• 締切済み

彼が結婚を急ぎます。娘とも暮らしたい・・・どうすればいいのでしょう

付き合って10ヶ月の彼が居ます。彼31歳、私28歳です。 途中、子供っぽさや失言の数々に、別れを切り出したりしましたが、復縁し今は仲良くしています。 その彼が、「付き合って1年経ったら婚約しよう。家族にも会社にも言ったから。で、その3ヵ月後に結婚しよう」と言いました。指輪の用意もしてあるみたいです。 しかし私には、離れて暮らす娘(9歳)が居ます。 元夫のDVが原因で離婚し、元夫のもとで暮らしています。 先日娘とあった時に、娘が言いました。 「ずっと先のお話だけど、絶対一緒に暮らそうね。」 ずっと先、と言うのは、まだ向こうの土地に友達が多く 離れたくない、11歳くらい(小5) になってから。という意味らしいです。 子供と暮らしたいです。 大好きです。 でも彼は3ヵ月後に婚約しようと言うし 結婚してから、娘を引き取るなんて、都合がいいのでしょうか??? 私の頭の中はこんがらがってて、彼とは結婚したい。 彼は話をどんどん進める。 娘はあと2年後に住みたいという。 私は彼を諦めて、娘を待ち続けるべきでしょうか? それとも結婚してもいいんでしょうか。 娘は悲しむでしょうか。一緒に住みたくないと 言いますでしょうか。 長文になりましたが、ご回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#43065
noname#43065
回答No.13

何のために、質問を繰り返すのでしょうか? ruru_smileさんは「女」であり、「母親」にはなれません。 何度質問し、多くの人がやめたらと書いてもなに1つ実になってない。 第三者的にみても彼は娘さんの父親になりうる男ではない。 でも別れられない、ruru_smileさんは「女」でしかないのです。 質問をみればわかります、ruru_smileさんはものすごく負い目がある。 劣等感がある、だから「鬱病の私、バツイチの私」でも良いといってくれる彼しか居ないのだという思いが。でもね鬱病でもバツイチも関係なく人として自信をもってないと結局、誰と結婚しても失敗してしまう。夫婦は対等だからです。対等じゃない妻こそDVに会います。 専業主婦だから?負い目があるから?いいえ、人として対等であろうとしないからです。 自信とは思い込みでつくものではありません。 毎日、働き、稼いでくる。 精神に左右されず毎日同じ日課を繰り返すこと。 こういった毎日のことが、人としての自信になるのです。 DV夫の件は疑問です。 DV夫が子供を育てることが出来ないと思うから。 ruru_smileさんだけにDV夫なのでしょうかね? 私なら、DV夫の元に子供を残して離婚できません。 28歳、色恋で身を保つよりも自立なさっては? 結婚は、親のように自分の面倒をみてくれる伴侶を探すことではないです。 貴女の場合、貴女が変わらないと誰と結婚しても難しいのでは? DV夫でなくても彼もモラハラ夫になりそうですが? お嬢さんがイタズラされたとき、黙っている母親が貴女のタイプです。再婚だから、家を追い出されたらいくところがないから、と、 虐待に一緒になって参加する可能性もあるでしょう。 先ずは鬱病を治し、親元から自立できる経済的自立と、彼と別れることの出来る精神的自立がないと、お嬢さんを引き取れるような「母親」にはなれません。 母親になるのか女を選ぶのかはruru_smileさん次第。 いっそ質問には娘は元夫に託す!ときっぱり書いたほうがいい。 いつまでも、自立もせず希望ばかり書いても、読み手はうんざりするだけ。 子供のように、できもしないのに、子供を引き取りたい、でも鬱病、でも彼氏もほしい、結婚もしたい。でも・・・でもばかり。 もうお子さんは諦めたらどうでしょうか? 小5で転校なんて普通は望みません。 まして小5になればお子さん、もっと厳しい目でruru_smileさんを見ますよ。 いつまでも子供の目のまま、「ママ」と慕ってくれません。 何故、母親には男がくるのだろうか。 何故、母親は無職なのか。 何故、母親は家のことが普通にやれないのか。 子供は鬱病なんてわかりませんから。 こんなふうに子供は親を厳しく見るものです。 鬱病の貴女は子供からの軽蔑の眼差しに耐えられますか? 貴女も子供を虐待しそうで私は怖いと思います。 まるで秋田の畠山鈴香被告のようにね。 もう、きっぱり決めるべきです。 うだうだと同じ問題を抱えているより、子供をとるなら彼と別れる。 別れられないのなら、子供を諦める。 この2つに1つしかない。 でも、きっと貴女は又、同じ質問を繰り返すのでしょうね、そうならないことを祈ります。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.12

