小5の娘の心配な行動とは?親の心配と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 小5の娘が親不在時に自宅で自慰行為をするという問題が発生しています。親は心配していますが、相談先も限られています。同じような経験を持つ親の意見を聞きたいとのことです。
  • 小5の娘が親不在時に自慰行為をするという問題に直面しています。娘は自分でもなぜそうなるのか分からないと言っており、親はどのような対応をすれば良いのか悩んでいます。
  • 小5の娘が自宅で自慰行為をするという行動があり、親として心配しています。相談先がなく悩んでいるため、同じような経験のある親のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小5の娘の心配な行動

はじめまして。 先日、予定より早い時間に外出先から帰宅した際、小5の娘が居間で全裸になって自慰行為に耽っている現場を目撃してしまいました。 実は去年の夏にも一度、私が忘れ物を取りに不意に帰宅した際にも、慌てた様子で衣服を身に付けてる娘の姿を見ており、今回娘に強く問いただしたところ、小3位の頃から、私共親が不在時に自宅で自分1人になると、家の中でいつも1人で素っ裸になって自慰に及んだり、裸で庭に出てみたりといった行為を繰り返していたそうです。 又、さらに娘が言うには、何故だかよく解らないけど、1人になるとどうしてもすぐに裸になりたくなっちゃう、という事も申しており、まだ小5の娘がそんな事を口にするなんてただもうショックです… いくら家の中とはいえ、親の不在時、小5の女の子が1人でこういう行為をしている、という事自体、親としてはとても心配です。 何処かに相談しようにも親戚には言えず、地元の児相には知人も勤務しており、とても足を運ぶ事はできません。 あまりうるさく言わない方がよいのか、それとも厳しく叱りつけるべきか、親としても悩んでおります。 同じ位の年令の子供さんを持つ親御さんのご見解をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

自慰行為自体は問題在りません。男の子だとおおらかに見られて 女の子だとなんかとんでもないことをしているように思われますが 表に出ないだけで、女性の自慰行為も多いんですよ。 なのでそのこと事態は叱らないで上げて下さい。影で隠れてエスカレートする 方が余計に厄介です。 ただ全裸でうんぬんというのは大人でもダメなので(笑)そこは「いつ誰が家に 入ってくるかも知れないし、家族間でもエチケット違反である」ということはきちんと教えて 上げて下さい。「だってお父さんが裸でウロウロしてたらアナタもいやでしょ」と言えば 納得すると思います。 親の不在時に隠れてこっそりする、というのはまあ当たり前のことなので仕方ないですね。 まさか「親の居るときにみんなの前でやりなさい」とは言えないでしょう。 男子でも精通の始まる時期ですし、女の子の方が成熟が早いのでお嬢さんが特別おかしいと 言うことはありません。 決して「不潔な子」などという見方はやめて下さいね。正直に話してくれること自体 とても良いお子さんだと思います。なかなか言えませんよ普通は。 まずは「別に悪いことではないけど、家の中で裸で居ることは良くない。女の子なのだから もっと自分を大事にするように」また「性器というのはデリケートな場所なので汚れた手指で触ると すぐに病気になるので、不潔な手では触らないこと」などを教えて上げて下さい。 お母さん自身にそういう経験がないとなかなか理解するのに苦労するでしょうが 特別なことではない、ということは分かって上げて下さい。また手持ちぶさたな時に することも多いと思うので、遊びに連れ出したり、なにか集中する趣味を持たせてみたり するのもいいかもしれません。中学に上がれば部活も始まって忙しくなるでしょうしね。 いずれにしても問題行動ではありません。ただ家族間のエチケットは守ること、自分の身体は 大切にすること、そこをきちんと抑えて上げれば大丈夫だと思います。女の子が母親に 何でも相談できるという環境は非常に大事です。「こんなこと言ったら叱られるかも」と 一度でも感じると子どもは何も言わなくなります。人生の先輩として、お子さんの良い 相談相手、カウンセラーになってあげてくださいね。

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、現場を見た瞬間は回答者様の言われた様に、一瞬「不潔な子」というイメージを抱きそうになってしまいました。 ここには詳しく書けませんがとても小5の女児とは思えない姿でしたから… 話を聞いているうちに私まで涙が出たりもしましたが、後で冷静になって考えると隠れてするという事自体、いけない事、恥ずかしい事と解ってるんだな、と思い、また今回の回答者様のお言葉が何よりも心強かったです。 確かに今は「裸族」なんて人も居る様ですし、娘は少し早く目覚めただけかも知れませんね。 今後も温かく見守っていきたいと思います。 年令が進めばまた状況も変わってくるかも知れないですし(^-^)

その他の回答 (8)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.9

検索の所に子供 自慰行為 とか思いつく、言葉を入れて検索してみて下さい。

kamokamote
質問者

お礼

ありがとうございます。 このgooの中にあったのですね。 早速探してみます(^-^)

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.8

NO2です。 私も始めて投稿みた時はびっくりしましたが、ぼちぼちいるみたいですし、手を洗うとか、外に裸ででないなど、大人扱いして常識を教えてあげよう的な事が多かったです。 私もショックと言うか衝撃だったので、親御さんはもっと… でも大丈夫みたいですし、安心して下さいね。調べて似たこがいると思うと心強いでしょう。

kamokamote
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 他の回答者様のお礼にも書きましたが、今では「裸族」なんて言葉やライフスタイル(?)もある様ですね。 しかし、それはあくまでも成人女性に限っての事、とばかり思ってましたので… 今回、娘と話していて、まだわずか小5の娘の口から「1人の時はお家の中で、いつも素っ裸になってたの…」と聞かされた時はさすがにショックが大きかったです… ただ回答者さんの言われる様に他にもそういう症例があるみたいですので少しは気が楽になりました… できれば他の同様の相談内容も見てみたいのですが、探し方が解らないのが歯がゆいです…

noname#159030
noname#159030
回答No.7

私は独身ですが、貴女の娘さんはマセテますね。 成長が早いだけです。 しっかり、教えてあげて。 入り口の近くでは、裸になっては駄目。 やるなら自分の部屋か、なければ奥の部屋でやりなさいとね。 抑えようとしても無理です。 状況に応じた対応を取りましょう。 アナタは他の人より少し早いだけだから。異常ではないんだよ。 入り口では人目に触れるから人目につかないとこでやりなさいと。

kamokamote
質問者

お礼

マセている まさにおっしゃる通りで返す言葉もありません… 普段から言動や服装の好み等、他の子よりかなりマセている、とは思ってましたがまさかここまでとは正直、親の私も驚いてます… 確かに何でも頭ごなしに禁止して、陰でエスカレートされるのも怖いので、ある程度「逃げ道」的な部分も作ってやりながら見守っていこうと思います。

回答No.5

すいません。私は子どもはいませんが失礼します。23の女です。 私も小学校3年生のころから行為をしてました。性的な知識はなく、何だかよくわからないけれど気持ちいいな~という気持ちで。毎日やめられなかったです。 しかも小学校1年になるかならないかのときに、テレビで俳優さんが(性的なものでなくても)女優さんに触れてるのを見て何故だか興奮してました。 何だかよくわからないけど、もう一回みたい!って。 性が分からない時で自分がどうなってるのか分からないのに、「何故だかいけないことをしているのかもしれない」と思っていて誰にも話さなかったですよ。 裸になるのも好きでした。気がついたら裸になって胸をさわって(揉んだりしないでただ触る)ましたし。よくわからないけれど、胸を触るのは安心の意味で気持ちが良かったです。 今でも胸を触ると安心します。まあ、今は添えるだけですけどね^^ 娘さんもきっと自身で「見られたらいけないことをしてる」と思いながらしてると思います。だからそっとして置いてあげるのがよいかなと。 ダメだと思ってて、止められなくて…お母さんに見つかってしまってただでさえ恥ずかしさと罪悪感を感じるのに、キツく言われたら深い傷を追います。 そっとしてあげてください。 私は性的興奮に目覚めたのは早かったですが、今までそれで人に迷惑をかけたことはなく、恋愛も人並みです。(過去に6人付き合って性経験は今の彼氏ただ一人です)行為をしてたことは誰れにも気付かれずに育ちました。 5年生ともなれば自分も周りも、身体付きが変わってきますし、生理がくるお友達も増えてくる頃だと思います。性知識はここから徐々につけてくるとおもいます。 おかあさんが「親として」は勿論、「同じ1人の女性」として、「性」とはどういうものかを優しく伝えていってあげて下さい^^ 早くにそういったことに目覚めるということは、きっと感受性の豊かな娘さんなんですね^^お母さんの言葉にも素直に耳を傾けるとおもいますよ( ´∀`)

kamokamote
質問者

お礼

ありがとうございます。 現場を見た(見られた)瞬間は私もそうでしたが、娘も私以上にパニックだったと思います。 泣きながらただ「お母さん、ごめんなさい」を繰り返してましたから… ただ私もこういう場合、とっさに頭ごなしに叱るのは良くない、と判断し「怒らないから正直に話してくれる?」と持ちかけたところ、いろいろ話が聞けました。 やはりいけない事、と自分でもわかっていた様です。 回答者様も同様のご経験がおありとの事で、うちの娘が異常ではない、という事がわかってホッとしました。 ありがとうございました。彼氏さんとお幸せに(^-^)

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.4

小5というともう結構大人かと思うので、一度諭してみてもまだ辞められない様ならまたその時は考えた方がいいかと思います。 行為そのものがどうとか言うよりは、その年齢で自制が効かないことの方が心配です。 また裸で庭にというのは興味だとか、してしまいたくなるどうのとかいう問題ではなく、 常識として無いことだと思うので、それに関してだけは私もすぐに辞めさせるべきかと思います。 万が一変質者に襲われでもしたらと考えると心配すぎますし。

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裸で庭に…というのはおそらく我が家の立地環境も影響していると思われます。 元々山あいにある上に、更に通りから一本道をかなり奥に入った最奥部の家で、隣の家ともやや離れている為か隣から覗かれる、という可能性は低い状況ではあります。 それだけにいざ異変が起きた時には逆に周りに気づいてもらいにくい環境でもありますので、そういった際の身の危険、そして女の子が親が不在時に家でいつも一人で素っ裸になっている、という行為は常識的にどうなのかな、という事も今後はじっくりと教えていきたいと考えております。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

きっかけは分かりませんが、もう身に着いちゃってますね。 これはヒマになるとやりますので、ヒマにさせない事。 一番なのは、他に興味のある物事を見つけさせ、ヒマがあるならそっちを優先させる気持ちにさせる事。 …ですね。叱りつけるのはいけません、罪悪感が酷く出ます。 元々、人間に備わってる機能であって、叱りつけて無理やりやめさせるものじゃありませんよ。 胎児がお腹の中で指しゃぶりをするのと同じだと思って下さい。 スポーツクラブにでも入れて、他に体を使う楽しさを教えてあげて下さい。 ただ、裸になって庭に、はあまりにも危険です。 それだけはすぐにやめさせて下さい。 これは叱りつけても良いと思います。場合によっては命の危険ですから。

kamokamote
質問者

お礼

おっしゃる通り、始めたのが小3頃、という事なので行為自体は既に慢性化してる様です。 最初の質問の時には書きませんでしたが、私も「裸のまま庭に…」の部分が気になり、まさか家以外の場所でそういう行為はしてないでしょうね!? とさらに問いただしたところ… 叩けば埃が…の言葉にある様に、家で出来ない時は外出先のデパートやショッピングセンターのトイレの個室内でも同様の行為をしていた、と聞かされさすがにこれには強く言い聞かせました。 今は何処でも防犯カメラが普及しており、もしカメラを通してお前のそんな姿が何処かの管理センターにでも流れてたらどうするの、と。 回答者さんのおっしゃる様に、屋外に於いては身の危険もある、と諭しましたらさすがにすっかり青ざめてしまい、外ではもう二度とやりません、庭にも出ません、と言ってはくれましたが… 早急に何か他の事に興味を持たせる事も考えております。スポーツクラブ等、確かにいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.2

引っ張ってこれませんが、似た質問何回かみた事があるので探してみて下さい

kamokamote
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事はうちの娘の様な例は他にもある、という事なんですね。 早速探して参考にさせてもらいます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

くせになる前に治した方が良いですね。 いや、もうくせになってしまっているのかも分かりませんが……。 「厳しく言う」というような必要はありません。 子供や子供の心を理解してあげた上で、諭してあげてください。 頭ごなしに叱りつけたりとかはいつでもできますし、 小さい頃にそういうことをすると、いつまでたってもトラウマとして 変な風に子供の方向を変えてしまう恐れもあります。 「叱る」のではなく、飽くまでも「諭す」ようにしてください。

kamokamote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり頭ごなしに叱る、というのは良くないんですね。 諭すように… わかりました。今後の娘の対話の際の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子供のした事が…とても気になってます…

    このような内容で本当に申し訳ないのですが、何卒ご容赦頂きたいと思います… 私は現在小5の娘を持つ母親です。 実は先日、外出先から帰宅した際に娘の自慰行為の現場を目撃してしまいました。 行為自体は仕方のない事ですので私も最初は強く叱る事はせず、娘と対話を持ったのですが、その中で明らかになったのが、実は家の中だけに留まらず、外出先のデパート等のトイレでもよく、個室の中で裸になって行為に及んでおり、時にはトイレ内に他の人が誰も居ない時を見計らって、全裸のまま個室から出てみたりとかしていたと聞かされ、思わず「これが我が子か!」とその時は目の前が真っ暗になりました… 幸いまだ誰にも見られた事は無い、との事ですが、本人はそのつもりでも今は防犯カメラも普及している時代。 まさかトイレの内部まで…とは思いますが、親として酷く気になっているのが、もしトイレが防犯上、録画でもされてて、娘のそんな姿が何処かに送られてはいないか、という事です。 また、誰かに目撃されて通報され、補導でもされた場合、責任・処罰等が課せられるのでしょうか? 例えばデパート側への迷惑料とか… ただそれ以前に、人としての常識や、娘自身の身の危険にも関わる問題ですので、娘には先程の防犯カメラの例を出し、強く諭しましたところ、さすがに青ざめて「もう二度としません!」とは言ってはくれましたが… 親としては処罰うんぬんより、カメラによる娘の映像流出の方が酷く気になってます。もう既に何処かに送られてる、なんて可能性もあるのでしょうか!? この様な内容で誠に申し訳ないと重ねてお詫び申しますが、何卒親の胸中をお察し頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 小5の娘について・・・

    今週の月曜日から実家の母の元へ娘を預けています。 理由は最近始まった事では無いのですが、度重なるウソと人の目を盗み約束を破るといった行為から私の方の精神状態がおかしくなりそうで大人で話合い1週間の予定(娘には伝えていません)で預かってもらっています。 娘は私の事が大好きで当初は「ママと離れたくない!」とジタバタして抵抗しましたが、懲らしめと言いますでしょうか、「ウソをついたり、人に迷惑をかけると本当に家族一緒にいられなくなるんだよ!」というつもりで思い切って出しました。 (実際、家族の中の空気はとても悪く私がいつもピリピリしている感じです。私だって離れて生活するのは実際つらいですが娘のこれからの事を思うとそうせざるおえません) 母はまだ現役で働いており昼と夜と別のバイトをしています。 夜、帰宅するのがだいたい22時30分頃です。 月曜、火曜、水曜と約束通り21時に就寝したと娘本人は言っていました。(実際のところ分かりません) ところが母が昨日(木曜)たまたま早く仕事が終わり21時30分頃帰宅したら、電気をつけていてテレビを見ていたそうです。 また裏切られたという気持ちでいっぱいです。 「ごめんなさい」とその時は謝ってきます、でも何日かたつとまた同じような事で怒り、謝り、の繰り返しをもう何年もしてきました。 今はもうその「ごめんなさい」もまったく信用できません。 私も日中勤めていますが、24時間娘の事を考えていて胸が張り裂けそうな思いです。 このまま大きくなると思うとぞっとします。とても悲観してしまいます。 どうしたら娘にこの気持ちわかってもらえるのでしょうか? また、私が娘を理解していないのでしょうか? でも、ウソをついたり裏切ったりする気持ちが分かりません。 何度も何度も怒ったり、向き合って話し合ったりもしてきましたが最近はもう疲れてしまったという気持ちになってしまいます。 またやるんだろうな、と思ってしまいます。

  • 小5の娘です

    小5の娘のことです。 宿題や家庭学習をやらずに遊びに行ってしまいます。 遊びに行くことはいいのですが帰宅後、宿題すらなかなか 手をつけません。 分からないところは私が教えていましたが、最近は「教えて」と 持ってくることも無くなってきました。 これではいけないと声をかけたりしていたのですが、無視でした。 結局最近は、宿題すらやっているかどうかも?な感じです。 家庭学習は、自分でやると言い出したのに最近はやってないようです。 声をかけても「このお菓子食べてから」「このテレビ見終わってから」 と言い訳をして、勉強時間を削ろうとします。 なので、昨日注意しましたがふてくされて泣き叫んでいました。 私もいい加減頭にきたので、無視していました。 今日は全く話していません。 今日の夕方、近所のスーパーに行って私に板チョコを買ってきたの ですが、昨日の事は全く触れずにただ置いて行っただけでした。 なので、先ほど「どういうつもりで買ってきたのか知らないけど、 受け取れない。バカにするな」と言って返しました。 私からすれば、板チョコで機嫌をとられているようでバカにされた 気分になりました。 前にも、怒らたときにお菓子を買ってきたことがありました。 仕事をしていて忙しいのですが、精一杯やってきたつもりなのに やることすら後回しにしてやれないのでしょうか? マメに声をかけたり、分からないところは教えてあげたりしていた のですが、子供には伝わってないようです。 何がいけないのでしょうか?

