両股関節にあるガングリオンの症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 足の付け根に十年前から痛みがあり、変形股関節症と診断される。
  • MRIで両股関節にガングリオンの白い影が見つかり、痛みの原因と考えられる。
  • ガングリオンは悪性ではなく、経過観察が必要。専門医の診察を受けることを検討。
回答を見る
  • ベストアンサー

両股関節にあるガングリオン

十年程前に足の付け根に痛みがでだし,変形股関節症(両足)と診断されました。(現在,38歳です) 当時は欧州に住んでいました。 帰国後,某大学病院でレントゲンを撮ったところ変形股関節症は十年前とほとんどかわらないといわれました。(欧州ではレントゲン等は患者が管理し,必要に応じて医師に提示する) 「でも,時々酷く痛む」と訴え,あらためて MRI で検査をしたところ,白い影が両股関節(大腿骨と骨盤の間の隙間)にみられました。 「おそらく,ガングリオンでしょう。 こんな大きなものは一例しかみたことがない。ガングリオン自体は悪いものではないから,経過をみていきましょう。痛みはもしかするとガングリオンが他の組織を刺激して痛みがでているのかもしれませんね」 とのことで,以降半年に一度(二年間)レントゲン検査を受けています。 レントゲンには異常(進行)はみられません。 ガングリオン(らしきもの)はレントゲンに映らないのに,レントゲン検査だけで毎回「異常なし」といわれ痛み止めの座薬しか貰えないことに,素人の患者には「?」です。 医師は股関節外来を受け持つ専門医です。 ガングリオンが専門の医師に診てもらった方がいいのでしょうか? また,ガングリオンを専門にしている医師っているのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17391
noname#17391
回答No.3

抜けていましたので補足させていただきます。 MRIで主治医は「腫瘍はガングリオンではないかと思います。」とおっしゃっていました。私の場合、先程も書きましたが、ガングリオンのせいで骨の変化が見られたのでガングリオンを切除していただくことにしました。主治医も骨が変化してくると痛みがもっとひどくなるのでとの事で手術を決めましたが、その後 手術までは以前より痛みが増してきましたので、主治医の指摘どおり手術を決めて良かったと思いました。 私の場合もいつも痛いわけではなかったのですが、少し歩きすぎると(ひどくなってきてからは5~10分程で)痛みが出る事がありましたし、痛みが出ると悪い方の足を地面に着く度に痛みがありましたので歩くのがとても苦痛でした。 私のようにdororonさんもガングリオンのせいで骨に変化がみられなければ良いと思います。それで変形性股関節症を進行させてしまう恐れもあるかと思いますので。股関節専門医でもピンキリだと思いますので、気になるようでしたらセカンドオピニオンをされてはいかがでしょうか? 股関節にガングリオンができるのは少ないようですが、稀ではないようそうですよ。私は片足でも辛かったのにdororonさんは両足にあるのでとても心配です。(大きさはどれくらいなのでしょうか?) くれぐれもお気をつけ下さい。

その他の回答 (2)

noname#17391
noname#17391
回答No.2

私は大学病院の整形外科(股関節専門医)に診察をしていただき、レントゲンで両足の臼蓋形成不全(変形性股関節症・前期)、MRIで左股関節に3cmのガングリオンがあると言われました。ガングリオンが骨を圧迫して骨に変化が見られていると言われ、だんだん痛みの頻度も増してきましたので、昨年に内視鏡(関節鏡視下手術)でガングリオンを切除していただきました。(全て取りきれないかもと言われいましたが、全て切除していただきました)術後、ガングリオンの痛みは全くなくなりました。 ガングリオンは再発もあるようで、私の場合は今後1年に1度MRIにて経過観察するようです。(それ以外にも臼蓋形成不全があるので数ヶ月ごとにレントゲンにて診察は受けています。) ガングリオン専門の医師はいないようですので、股関節専門医の診察で良いと思います(今後、手術も考えれば内視鏡が上手い医師の診察なら なお良いと思います)ガングリオンはレントゲンでは写りませんのでMRIを撮って診てもらわないといけないと思いますが、現在 股関節にガングリオンがあるなら半年に1度くらいのMRIは必要ではないでしょうか?(大きくなる可能性が高いと思いますので)どうぞお大事にして下さい。

dororon
質問者

お礼

大変参考になりました。 やはりセカンドオピニオン必要ですよね。 私の主治医も股関節の専門医ですが、ガングリオンに関してはあまり興味をもっていないのか、一度しかMRIも撮っていません。 ちなみに私のガングリオンは左が4、5cm、右が3cmほどです。(約2年前) 本当にありがとうございました。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