こんにちは(^。^) #7の方があげられた質問を拝見しました。 この男性と再婚するのならお嬢さんを引き取るのは諦めてください。 お嬢さんをどうしても引き取りたいのなら、彼との再婚は諦めてください。両方は無理です。 元夫のDVで離婚されたそうですが、お子さんにとってはよき父親のようですね。現に今、元夫の養育の下ですくすくと育ちお友達も多くいらっしゃって活発なお嬢様とお見受けします。 ruru_smileさんが引きとることはその活発なお嬢様の幸せを奪うことにならないか危惧します。 現に親の再婚がきっかけて、人生を狂わされたお子さんが多いですから。 この彼と本当に再婚してもよいのでしょうか? 10ヶ月付き合って、もう過去に3度もわかれてはくっつきを繰り返している相手のようですし、彼の性癖はおさまったのでしょうか?? おさまっていなければ、再婚すれば、思春期に入り、女へと変貌を遂げていく娘さんの方に彼の関心がいくおそれは多々ありますよ。娘さんを彼の性欲処理機にするのですか? あなたに飽きたら今度は娘、いや、母娘で側妾になってもらおうという魂胆もあるかもしれないのです。怖いです。 それは娘さんが義父から性的虐待を受けるということであって、娘さんはあなたに相談できず一人で苦しむことになります。あなたは彼を失いたくないでしょうからね。。。 「離婚」で傷を負わせ、今度は「再婚」でお嬢さんを傷付けるつもりでしょうか? また、娘さんにも「プレゼント」を贈ってくれてるそうですが、年頃の女の子が贈り物程度で心を許すとでも思ってるんですか? あなたは彼からの花束や指輪をもらったらそれでよくても、娘さんは違います。あなたと娘さんは別人格です。 娘さんが「ずっと先のお話だけど、絶対一緒に暮らそうね。」と仰ってるのは「再婚したママと暮らしたい」というのではなく、「いつかパパとママとまた一緒に暮らしたいな」という気持ちの裏返しのようにも思えます。。 また、うつ病が完治したとおっしゃってますが、油断はできないですよね?働きはじめたのもつい最近みたいじゃないですか? そんな頼りない状態で娘さんを引き取れるとでもお考えですか?子供一人引き取って育てるには養育環境を整えてあげないといけません。それはたった数ヶ月でできあがるものではないと思いますが?万が一のときの蓄えはありますか?緊急事態のとき、助けてくれる人はいますか?(彼以外の人です) 教育、生活、医療、すべてにおいて娘さんが「ママの所に来てよかった」と思える環境でないといけません。「パパと一緒のほうがよかった」ではダメなのです。 10ヶ月で3回も別れたくっついたを繰り返して済むような生温い問題じゃないんです。 正直なところ交際10ヶ月で、途中3回も別れた男と結婚、しかも「再婚」を考えるなんてかなり軽いですよ。その上でお子さんを引き取ろうなんてムチャな話しです。 お嬢さんが不幸にならないでほしい、それを願うばかりです。