  • 5歳の娘の自慰行為

    2年ほど前から自慰行為がやめられずにいます。 股間を机やソファの角に押し当て、足をピーンと伸ばしてやります。 全く見なくなったなと思った時期もありましたが、公園、お友達や祖父母の家、幼稚園でもやったりしています。 以前家で見かけたとき、いけないとわかっていたのに、ものすごく叱りつけたことがあります。 結局私が見て見ぬふりをしても、叱っても、大事なところだからやめようねと優しく言っても、やめれないんです。 幼稚園の担任も、見かけたときは「そこは○○ちゃんの大事なとこだよ、やめようね」と声を掛けてくれています。 ただ、その行為をすぐにはやめず、ある程度してからやめるそうです。 いつママ友に娘のその行為を見られるか不安だし、周りで同じようにやってる子は一人もいません。 叱ってはいけない、でもやっぱり割りきれない、どうしてもやめてほしいのです。 実は私も幼少期、全く同じやり方で自慰行為をしていました。 隣で眠る母親にばれてないと思い布団の中でやっていて、お尻を軽くですがパチンとされたり、 激怒された記憶はないのですが、見つかってはいけないんだと思って隠れてしていました。 小学生になってもやめられず、みんな着席しているのに一人だけ机の角に股間を押し当てたりもしていました。 それを見て、「先生!○○さんまた立ってる!」と言われたりもしていたように思います。 そして段々それが恥ずかしいことと理解して人前ではしなくなりましたが、やはり祖父母の家に行った時なんかはやっていました。 その時も同じように、兄弟やいとこに、「何してるの?」と聞かれていました。 しかもその頃にはテレビでHなシーンが出てきたら、すぐに興奮してやっていました。 完全に、行為と性がつながっていました。親が家にいないとなると、必ずしていました。 娘はまだ性的な意味はないと思いますが、こうして私と同じような道のりを辿って行くのかと本当に不安です。 案外周りの記憶は鮮明なようで、「○○っていっつも机の角に立って足を突っぱねてなかった!?」 と言われることもあり、本当に恥ずかしく、消し去りたい記憶です。 ママ友にばれるのが嫌なのもそうですが、自分の親にばれるのも怖くてたまりません。 私と同じことを娘がしているなんて、本当に恥ずかしいです。 本人がそれは恥ずかしいこと、その行為をやってる人はいないくて特殊なことだということがわかるまで 待つしかないとわかっています。諦めるしかないんです。 娘をひどく叱りつけたことも罪悪感というか、母親にあんなに叱られた娘は深く傷付いただろうなと 私の心にいつまでも引っ掛っているし、でもやめてほしいし、どうしたらいいかわかりません。

  • 小6娘の友達がちょっと異常(?)…(長文)

    昨日一度投稿したのですが、文章が抜けたりして意味が通じてませんでしたので削除・修正して再投稿しました。すみません… 私はこの4月に小6になる娘を持つ母親です。 以前、娘の自慰行為を目撃してしまった事があり、私もそれ以降、極力娘と対話を持ち、「性」について一緒に向き合ってきました。 その中でつい最近明らかになったのが、今娘が一番仲良くしてる友達(女子)がちょっと異常(?)な感覚の持ち主である様なんです。 娘曰く、普段からエッチな会話が多く、中でも特に「オナニー」に関する事を平気で口にするそうです。自分の方から「私、昨日4回もオナニーしちゃった♪」とか、「○○ちゃん、昨日オナニーした?」とか… そんな調子でクラスの子からは逆に「エッチな話をしてくれる子」、と変な意味で「人気者」らしいです。娘もその子とは5年生になって初めて同じクラスになったのですがすぐに仲良くなり、今ではいつも一緒に行動している様です。 そもそものきっかけはある日、休み時間にその子が娘に「私、家ではいつも服着ないの…」と吹聴してきた事から始まった様です。さらに「今度の○曜日、ウチに遊びに来なよ。証拠見せたげる。」等と言われたらしく、娘も興味半分で行ったところ、本当に素っ裸で出てきたそうです。 その子は母子家庭で、母親は昼間はいつも家に居らず、娘達には格好の遊び場になっていた様です。「今突然、ママ帰ってきたらヤバクない!?」と心配する娘に対して、「平気、平気、ウチのママ絶対怒んないから♪」とケロリとしていた、というのですからただもう驚くばかりです…実際その日は娘が帰る迄の間、平然としてずっと全裸のままで居たらしいです。いくら女の子同士とはいえ、全然何処も隠そうともせずに… 娘はその後何度も遊びに行っていたそうで、その度にいつもその子は全裸、学校から一緒に下校し、直に遊びに行った時でさえ、「ちょっと着替えて来るね。」と部屋に引っ込んだ後、すぐに「ワッ!」とか言いながらいつも素っ裸で出てきて、会話も性行為やオナニーの話ばかり。しかも何度か娘の目の前で素っ裸のまま実際に続けて何回もオナニーをやってみせた事もあったらしく、私としてはただもう、その子の神経を疑わざるを得ませんでした…ただ娘もまた時々一緒になって、2人で素っ裸でトランブをしたりお菓子を食べたりとかしていたそうです。そしてオナニーまでも… 又、何度か母親が家に居た時もあったらしいのですが、その子の言った通り現場を見ても「あんた達、風邪引くなよ~」、としか言わなかったらしく、思わず背筋が寒くなりました… このままその子と付き合っていると、娘がどんどん変な方に行ってしまう気がします… 主人にも相談したのですが、これらの事は現時点ではあくまでも娘の「言」のみでしかなく、又、私自身がこの目で実際に現場を見たわけでもないので、下手に学校に相談でもして逆に相手の母親から訴えられたら、等と言い、さらに万引きや傷害等と違って可愛いもんだし、年齢と共に収まるものだから放っておけ、と言うのです。 確かにその子も娘の前だけでしかそういう事はしてないらしく、他の子は誰も知らず、まだ表沙汰にはなっていないという現状です。 以前、私が質問した「娘の心配な行動」もこの子が大きく影響していると解りました。 しかし、主人の言う様に本当に放っておいてよいものでしょうか?私は下手したら2人がもっと「変な関係」になりはしないかと甚だ心配です。私は娘に今後極力その子とは遊ばない様に、とは言ってあるのですが、学校の中までは充分に目が届かないのも実際のところです… 私も2人が普通に遊ぶなら一向に構いませんが、一緒に素っ裸になってオナニー、なんてそんなレズ行為まがいの事はどうしても黙認できません。 そこでお聞きしたいのですが、何とかその子と手を切らせるか、或いはその子の行為や言動を改めさせる良い方法はないものでしょうか? 又、最悪の場合ここまでの例を挙げて、相手の子のクラス替えや転校を要求する事等はできないものでしょうか? 私としては何か事が起きる前に何か手を打ちたいのですが… 長くなって、しかもこんな内容で本当に申し訳ありませんでした。何卒宜しくお願いします。

  • 小5娘 友達ができません

    小5の娘のことです。 幼稚園時代から男の子とばかり遊ぶ元気のいいスポーツ万能な子でした。 小学校に入り近所の女の子Aちゃんにものすごく気に入られ、四六時中ベッタリされていました。 娘が他の子から誘われると「その子と遊ばないで」「断って」などと言って娘から切り離していました。 四年生になり部活に入りました。 Aちゃんも一緒の部活に入ってきました。 目新しい仲間が増えて、その子たちと仲良くしたかったのでしょうか、Aちゃんはしばらくすると娘を仲間はずれにしました。 娘の悪口を手土産に他の子と仲良くなろうとしたのでしょう。 仲間はずれは1ヶ月ほどで落ち着き、Aちゃんと二人きりでベッタリする日々に戻りました。 五年生になり夏休みまでは落ち着いたまま過ごしていたのですが、 最近になりAちゃんが他の子たちとすごく仲良くなり娘を相手にしなくなりました。 娘は近づいてくる子を遠ざけられるという生活を五年間も続けてきました。 Aちゃんは娘が他の子に誘われた時には「私も遊ぶ!」と勝手にやってくる、しかし自分が他の子と遊ぶ時には娘が「私も」というと「無理!」と言って絶対に入れてくれませんでした。 そんな状況が続いていたために娘は自分で友達を作るということができない子になってしまったようです。 いざAちゃんが離れて一人になってしまった今、誰も遊びに誘ってくれず、また自分から仲間に入れてという勇気もなく一人で過ごしています。 部活でとても人気者のBちゃんは誰とでも仲良く明るく話せる子ですが、 うちの子と二人きりになると黙ってしまいます。 車で送迎ときに二人きりになることがありますが、沈黙が続いて親の私が悲しくなります。 娘が言うには「何か話さなきゃ、私はあなたのことを嫌ってるわけではないの」と思い、 必死で会話を探すけれど、考えれば考えるほど頭の中が真っ白になり話せなくなると言っていました。 部活をしている様子を見ていると今回はAちゃんもその周りの子も娘を仲間はずれにしているわけではなく、 話すときは話す、いじめているわけではありません。 これから代休や長期休暇、三時間授業の日など、孤独に家で過ごすのかと思うと・・・。 買い物に行くと同じ部活の子たちとAちゃんが自転車で楽しそうに走り回っているのを見ると切ないです。 担任の先生からは「成績も優秀、男女問わず仲良くできる、嫌われてる子にでも話しかけてあげられる素晴らしい子です」と言われました。 クラスでは全く心配するようなことはないとのこと。 ただ親の私だけ仲間に入れてもらえない、誘ってもらえない娘を不憫に思ってしまっている状態です。 娘も友達のいない自分を私に見せたくないようです。 友達ともっと気楽に遊べるような子になってほしいのですが、 私がいろいろ口出しすると娘が嫌な顔をするのがわかるので 最近は何も言わないようにしています。 専業主婦で娘の状態が丸見えだからでしょうか? モヤモヤばかりしていて辛くてしょうがないです。 友達から誘われない娘にどう接していいのか、同じような経験をお持ちのかた、 ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強が不得意の小5の娘にどう接すれば?

    小5の娘の事で悩んでいます。 彼女は勉強があまり得意ではありません。 成績もあまり良くないです。 音楽や図工(絵を描く事など)は得意だし好きなようです。 お勉強が全くダメなのです、特に算数はかなり酷い・・。 昨日学校から持ってきた学力テストを見てびっくりしました。 県内平均、全国平均、娘の成績と、コンピュータで出された結果がひと目でわかるようになっていました。 算数は全国平均で55点になっている箇所で、娘の成績は33点・・。 小学校に入学した時から少しずつ感じていた事ですが、 嫌いな教科の授業の内容などの飲み込みが特に良くないようで、他の子よりたぶん理解に時間がかかるようなところがあるのです。 そんな状況なのに、 教科書は重いからと学校に置きっぱなしだと言うし、学校から帰宅するなり友達と遊びに行ってしまいます。 たまに遊ばない日もありますが、そんな時はDSやりっぱしだとか・・。 そんな感じです。 私も見かねてつい勉強しなさい!と叱るんですが、 変にプライドが高く、言われたことに腹を立ててしまい全く人の言うことを聞こうとしなくなります。 私が勉強を教えようとしても、全く聞こうとしません。 私からは教わりたくないようです。 ちなみにうちは母子家庭です。 中2の兄がいます、どちらかというとお兄ちゃんは成績は良いほうです。 たまにお兄ちゃんには、教えて貰っているようですが、 あまりにも妹の理解が遅くて、それによってお兄ちゃんもイライラしてますが^^; 塾へ行かない?苦手な算数だけでもいいから。 と、何度も提案しましたが、本人にまるでその意志がありません。 進学校もまわりにないですし、どこかの付属のような学校もありません。 ホントにのどか過ぎる程の地域ですが、それでも学校の友達で塾へ行っている人は多いです。 彼女のお友達にも何人かいます。 あまりうるさく言うと逆効果とは思うのですが、もう小5です。 本人が勉強が出来ない事を自覚しているのかもしれませんが、 それをどうにかしようとか、このままじゃマズイって全然思っていないようなのです。 学年で上位何位までに入りなさい、というつもりは全くないのです。 今より、ほんの少し勉強を理解してほしい、少し成績が上がってくれたらそれでとりあえずは私自身安心できるのですが。 私が心配し過ぎなのでしょうか? 小5のお子さんって、だいたいこんなものなのでしょうか? うちの娘は特に酷いような気がします。 現在ピアノを習わせていますが、家計の事も楽ではないですし塾に切り替えたい気持ちです。 娘は、当然のように嫌だと言ってます。

  • 小5の娘の嘘について(長文です)

    小5の一人娘なのですが、どうしても咄嗟に嘘を付きます。親を信用出来ない事が原因かとも思ってはいますが、膝を付きあわせ嘘を付く事はどんな意味を持つのか、また嘘を付けば次から次へと嘘を付かなくてはならなくなってしまう事、信用を回復するのはとても大変な事、何度となく話もしてきました。遊びも友達も大切な事も良くわかります。ですが、遊びに行く事を反対している訳でもありませんし、何時に帰ってくるかも本人の意思をまず確認してから、納得の上で約束をしています。ですが、一人で図書館に行くと言いながら、実は友達と出かける約束をしていたり、時計を持たせているのにもかかわらず、まもらなかたっりもします。何かあった時の事を考えると親として当然知っていなければならない事だと思いますし、相手のお子さんの事もあります。そこまで、理解しろと言うのには無理があったにせよ、そこまで嘘を付くにはやはり、親の私達が子供に信頼されていない事が最大の原因では。。。と思いつつも、すぐばれる嘘を付く事の繰り返しに行き詰ってしまいました。確かに、誰もが通る道なのかも知れません。でも、その時々反省する姿を見ても繰り返しあるそんな娘の姿を見て、諦めそうになってしまいます。我慢しなければならない事も沢山あると思います。子供は子供で毎日格闘、葛藤しながら悩み苦しんでいるとわかっていながらも、全てを満足させる事は出来ませんし、いけない事はいけないと教えていくしかないと思っています。何もかもが許されると思える時代かも知れません。何不自由ない時代かも知れません。今と昔は違うと言われながらも沢山親を困らせる事をしてきたであろう私達でも親の悲しむ姿は堪えた記憶があります。以前は、約束を守らなかった時には、外出禁止令を出した事もあります。でも、ある時何時になっても帰ってこず夜遅くなってしまい警察に連絡した事があります。結局、友達の家にいた様ですが泣き顔一つなく一人で生きていくからと荷造りをした姿が忘れられません。世の中を馬鹿にし過ぎている怖いもの知らずなのかとも思いましたが、彼女の性格で素直になれない部分も多々影響していた様です。主人はとっても厳しい人で良いか悪いかしかありません。決して甘やかして育ててきたつもりはないのですが、何かを履き違えていた子育てをしてきたのではないかと反省しています。今までがどうかと言う事も勿論大切だと思います。ですが、これからどうしたら良いかと言う事の糸口が見つからずにいます。わかりずらい文章で申し訳ありません。もし、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 7歳娘の自慰

    7歳娘の自慰 7歳の娘の自慰行為でお聞きしたいことがあります。娘が自慰らしき事を始めたのは3歳頃からでした。 うつぶせになって性器を両手で押さえて足をピーンと伸ばすスタイルです。 娘にする理由を聞くと「気持ちいいから」と明るく言うので思春期の性的なものでは無いと思うし、自慰は成長の上で自然なものだと私は思っています。 ただ家族の隣でもするので、どうすべきか困っています。 今日も家族でTVを見てるとソファーの上で声を圧し殺しながらしてました。 父親も娘の行為に困り(目のやり場というか父親の心理的に見たくない)、私も話しかけたりして娘の気をそらそうとしますが、まったく止まりません。 今日は娘に「なんで止めるの?しちゃいけないの?!どうして?」と言われ、いい言葉がみつからず答えられませんでした。 自慰は問題だと思いませんが、せめて人目のつかないようにしてほしいのです。(外や家族以外の前ではしません) その事をどうやって伝え、何故人前でしてはいけないか上手く伝える言い方はないでしょうか? まだ小学2年生なのであまり詳しい話は早い気がして、言葉の選び方に悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 中学生の娘ですが…何を考えているのか

    中学2年になる娘の事で相談です。 昨日の事ですが、いきなり交番に行き「施設に入りたいけどどうすればいいか教えて下さい」と警官に言ったそうです。 警官に連れられて我が家に戻ってきた娘を見たときは仰天しました。 警官からは「お母さん、娘さんをあんまり追い詰めちゃダメだよ。もっと話聞いてやって」などと説教されてしまいました。 警官から詳しい事情を聞くと娘は交番で 「家に自分の居場所が無い。何かあると全て私が悪いという事で決めつけられる。弟が悪いことしても姉の私がちゃんと注意しないからと私だけ叱られるし、弟が平気で嘘をついても両親とも弟の言葉をうのみにして私だけが責められる。 この前も私が全然悪く無い事で父親から何時間も説教された上に私が反論したら『親に従えないのなら出ていけ。ただし何も持っていくなよ。お前が今身に着けているものは全て親の金で買ったものだ。出ていくなら全裸で出ていけ』 と言われた。母はニヤニヤ見てるだけだった」 と、号泣していたそうです。 全裸で出ていけのくだりは事実か警官に聞かれたので認めたところ、 「それは酷いですよ。全裸で出ていけるわけないでしょ。あなた方のやっている事は虐待の一歩手前ですよ」 と、警官から言われ、恥ずかしくて死にそうでした。 交番に駆け込むなんて、そんなことをしたら私達がどんなに恥をかくか分かっていてしでかす娘が空恐ろしいです。 よそのご家庭の娘さんのように親を尊敬し良い子にするにはどうすればいいと思いますか? 正直、娘が何を考えているのか全く分かりませんし、娘に何を言えばいいかわかりません。