• 締切済み

スローペースな娘

現在小5の娘の件でご相談させていただきます。 マイペースというか何事もさっさとできなくて困っています。 学校にいくのも、遅刻はしませんがぎりぎりに家を出ますし、 帰宅後もダラダラ。TVを消しても何かしらして遊んでいます。 さっさと宿題を片付け明日の準備をしてゲームなり読書なりすればいいものを だらだらと明日行く準備をしています。 なのに、寝る前や朝になって何がないとか、図工の材料だしてとか言い出します。 ひとつひとつの行動が遅く、給食も食事も遅いです。 一口がすごく少ないのです。 春には6年生です。親に言われる前に自分から時計を見て行動してほしいと願っています。 子供にできるアドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 大人でも出来ない人が大勢いる現代なので、正解は無いのかもしれませんが…。 まずは、質問者さん家族の環境を良く観察しましょう。何か、出来なくても良い理由があるはずです。 ※因みに、私は小学生の頃は出来ませんでしたが、今は出来ます。 ※また、私の子供(もう小学校は卒業しましたが)も小学校の頃は出来ませんでしたが、今は出来ます。 ※でも、私の妻は出来ません。良く観察すると、妻の両親も出来ていませんでした。 子供は周りの大人を良く観察しています。 周りに出来ない大人はいませんか?(家族じゃなくても) いるとしたら、その人はガミガミ言われていますか?(別に怒られていないんじゃないですか?) そういう環境を変えていくと、自然に出来るようになると思いますが…。 すみません。変な文章になってしまいました。 アドバイスになっていませんので、戯言だと思って無視していただいても構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

ご質問を拝読して、スローペースというよりは、行動判断ができてないように読み取れます。 たとえば、「帰宅してからやること表」みたいなものを作って確認しながらできるようにするとか、一緒に考えてあげたらどうでしょう。お母様が決めるのでなく、時間がかかっても自分で考えて順番をつけてやる習慣をつけるようにしてみたら・・・と思います。 もうひとつは、学校での評価がどうなのかです。担任の先生にご相談して、学校でも同じようなのか、それは許容範囲なのか、問題行動とされるレベルなのか、ぜひ伺ってみてください。もし、担任の先生がそれほど問題視していないのであれば、ご自宅でもあまりカリカリはなさらないほうがいいかもしれません。 いずれにせよ、実際にお子様を見たわけではないので、一般論でご回答いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、ちょっと確かめたくて…。 「質問者さんは小学校5・6年生の時、出来ましたか?」

lool77
質問者

補足

はい。 私はランドセルと必要な道具一式、翌日きる服を準備してから寝ていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない 

    本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています

  • うちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。

    うちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。 娘は、何でもすぐに忘れてしまうのです。 学校では、宿題を提出することは1学期の半分以上忘れていて最近になって提出してないことを知りました。学校からのお便りを私に渡すことも忘れているので、先生との面談の日も先生から電話が来るまで面談があることすら私は知りませんでした。 給食着や体操服を忘れ、学校まで届けたことも、入学して4ヶ月あまりでもう5回以上です。ちゃんと前の日に準備をしてランドセルと一緒に置いてあるのに忘れてしまいます。 あまりにも忘れることが多いので、先生に相談したところ、学校でも「テストが終わったら教壇へ持ってきてね」と先生が言ったのに、一人だけ机の上にテストを置いてずっと見直しをして、そのまま引出しへしまってしまったり、宿題も先生が提出してないことについて「やってないの?やったけど忘れたの?」と聞いても「やった気がするけど分からない」など曖昧なことを言うので先生も困っているようでした。 更に、家でも夕飯のあと歯みがきをさせようとすると「私晩ごはん食べたっけ?」と聞いたり、くつ下を履くのを忘れていたので自分の部屋へ行ってくつ下を取ってくるように言うと、階段を2,3段上がったところで振り返り「何の準備しに行くんやったっけ?」と全く違うことを言ったりします。私が「お部屋からくつ下取っておいで」と言ってからほんの少しの時間しかたってないのに・・・他にも小さな物忘れはしょっちゅうです。 こんなに物事をすぐに忘れてしまうというのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか? もしかしたら何かの障害なのではないか・・・と大変心配し悩んでいます。 私は娘を病院へ連れて行くべきなのでしょうか?