  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.11

No.1です。 過去の質問がたくさんあったのですね。No.7さんありがとうございます。 不用意な回答をしてしまったことをお詫びします。 「俺の子と娘さんとどっちが可愛いの」と言ってくるような男と3人で暮らすのは娘さんがとてもつらい思いをすると思います。 またその他の面からも、私ならちょっとその男は信用できません・・・が、まあそのあたりは質問者様の問題だと思うので置いておいて。 No.1の回答で、娘さんが新しい父親のことを、DVなどせず、今暮らしているお父様よりもよっぽど素敵で、この人と家族になるほうがいい、その方がお母様も幸せになれると(この部分は中学生ぐらいにならないとわからないかもしれませんが)思えば、一緒に暮らしてもいいのではないかと書きました。(言葉足らずだったかもしれませんが) この点、どうでしょう? 娘さんの幸せのためになるような男なのでしょうか。 (それは経済的なことも性格も含めてすべて)

回答No.10

客観的に見たら娘さんは父親と暮らした方が良い状況です。 あきらめましょうよ。 DVのトラウマから今度は性的被害になるかも? 前はトラウマだけだったけど今度は娘さんが直接の被害者になるかも? そうなると考えるとやりきれません。 今は父親と平穏無事に普通に暮らしているのです。 その普通の暮らしをいくら母親だからって奪う権利はあなたにはありません。 自分の事だけを考えるよりも、娘さんの幸せのことを考えて下さい。 あなたはどうなってもかまいませんが、娘さんの幸せは児童憲章で保証されています。 毒になる親はいりません。 娘さんの幸せを奪わないで下さい。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/yoshinori/houki/jidou.htm
  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.9

こんにちは。 前にも回答し、質問者さんの書き込みをずっと見てきました。 厳しいことを書きます。 もう、いい加減にお子さんのことはあきらめてください。 DVの元旦那さんとはいえ、お子さんに対してはきちんと対応してくれると書いていたではありませんか? 今のお子さんの言葉からも、それなりに幸せに生活していると思います。 その一方、質問者さんは、バラの花でごまかされ、性格的、そして性的にも不安のある男性と再婚しようとしている。 お子さんのことを考えるなら、彼とは別れなさいと何度言われても、結局、聞き流すだけで、まだ引き取ろうとしている。 彼は改心したと言いますが、たった数ヶ月の話です。 本当に信用できますか?お子さんの将来がかかっているのですよ。 質問者さんは、またここで何か言われれば、「彼と別れる」とか、「母としての自分の一番とする」等と言われるのでしょうね。 でもそれも、一時しのぎで、いつも同じじゃないですか。 もし、何かあったら、子供を守れない質問者さんの姿が目に浮かびます。 今まで、大変な思いもされたとは思いますが、どうか今のお子さんの幸せを奪わないでください。 お子さんは、質問者さんが勝手に新しい(尊敬できない)父親を用意しているとは思ってないから、一緒に暮らしたいと言ったのです。 質問者さんがこの彼と結婚しようがどうしようがかまいません。 でも、お子さんを巻き込まないでください。 (PS.回答者のみなさんへお願いします。 できれば、NO.7さんが上げられた質問のいくつかに目を通してから回答してあげてください。)