私は一昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃から重いものを持ったり長い間歩いた時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みとだるさがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 ガングリオンについては良く解かりませんがdororonさんは今は前股関節症という初期の段階かもしれませんし大腿骨と骨盤の間の隙間の白い影と言うのは変形性股関節症が進んでいるせいで痛みが有るのかも解かりませんので、決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院の整形外科で診察されることをお勧めします。 厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ますし専門医はその方法を指導してくれます。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと大変残念ですが産まれてきた時代が早かったと諦めていますが決して生死に関わる病気ではありませんが股関節に関する専門病院でしかも手術例の多い病院で是非診療されることをお勧めします。 お大事に。 なお、変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも5つほど添付しておきますのでご参照下さい。 なお下記の5つのうちの上2つは有名な病院のサイトで変形性股関節症及びその手術に関して特に詳しく載っていますので是非ご覧下さい。 http://www2.odn.ne.jp/asunaro/ http://www.seikei.saga-med.ac.jp/ http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
dororon
質問者

お礼

mclaren03 様 情報ありがとうございます。 レントゲンの結果から判断される限りでは変形股関節症の進行はみられません。 これには専門医も「十年も守っているの?体重減らしたり,運動したり努力したんですか」というので, 「いえいえ,全く。運動(=水泳,水中歩行)すると急に激痛がでたりしたことがあるので怖くてできませんから」 と正直にグータラ生活を曝露しましたら, 「珍しいですね」と頭を傾げながら何度も十年前のレントゲンと今のレントゲンを見比べていました。 最初,レントゲンの結果から「そんなに痛くないだろう」とちょっと痛みに大袈裟な患者のように思われていたのですが,MRI で確かに白いものが映るのでこれはガングリオンではないか?と言われたのです。 変形股関節症に関しては知り合いが二人手術をしているので術後の経過等ある程度知っているつもりです。 医師もこの二年間に関しても変形股関節症は進行していないといいます。 だから,痛みはこのガングリオンのせいだろうというのです。 ガングリオンが股関節に出きる例は希だそうです。 ガングリオンかどうかはっきりさせる為の検査自体外科的な浸襲がともなうから危険だといいます。 「ガングリオン(らしきもの)は悪性ではないからこれの痛みは我慢して,変形股関節症の経過を診ていきましょう」というのが医師の意見です。 痛みは突然やってくるし,痛くない時は走ることも出来るのに・・・ 股関節の痛みって辛いですよね。 長くなりましたが,情報を頂きお礼申し上げます。 これからもお大事に。

関連するQ&A

  • ガングリオンの専門医教えて下さい

    前回、股関節のガングリオンについて質問しました。 変形股関節症を診てくれる股関節外来は知っていますが、ガングリオンの専門医っていらっしゃるんでしょうか? 出来れば近畿圏内でいらしたら、教えて下さい。

  • 犬の股関節

    車に衝突してしまい顎を骨折し手術、透視検査にて身体は、打撲とし様子診て四日後退院と、入院三日後に右足に異常、レントゲンで股関節脱臼、骨盤骨折あり股関節に関して整復し戻らなければ骨頭を切り治めると、その為走る事が出来なくなると、今の医療で走るまで回復出来ないものなのですか?専門的にわかる方、お答えお願いします。

    • ベストアンサー
  • 股関節痛について

    一年に数回あるかないかの股関節痛が去年から回数が増えています。 平坦な道を歩いている時、横になっていて立ち上がるときなどさまざまな時に 股関節から膝にかけて鋭い痛みがあります。 しかしそれは数分で消えるのですが、ここ数日毎日数十回以上股関節にビキンッ!と痛みが走ります。 痛みが出ると立てなくなったり、痛みをカバーする為にびっこをひくような歩き方になってしまいます。 年末には初めて両足同時に痛みが走り、数分立てなくなりました。 その時整形外科に行きレントゲン検査をしたのですが異常なしでした。 しかし、ここ数日の症状が余りにも酷く辛いです。 横になるのも辛いときもあり、寝るのも一苦労でした。 もう一度来月整形外科を受診しようと思うのですが、その際にどういった検査を希望すればきちんと診てもらえるのでしょうか? また私と同じような症状の方、どういった病名と診断されたのでしょうか? ちなにみ私はとても股関節が柔らかいです。(例えばあぐらをかいて、そのまま足首を左右に伸ばし両太ももを重ねれる位です。→普段人があぐらや正座をするような感覚で、これが私の楽な姿勢です。) しかし幼少期の頃、また年末のレントゲン検査で股関節の変形は認められませんでした。

  • 大腿部関節異常の手術に関して

    骨盤と大腿部の関節の接合部で変形しているため右足付け根に痛みが常にあり長く歩くと苦痛であり重い物を持つことも足に負担となり無理ができません。 整形の医師より人工関節又骨の手術により問題なく治ると言うお話です。 質問です。 1,手術の難易度と術後の入院期間はどの程度なのでしょうか?リハビリの難易度。 2,退院後以前と変わりなく活動できるのでしょうか? 3,人工関節の寿命はどれ程でしょうか。 多分病名は変形性股関節で時折痛みがあります。 同じ病名で経験なさった方或いは専門の方良いアドバイスをお願いいたします。

  • 足首のガングリオン?

