• 締切済み

スローペースな娘

現在小5の娘の件でご相談させていただきます。 マイペースというか何事もさっさとできなくて困っています。 学校にいくのも、遅刻はしませんがぎりぎりに家を出ますし、 帰宅後もダラダラ。TVを消しても何かしらして遊んでいます。 さっさと宿題を片付け明日の準備をしてゲームなり読書なりすればいいものを だらだらと明日行く準備をしています。 なのに、寝る前や朝になって何がないとか、図工の材料だしてとか言い出します。 ひとつひとつの行動が遅く、給食も食事も遅いです。 一口がすごく少ないのです。 春には6年生です。親に言われる前に自分から時計を見て行動してほしいと願っています。 子供にできるアドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• edomin7777
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 大人でも出来ない人が大勢いる現代なので、正解は無いのかもしれませんが…。 まずは、質問者さん家族の環境を良く観察しましょう。何か、出来なくても良い理由があるはずです。 ※因みに、私は小学生の頃は出来ませんでしたが、今は出来ます。 ※また、私の子供(もう小学校は卒業しましたが)も小学校の頃は出来ませんでしたが、今は出来ます。 ※でも、私の妻は出来ません。良く観察すると、妻の両親も出来ていませんでした。 子供は周りの大人を良く観察しています。 周りに出来ない大人はいませんか?(家族じゃなくても) いるとしたら、その人はガミガミ言われていますか?(別に怒られていないんじゃないですか?) そういう環境を変えていくと、自然に出来るようになると思いますが…。 すみません。変な文章になってしまいました。 アドバイスになっていませんので、戯言だと思って無視していただいても構いません。

• TUNE0040
回答No.2

ご質問を拝読して、スローペースというよりは、行動判断ができてないように読み取れます。 たとえば、「帰宅してからやること表」みたいなものを作って確認しながらできるようにするとか、一緒に考えてあげたらどうでしょう。お母様が決めるのでなく、時間がかかっても自分で考えて順番をつけてやる習慣をつけるようにしてみたら・・・と思います。 もうひとつは、学校での評価がどうなのかです。担任の先生にご相談して、学校でも同じようなのか、それは許容範囲なのか、問題行動とされるレベルなのか、ぜひ伺ってみてください。もし、担任の先生がそれほど問題視していないのであれば、ご自宅でもあまりカリカリはなさらないほうがいいかもしれません。 いずれにせよ、実際にお子様を見たわけではないので、一般論でご回答いたしました。

• edomin7777
回答No.1

直接の回答ではありませんが、ちょっと確かめたくて…。 「質問者さんは小学校5・6年生の時、出来ましたか?」

lool77
質問者

補足

はい。 私はランドセルと必要な道具一式、翌日きる服を準備してから寝ていました。