回答No.8

旦那様との間にはその様な事があったのですね・・・ 大変だったでしょう・・・よく頑張りましたね! 私は鬱にはなりませんでしたが、心が回復するのに相当時間が掛かりました。 今の彼氏さん次第だと思います・・・ 子供を選ぶか、男を選ぶか・・・では無いと思うのです。 自分の幸せだってきちんと考えるべきで、 それを悪い事だとは思いませんし、 離婚の原因が原因ですし、話せば娘さんも理解出来るでしょう。 でもやっぱり結婚は理解出来る様になってからが望ましいと思います。 今会わない状態で(彼氏さんと娘さんが)結婚してしまえば、 娘さんは「お母さんは自分と住む気はないのかも?」 と思ってしまうと思うのです。 徐々に時間をかけて、大事な人が居るんだと言う事と、 娘さんが誰よりも大事で、一緒に暮らしたいと、思っている事を伝えましょう。 3人で、もしくは彼氏さんとの間に子供が出来て4人で・・・ となった時に、彼氏さんと娘さんが対立する事があるかもしれません、 その時にきっぱりと娘さんを選ぶ覚悟が必要だと思います。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=ruru_smile&ct_select=1&ct0=214&ct1=900&ct2=520 過去の回答者様の意見が全くわかっていらっしゃらないようで、残念な思いです・・・ 結婚や婚約事は個人の問題ですか?お子様あってこその問題ですよね。「子供と話してから決めたい」と言えない人に、母親の資格があるとは思えません。 また、過去の質問内容からも、質問者様の彼氏さんもお子様を育てる資格はありません。 子供を引き取る事は絶対にしないでください。

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.6

恋人も娘も得ようと行動するならば、それは賭ですね。 本当に全くの賭け。 どちらかどころか、下手をしたら両方を失うかもしれません。 とても気になるのが、彼と一度別れた原因。 「子供っぽさや失言の数々」 人の彼の事を悪く言いたくはありませんが、 得てしてこういう失敗を繰り返す人は、精神的に未熟で、夢想家、 他人の気持ちを慮れない傾向にあります。 そして、それらの傾向は、ステップファーザーとして最悪の条件でもあります。 「彼は娘を引き取ることに賛成です」 との事ですが、本当に彼が娘さんとあなたとの、3人の生活をリアルに思い描いているのか疑問です。 「良い父親になろう」と決意しているかもしれません。 「ああしてやろう、こうしてやろう」と考えているかもしれません。 もしかしたら、すでに、娘さんに親としての愛情を持っているかもしれません。 しかし、現実に一緒に暮らし始めたら、彼と娘さんはうまくやっていけると思いますか? 皮肉ではなく、純粋な疑問として聞いています。 「11歳になったら」、との事ですが、女の子は、ちょうど多感な時期を迎えますよね。 素直に継父を受け入れられるでしょうか? また、娘さんが素直になれない時、彼は大人の対応ができるでしょうか? 苛立ち、不満を溜めたりしないでしょうか? とてもとても真剣な、重い悩みだと思います。 その真剣さと重さを、そのまま彼にぶつけてみたらどうでしょう? 彼があなたとの幸せな生活を夢想しているならば、それが冷えきってしまうくらい真剣に。 その結果、彼が真摯にあなたと娘さんとの事を考えていると納得できたら、 賭けてみても良いのではないでしょうか? ですが、あなたは、無意識か意識的かわかりませんが、この賭が「分の悪いもの」だと分かっているのではありませんか? だとしたら、彼を取るか、娘さんを取るか どちらかしか無いと思います。

回答No.5

はじめまして。 質問者様は彼と結婚したいと思っているんですよね? 娘さんには、結婚のことは話せないのでしょうか? 小5というと微妙な時期ですが、お母さんが幸せになれるならきっと、娘さんも喜んでくれるのではないかな?と思います。 彼を諦めるか、娘さんを待つかは、一度彼と娘さん両方に話してみてからでも良いと私は思います。 良い方にいくといいですね!

  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.4

一言でいうと自分を優先するか、娘さんを優先するかだと思います。 それはどちらを選ぶのが悪いとか、どちらを選ぶのが正解という答えがある世界ではなく、 何かを誰かのせいにしない、気構えかと思います。 彼を諦めて娘さんを待ち続けたとして、報われないかもしれません。 それでも、自分は何を犠牲にしても、報われなくても、娘を待ちたかったんだと思っていられるなら不幸ではないと思います。 また、何を犠牲にしても彼と結婚したいと思えるのなら結婚してその中で出来る道を探していかれてはいかがかと思います。 どちらかをなかなか選ぶことができないのが人間かとは思いますが 娘さんを大好きだと言えるruru_smileさんが幸せになられますよう陰ながらお祈りいたします。

関連するQ&A

  • 結婚にはまだ早い?

