発的な態度をとります。 ●食事のマナーができません。   頂きますもしてないのにテーブルに並べてある料理に手を出します。   食事中に立ち上がったり、降りてしまったり大人のお皿にお平気で立ち上がって手を出します。 今まで怒る時に手をあげた事はありません。 ただかっ!となって大声で怒鳴った事はありますが、ほとんどは悪いことをした時は なぜそれがいけないのか、言い聞かせるようにして叱ってきました。 娘がわたしの叱り方を外で真似するのでそれが恥ずかしく困った事があり少し叱り方が優しくなったかもしれません。 しかしその結果3歳前でこの状態で、私の叱り方は間違っていたのか?今後やはり手を上げる事も必要なのか と思っています。 娘のこのような状態をやはり全て今のうちになおした方がいいでしょうか? それともこの中のこれは3歳前ならまだしょうがないのでは?とか、これは絶対なおすべき!等意見がございましたら どうぞ教えて下さい。 その場合どのように怒ったらいいのかしつけの仕方も意見して下さるとうれしく思います。 本当に頼りない母親です。。よろしくお願いします。

  • 育児ノイローゼ?

    一歳児を育児中の母です。 アトピーもちの子を必死に育ててきましたが、ここ二三ヶ月、育児をつらく感じます。 アトピー自体は、通院と食事療法と投薬でおさえられ、子供はとても元気になっているのですが・・・。 毎日体がだるくあちこちが痛み、将来のことを悲観的にしか考えられず、気がつくと涙がぼろぼろ出てきています。 本当は家事もやりたくないのですが、さぼると何もできなくなりそうで、逆にものすごく掃除をしまくったりしてへとへとになるまで動き続けてしまいます。 ちゃんと睡眠をとらなければと思うのに、子供が寝ると、自分は寝付けず、夜中までおきてしまいます。 子供の前ではちゃんとしなきゃと思っているのに、昨日は子供を抱きしめてわんわん泣いてしまいました。 昔、精神科で安定剤をもらったことがあったのですが(病名は何も言われなかった)、また行くべきでしょうか。 現在まだ授乳中ですが、それでも薬はもらえますか? それとも育児ノイローゼは薬ではなおらないでしょうか。。。 子供はとてもかわいいのに、疲れてしっかりお世話ができてなくて、こんなだめ母で申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。