    靴をはくとき、ストラップが右だけ妙にきつくて気づきました。 なんとなくストラップをとめるあたり。。足の甲、くるぶし近くがなんか肉付きがいい ふっくらしてる・・・ もしかいてまたガングリオン?? おととしピンポン玉を半分に切ったようなふくらみが数か月治らなかったことがあるんです。病院にいったらガングリオンかもってことで数か月放置してたら治りました。 痛くもないけど、そういう靴はいはりきついのでややこしいです。 またおととしのようにかなり腫れてしまったらどうしよう、 見た目も気になりますし・・・ というかガングリオンはなぜできるのでしょうか?? というか今回も同じ場所ですがどんどん大きくなっていくのかな? ガングリオンだったら注意する点ってなんでしょうか? またなぜできるのか? ちなみに右の股関節が筋違いみたいに痛くて可動域が狭くなってます。 整形外科にいってレントゲンとったけど、特に異常なし・・・ 左肩もいたくて整形外科にいったけど四十型初期っぽい・・・ 何か関係あるのでしょうか? 他の病気ってことありますか?

  • 股関節の痛み

    一ヶ月前から大腿部の外側が筋肉痛のように痛みはじめました。始めは筋肉痛かと思っていたのですが、日にちがたっても改善されず、むしろ、張った感じが続いたので病院へ行きました。腸頚靭帯炎との診断。その後、張りはなくなったものの、脚の付け根の部分が股関節を開いたりすると、付け根から大腿の外側が痛みます。先生は、骨には異常はないので、神経ブロックをして様子をみるべきだといいますが・・・ どうなんでしょうか。最近は、歩くとポキポキ股関節から音がします。変形性股関節症ではないかと自分では思っているのですが・・・ どうなんでしょうか。

  • 骨盤痛・股関節痛

    58歳の女性です。最近歩くと左足の股関節と骨盤の中央より少し左側が痛みます。歩き始めはいいのですが、しばらく歩くと痛みが2箇所同時にきます。骨盤の痛むところは、骨盤の真ん中にある仙骨と隣にある骨との境目あたりが痛みます。整形外科を受診しレントゲンをとったところ、股関節にも骨盤にも特に異常はないとのことで、たぶん炎症を起こしたのでしょうと、ロキソニンと胃薬が15日分出ました。整形外科は近所の個人病院と大きな総合病院を受診しました。2病院とも診断は同じで、レントゲンでは異常がないと言われ、処方された薬剤もまったく同じ物でした。でも、まったく効果がなく痛みはとれません。いったい何が原因なのでしょうか。

  • 変形性股関節症

    いつも、お世話になります。 足の調子が悪く整形外科へ受診した所、 レントゲン撮影で軽い変形性股関節症と診断されました。 先生曰く「まぁ、初期だしこれ位なら筋力をつければ問題ない」と言いました。 それと、右骨盤が捻じれてるから傾いてるけど色々症状もあるけど 股関節専門医が金曜日の夕方なら来るから今日夕方来て 詳しく聞いてみてもいいよ」と言われたのですが 夕方は、どうしても仕事の都合があり行けませんでした。 来週行こうと思ってますが、不安です。 ネットで調べてみた所、変形性股関節症は女性がなりやすいと書かれてました。 それと体重が割とある方になりやすいと・・・ 私は小柄で細身です・・何故??でしょう? 自分で今後緩和させる為に必要な事は何をすれば?いいのでしょう? その他、本日リハビリとして、腰の電気と牽引をしました。 右足の筋肉がカチカチだそうです。 こういうこともあり変形股関節になるんでしょうか? 分かる方、回答宜しくお願いします<m(__)m>

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • ガングリオンについて教えてください。

    3日ほど前に右手首の関節のあたりが腫れ押すと痛みがあったのですが、ほっておいたら今日になって薬指と小指、手首から上腕にかけて痺れはじめたので整形外科に行きました。 精密検査でMRIを撮ってみないと確定診断はできないとのことでしたが、おそらく手首の関節にできたガングリオンという腫瘤が神経を圧迫しているためだろうと言われました。 わたしは今、学生ですが学校の実習で手指を使うことが非常に多く手首への負担も大きいです。学校は専門的な学校ですので、将来の職種でも同様もしくはそれ以上の作業を行います。精密性を非常に要求されるような作業もあります。 いま、腕の痺れは酷くないですが、薬指と小指は痺れが酷く感覚があまりない状態です。 幸い実習はあと2日間で前期分がおわり、夏休みになりますので、夏休み中に治療を行えば大丈夫だと思います。 しかし、ネットで少し調べたところでは、ガングリオンは再発も多く、手術などをした場合には神経を傷つけてしまうこともあるかもしれないとのことでした。 そう思うと将来の不安などもあり、急に怖くなってしまいました。 将来就くであろう職業は本当に手が命の仕事です。 ただ、手が動けばいいというものではなく、精密性の違いで評価は大きく違います。 ガングリオンは完治するのでしょうか? 将来の職業への影響は? 手首を酷使すると治りづらかったり再発しやすかったりしますか? 手術などをした場合、どのくらいで治るのでしょうか? どんなことでも構いませんので、ガングリオンについて知ってることを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう