• ベストアンサー
  • 困ってます

ガングリオンを触ると痛い

頬寄りの耳の傍や、後頭部にできたガングリオンを触ると痛い時がありました。 大体、1・2週間ほどで痛みはなくなるので気にしていなかったのですが、調べてみると痛みの出るガングリオンは手にできるものが多いようで…。 ガングリオンではない可能性もあるのとのことで、とても不安です。 今は触っても特に痛みはありません。 何も問題がなかった時の事を考えると気が進まないのですが、一度お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか…? また、行くとすれば何科でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2509
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ガングリオンは、基本的に関節部分にできる事が多い病気です。 suamaplnさんのできものは、もしかしたら「粉瘤(ふんりゅう)」かもしれません。 「粉瘤」は、皮膚の下に袋状のものができて、その中に脂や汗などの老廃物がたまる病気です。 顔、背中など、できる場所は様々です。 小さいうちは痛みはあまり感じませんが、中身がたまって大きくなってくると、触った時などに内圧がかかって痛くなってきます。 治療法としては、手術で袋ごととってしまうのが一般的ですが、できやすい体質の人は繰り返し身体のあちこちにできる事もあります。 手術そのものは、日帰りでできる簡単なものです。 もし粉瘤であった場合は、袋の内容物がたまりすぎると中身が出てきて服などを汚してしまう恐れもあるので、できるだけ早く医療機関で受診される事をおすすめします。 科は皮膚科です。 もしガングリオンであった場合は、整形外科になります。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

粉瘤というものをはじめて知りました。 今また、後頭部にあるうちのひとつから痛みが出ているので、なるべく早めに行った方がよさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (150/935)

受診するなら外科です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。外科も検討してみます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

汗もというか、おできの小さいのでしょう、潰れるなら、ぷちぷち潰して、消毒して、化膿止めをぬつておくと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しこりのようなものなので、潰すことはできませんね・・。 どうもありがとうございました。