• ベストアンサー

手の関節にあるガングリオン…

初めまして、質問させて頂きます。 中学生三年生の時に手にガングリオンができました。お医者さんには薬を塗ってリストバンドでシコリを圧迫すれば治るといってたんですが私がリストバンドをするのをやめてしまって大学生になったいまでもガングリオンが手にあります。 最近痛くなってきたのでどうにかしたいと思っています。 病院でまた診てもらうのが一番でしょうか?それとも自分で何か出きることがあるでしょうか?教えて下さい。

noname#113337
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

病院に行って注射器などで中の水を抜いてもらった方が良いと思いますよ またこれは自分で出来る物では無いと考えます。 時間が経っているようですがまずは病院ではないでしょうか? 一度抜けば直る場合と数回抜かなければならない場合、また手術で水の溜まる袋を除去しなければならない場合があるそうです。 私は一度整形外科で水を抜いてもらった事がありますが幸いにも一度で治りました。 カングリオンで検索すると色々な方の回答を見ることが出来ますので参考にしてみて下さい。 因みに私のばあい治療(針をさして中の水を吸い出しただけ)にかかった時間は1分以下でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病院に行くべきですよね。他の方の質問も検索してみようと思います。 不安ですが病院に行きます。 お二人も回答して頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• xx_xxx_xx
回答No.2

私も15年ほど前にガングリオンができ注射器で抜きましたよ。 年数がたっているので治療法も変わっているかもしれませんが… やはり抜いても再発を繰り返すようであれば袋ごと除去すると言われました。 ちなみに私は一度抜いただけで再発はありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 再発する可能性があるんですか…心配ですが病院に行ってみようと思います。