    知り合って半年、付き合って3ヶ月の女性と婚約するのは早すぎますか? お互い30代前半で当初から結婚を前提に付き合っています。 お互いこれまでちゃんと恋愛をしてきて、自分に合うか合わないかは ちゃんと話合ってきて、付き合って2ヶ月位からは結婚についても真剣に 話し合い、先日婚約指輪を一緒に買いました。 ただやっぱり付き合ってまだ3ヶ月なので早い気もします。 結婚自体はまだ1年以上先ですが、婚約するのもまだ早いですかね? 今後、付き合った後結婚するなら、女性の出産を考えると早い方がよいと 思い、早めの結婚を決意しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼が結婚にはっきりしてくれません

    彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 結婚話を暴走させる彼氏が重いです・・・

    20代半ばの女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼は付き合って1ヶ月たったあたりから、もう「結婚」という言葉をしきりに出してきて、わたしも最初は彼にゾッコンだったので「結婚まで考えてくれてるなんて嬉しい」と言っていました。それが彼を早とちりさせる原因となってしまったみたいで…。 わたしはこの先最低でも1年は交際を続けてから具体的に結婚の話をできたらなぁ、ぐらいの気持ちだったんです。でも彼はもう結婚する気満々で、早ければ来年したいとか、そのためにはもう式場を見に行ったりしようとか、婚約指輪や結納の話までするようになったんです…。 私は、彼はまだ若いし、付き合って間もないし、どうしてそんなに結婚を焦るのかと聞いたら、「俺の親はもうこの歳には結婚していた」とか「早いうちに結婚して若いお父さんになりたい」と言って、なんかもう次から次へと結婚話を進めているんです…。正式にプロポーズされたのではないですが、わたしも最初はノロケて「子供は何人ほしい」とか「結婚したらどんな家に住みたい」みたいな話をしてしまっていて、彼ももうそれを婚約として考えてるみたいで…。もう今更「まだ結婚は当分先にしたい」とかいえないくらいの勢いなんです。付き合ってすぐ親に挨拶に来たのですが、また改めて挨拶をしに来ると言っているし、展開が速すぎてとめられません>< あまりに重くて、今は彼と結婚したいと言う気持ちもなくなりました…あと3年は独身生活を満喫したいです。 婚約って口頭でも成立するといいますし、これで私がプロポーズなどを断ったら婚約破棄だとか言われそうで心配です… 一度今までの話をリセットして、彼を冷静にさせるにはどうしたらいいでしょうか? どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • 中2の娘は危ないこと(S●X)をしているでしょうか

    私には、離れて暮らす、中2の娘が居ます。 娘は、絵を描いて載せるサイト(PIXIV)で絵を載せているのですが それが、おじさんとS●Xしている絵だったり、男性性器を描いていたり・・・ とにかく、いやらしい絵ばかりで、中には鬼畜なものまで・・・ 本人となぜ断定できたかというと、遊びに来たときに、使っている カラオケのIDがそのサイトの名前と同じだったからです。 誕生日が一緒だったし、絵のタッチも知っているので、すぐ本人と わかりました。 勿論、娘にそのサイトを見たことは言っていません。 そのサイトの自己紹介に、携帯のHPのURLが書いてありました。 アクセスすると、 「今日はやりすぎた。 疲れた。 痛い」 と書いてある日がありました。私の憶測ですが、アレのことだと思ってしまいました。 娘はまだ中2です。不埒なことは、せめて結婚が出来る歳までやめて欲しいと思います。 ちなみに私は33歳ですが、19で出産し、大変な思いをし離婚したので、娘に同じ思いをさせたくありません。 一緒に住む元夫は何も気が付いてはいないようです。 電話で話しても娘は「知らない・そんなの興味が無い」の一点張りです。 しまいにはキレられました。 次、冬休みに会う予定なのに、ギクシャクしています。 会えなかったら辛いです。 中2だからしょうがないんでしょうか。一緒に暮らしていないので、、、理解に苦しみます。 ちなみに一緒に住んでいない理由は、元夫の極度のDVで私はうつ病になり入院し 娘を引き取ることが出来ませんでした。元夫は娘には甘甘で溺愛しています。DVはありません。 私の取り越し苦労だといいのですが。 助けてください!

  • 入社後の結婚について

     4月から社会人です。現在1年9ヶ月付き合っている大学3回生の彼女がいます。  彼女の母親も私が4月から社会人になることで親として安心しているようで、気が早いのですが「いつ結婚するの?いつ子供産むの?」等真剣に聞いてきます。彼女のことが好きだし早く一緒に住みたいし、もちろんすぐにでも結婚できるならしたいです。しかし、私と彼女の年が一つしか違うので、親は娘を若いお母さんにさせたい、子供が大きくなったら生活が大変・・・などなどまだ婚約もしていない先の話をたくさんしてきて、すでにプレシャーを感じます。  でも私はとりあず3年働きたい。仕事も覚え、軌道に乗り、仕事が楽しくなって経済力をしっかりつけて結婚したいのです。それを言うと「そんなんやったら年いくやん!子供大きくなったら大変やで!」と言われます。   彼女の親は44の時に子供を生んでいるので自分より遅く生む娘がだめだみたいなことを思っていると思うのです。正直私は30までに子供ができたらいいと思っているのです。  しかし一つしか年が離れていないので彼女も私と同じとしになるわけだし、それが嫌みたいなんです・・・。     一般的に入社して何年ぐらいで結婚をするもんなんでしょう?  3年働いて結婚すれば、結婚していない先輩社員から「仕事も出来ないくせに、結婚しやがって」みたいな事は思われるのでしょうか?  彼女のとの年の差が3、4才離れているなら彼女も働き出したときには自分は3、4年働いてそろそろ結婚する年だな、と落ち着いて考えられるのでしょうが、一つしか違わず、またお互い大卒で働くという場合、彼女の年を考えて結婚するのか、自分の仕事を優先して落ち着いたら結婚するのかどっちかいいのでしょう?  

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 付き合って3年目の彼との結婚について

    彼とは同棲、遠距離でトータル2年ちょっとの付き合いです。 彼とは結婚の約束はしていますが、彼の環境が安定していないこともあり、収入も少なく、 貯金もないというのです。 私は彼と一緒になりたいので、結婚式などは家族のみで、ハネムーンなしでいいと思ってます。 この前、結婚式の話しになった時に、費用は私がだすから、結婚指輪くらいは用意してね!と期待していなかったので冗談半分でいいました・・・・ それから数日後に彼と話した時に、やっぱり、今はおれ、かねないし、お前に指輪もかってあげれない。あと1年くらいすれば落ち着いて貯金もできるとおもうから、それまで結婚は無理だよ・・・・と言われました・・・・ 彼に指輪の事いったのは失敗したと思いました。1年くらい前も結婚寸前までで同棲していたのに、私が婚約指輪をせんがんだら、お金がないと喧嘩になり・・・1カ月音信不通で、復縁・・・というかたにちなりました。  彼のお金がないのは承知です。それでも一緒にいたいと思えた人です。 彼が私との将来を考えてくれてるのはわかっています。 明日、もう一度彼と話す予定ですが、どのように話したらいいでしょうか? 1、結婚指輪買ってといったことを謝り、指輪はいらないから入籍だけしようという。 2、結婚式はしたいから、指輪は必要だと思ったと弁解。指輪は自分で買うという。 3、彼の意見を尊重し、1年待つ・・・ みなさんからのアドバイスお待ちしています。