  • バレンタイン

    20歳 女性です。 本命の彼(片思い)と明日突然会うことに…。14日に会って渡したかったのですが、忙しいようで明日がチャンスかな、と…。しかし、突然会うことになったんで、まだ何も準備してないんです(:_:)午後から会うのですが材料を買いに行って作る、となると時間的に無理ですし(泣) そろそろ彼に自分の思いを伝えたいな、と思っていたので、これを機に伝えようかと思っていたのですが、どうするべきでしょう…(:_:)チョコを渡すとしたら、やはり手作りがよかったのですが…。お店で購入して渡すべきか、それだったら何も渡さずに思いだけを伝えるか…。どちらがいいですかね?(チョコ以外の<例えば時計とか>ものも考えたのですが、彼の趣味に合わなかったら困るし、お付き合いしているわけではないにで重いかなと。) どうかアドバイスお願いします。

  • 遅刻の反省文。

    夏休みがあけてから遅刻をして そして今日も又遅刻で2日連続で遅刻をしてしまいました。そして2年生になってから計3回遅刻した事になり 650文字前後は書かないといけないらしいのですが。友達や掲示板などで助けを貰って ↓のように400文字前後は反省内容を思いつきましたが 遅刻のことについて、1回目は寝坊してしまい、 出る時間が遅くなってしまいました。 寝坊した理由は、前日に遅くまでおきてPCをしていたためです。 2回目の遅刻理由についても同じで、夜遅くまで、 起きていたためにこのようなことになってしまいました。 今後は、このようなことがないように、 まずは、早く寝ること、勉強なども帰宅後にすぐに済ませ、 また、ゲーム等も控えて夜12時前には必ず寝るように心がけます。 次に、学校の準備ですが今までは朝に準備していたために、 その分で時間をとり、出るのが遅くなる原因となっていました。 なので、今後はしっかりと前日に準備し、忘れ物もないようにします。 また、いつもぎりぎりにならないと起きないので、 今後は目覚まし時計を余裕を持った時間に合わせ、 早起きも心がけたいと思います。 それにより、余裕を持った朝食や準備をできるようにして、 今後遅刻を絶対にしないように心がけます。 今回、連続で2回も遅刻してしまい、とても遅刻に対する意識が薄れていました。 自分も本当にこのままではいけないと思っているので、 早寝早起き、前日準備などをしっかりとやります。 今回のことを機会に、今後の生活習慣を改め、 遅刻はもちろんとして、規則正しい生活が出来るよう心がけます。 残り200文字前後必要なのにもう文章が思い浮かびません。 アドバイスやこれを書くといいと言うのがあれば 教えて頂きたいです。お願いします。

  • 頭のしびれと視野の曇り、頭の中で音がすると言います

    小五の男子です。一昨日より「頭が痛い」と言っており、発熱もないため、痛み止めを飲んで早く寝かせていました。余りにも長いので今日詳しく聞きなおすと、 「痛いというより頭の中がしびれる感じ。前ではなく後頭部の広い範囲」 「トライアングルを力いっぱい叩いたような音が頭の中でしている」 「今日の給食の後で、だんだん右目に白い膜がかかった感じ。今は遠くがモザイクがかかったように見える」 という訴えがありました。本人はわりと元気で今日も学校へは行きましたがサッカーの練習は休んだそうです。また、じっとしている分には苦にならないと言って宿題もやっていました。 私は仕事で帰宅は19時頃が続いてたのですが、明日は休みなので受診も考えています。 この症状で考えると、何が疑われますか?初めは寝不足か風邪だろうと思っていましたが、なんだかとても心配になります。

  • 忙しい彼が、自分のペースでデートの日を決めたり、ドタキャンしたりします。

    前に類似の質問をし、当時のQ&Aを読みましたが再度お願いします。同じ彼の話です。 付き合って、そろそろ8ヶ月です。彼は以前より仕事が忙しくなりました(仕事中ヤフオクやってるけど)。 彼は、寝る間も惜しむほどヤフオク出品にハマっています。遊ぶお金を稼ぐ目的もあるそうです。付き合い始めから、土日はヤフオク出品準備があるから会えないし、会ったとしても1時間。 先日、一緒にスノボに行く約束をしました。彼は29日がいいとメールしてきました。 私は「その日は法事の準備があるから、22日がいい」と返事したのですが「22日はヤフオク出品の準備で忙しいから」と返事が来ました。もし私が29日ダメだったら?と聞いても22日にしてもらえませんでした。 29日に決まったのですが、28日の夕方「仕事ですごく疲れてるから明日のスノボは無し。土日は家でゆっくりしてる」とメールが来ました。 29日はほとんど1日中寝ていたそうです。 昨日最後の彼からのメールは「明日は、朝から出品の準備だ~」でした。 以前、2月の連休の予定を聞いたら「11日は友達と飲み会、12~13日は(男)友達とスノボ」と言われました。「バレンタインだから1日ぐらい会ってくれると思っていた」とメールしたら「じゃあ、10日か14日に会う?14日はヤフオク終了後の作業があるから、長い時間会えないよ」だそうです。(「じゃあ」っていうのも気になります。) 今月、土曜日に4,5時間ほどデートしました。それは彼がスノボをしたかったから。職場の人と一緒だったし。 彼は、自分の予定を組んでから、空いてる時間にデートの予定を入れているのでしょう。私の都合が悪いと、デートがナシになっても日程が変更になることはほとんどありません。 自分の時間を持つことはいいし、私も自分の時間を持つ心の余裕も出来ましたが、彼のペースで動くのに、疲れています。 彼の行動はわがままですか?私がおかしいの?

  • 40代の事務員

    40代の事務員が入社して1ヶ月になりますが毎日遅刻しますがこれってアリですか? 小さい会社なのでタイムカードがないため遅刻してもばれません。 8時半からですが40分に着きます。謝りもしません。 私はみんな来る前に来て掃除をしたり、コーヒーの準備をして待っています。 40歳で人生経験も豊富だろうに、周りのことを考えないんでしょうか? 仕事何かありますか?も聞かず、言われたことしかしません。 何も言われてないから・・・と言いインターネットをしています。 私は正社員でその方はアルバイトなのでアルバイトのほうが給料がいいのでイライラしてしまいます。 マイペースな性格のようで言っても直らないしどうすればいいですか? (社長には仕事が遅い、声が小さいため何話してるかわからない!などなど散々言われています)

  • 主人とのペースがあわず悩んでます

    結婚した12年になります。 主人は、とってもゆっくりマイペース人間で、私も世間一般に見れば普通だと思いますが、 主人にはせっかちだとかいらちだと言われます。 結婚前にそのペースが違うので、私はうるさく言ってしまうから結婚はどうかと主人に言いました。 主人は、うるさいと言わないし、言われても我慢できると言って結婚しました。 が、やはり今では、うるさ過ぎるとすぐに喧嘩になります。 主人は、ずっと仕事がいやで、月曜の朝は遅くまで起きてこなかったり、 転勤で単身赴任になって、会社でいやなことがあると会社を休んで、携帯もつながらず 帰ってこない時もあります。 趣味などはなく、子ども(小3女)にもおもしろくないと言われています。 歯磨きは15分、お風呂は1時間、トイレ15分(何回も流す)が1日2~3回、後は用事が無ければ テレビを見てます。 単身赴任なので、1週間の話をしてもちゃんと聞いてないので、話したからその話をしても 忘れていることが多いです。 用事のある日に歯磨きなどでも歯磨きなどが長いので、少し早くしてと言ったら、ウンとは言っても、 その後無言でむっつりとしてます。なるべく言わないでおこうと思っても、時間に遅れそうになったら、 言ってしまいます。トイレも長く、娘と重なる時があり困ります。 家の用事をお願いすると、今は無理だから明日言ってと言われます。 翌日言うと、むっとしてしまいます。 車で出かけても、近くでもよく通る道でもすぐに間違えます。私がナビのように言わないといけませんが、言い方がきついときれます。言い方を考えて言っても、間違えた瞬間に自分の中でかーとしているのか、何を言っても喧嘩ごしです。初めての場所ならわかりますが、何度か行った場所でもです。 熱帯魚が好きというので、飼っていますが、掃除すると言いつつ、自分からはせず、私のほうがすばやくするので、やりたがりませんし、ハムスターは手を洗わないといけないので、面倒だからさわらないといいます。手洗いもとっても念入りです。 こういうことが重なり、早くしてとか言われるのがほんとに嫌になってしまったようです。 私もマイペースは仕方ないと思いますが、時間に遅れたり人に迷惑がかかるときは、いくら怒られても直すべきだと言ってしまいます。 子どもともうまくいっていません。私は、いつもお父さんが怒ったという話を子どもから聞きます。 例えば、主人と子どもが一緒に買い物に行った時に、主人がかきを食べたいと見ていたようです。 子どもが気持ち悪いから嫌といったらしく、主人は、そしたらどっか行け と突き放したようです。 それで、ずっと険悪ムードが続いていたので、私が主人にどっか行けと言われて嫌だったみたいだから仲直りして、と言いました。わかったと言ってくれました。 翌日、まだ、子どもが納得してなくて、私に嫌だったと言ってくるので、再度主人に「食べ物を気持ち悪いと言うことは良くないと子どもに言って、どっか行けと感情的になったことは悪かったと仲直りしてね」と言いました。その後、遊園地に行きましたが、子どもはずっと私からはなれず、2対1になって、主人が話しかけても、子どもが素直になれていませんでした。 私は3人で仲良くしたいから、子どもにお父さんにきつい言い方をしたらだめと言いました。 が、娘はお父さんもきついから私も同じようにしただけ と言いました。 そこで、主人が悪かったな・・・とむっつり顔で言ったのですが、心から思ってないと子どもも私も思いました。これでは、仲良くできないと思い、主人にもっと子どもと向き合うように言ったら切れました。 結局、悪かったと言っても、本当は、子どもが悪くて俺は何も悪くないというのが本心でした。 こういうことの繰り返しです。 大人なんだからちゃんと諭してあげたらと言うと、うるさいと言います。 朝から晩まで、子どもと仲直りしろとくどい・・と言って怒りまくります。 そして、一度切れると家を出て、単身赴任先に行ってしまいます。 正月でも誕生日でも、スキー場に2人残して、行ってしまうのです。 だから、何も言わない方がいいと思ってますが、3人でいても1人になっている主人がかわいそうで一緒に行動しようと誘ってしまい、また、ちょっとしたことがきっかけでそこまで切れて怒ってしまいます。 機嫌の良い時に話し合いをしようとしても、 「わかった、もうわかった・・・」と言って深く話せません。きっとわかってない、うるさいと思われてます。 私の両親も含めて、話をしました。その時も自分のことばかりかばって、子どもにもむきになっていて、もう離婚しろと言われました。 この話し合いの後に、怒らない様にするからうるさく言わないで と。 うるさく言われる原因は考えずに・・・

  • 娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

    娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。 息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。 毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。 だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。 ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。 服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。 格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。 家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。 寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。 朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。 食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。 お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。 夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。 弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。 娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。 男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。 小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。 娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。 弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。 風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。 まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。 すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。 私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

  • 自分で考えて行動する力

    小3の男の子です。 うちの子は「自分で考え行動する力」が弱い(苦手?)と思います。 私は「わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい」がモットーでしたが、子どもは親の思いと裏腹に「勉強はできるが創造性のない大人しい子」に育っています。 (テレビやビデオを見る、読書は嫌い。外遊びは野球が主、鬼ごっこなどは嫌い。算数得意、図工が苦手) 勉強に関しても言えばやるのですが、とにかく言われないと何もしません。 学校の支度とか宿題とか何もしていない時、私が声をかけるのはいいのか悪いのかも悩んでいます。「自主性を促すには勇気をもって何も言わないこと」と聞いたこともあります。 しかし2年の時に(私が仕事をしていて何も見てあげられなかった)あまりにも忘れ物が多く担任から「一緒に支度をしてください」と指導されました。今は支度は子どもに任せ、私は声かけだけしています。 まだ小3だし…という思いもあるのですが、自ら考え動く力をつけてほしいと願っています。 このままだと「命令されないと動けない人間」になってしまいそうで恐いです。 自ら考え行動する力というのは、どうやって身につくものなのでしょうか? 親ができることはありますか?