• 締切済み

大腿部関節異常の手術に関して

骨盤と大腿部の関節の接合部で変形しているため右足付け根に痛みが常にあり長く歩くと苦痛であり重い物を持つことも足に負担となり無理ができません。 整形の医師より人工関節又骨の手術により問題なく治ると言うお話です。 質問です。 1,手術の難易度と術後の入院期間はどの程度なのでしょうか?リハビリの難易度。 2,退院後以前と変わりなく活動できるのでしょうか? 3,人工関節の寿命はどれ程でしょうか。 多分病名は変形性股関節で時折痛みがあります。 同じ病名で経験なさった方或いは専門の方良いアドバイスをお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• chacha-Z
回答No.3

こんにちは。 私自身ではないのですが、今月母(50代)が人工関節の手術を受けます。 質問者様の年齢などによっても変わるようです。 No2の方が回答しているように、人工関節の寿命は人によります。 若ければ、それだけ動くので磨耗も激しく、何度か手術をしないと いけないようです。 そのため、できれば50代後半~60歳で行うのがいいと聞きました。 一応ご質問に回答して見ます。 1,手術の難易度と術後の入院期間はどの程度なのでしょうか?リハビリの難易度。 ⇒うちの母の場合は、手術して3日は寝たきり(動かすのはNGだそうです)で それから少しずつトイレなど動くようにして、最終的には2ヶ月くらいで退院です。 2,退院後以前と変わりなく活動できるのでしょうか? ⇒No2の方も回答していますが、制限されるようです。 まず正座は絶対ダメです。トイレも和式は入れない(関節が外れると戻せないので手術)、あとは体重コントロールですかね。 3,人工関節の寿命はどれ程でしょうか。 ⇒上にも書きましたが、人によるようです。また人工関節もセラミックとか チタンとかいろいろあるようなので、それによっても違うようです。 どちらにしてもよい病院、医者を探すことではないでしょうか。 セカンドオピニオンも重要なので、質問者様にあった病院、医師が 見つかるといいですね。 頑張ってくださいね。

hekiraku
質問者

お礼

有り難う御座います。 発病は平成4年でした。その後無理をしないで現在まで持っております。その時点で医師より経過を見ながら手術は60代になればと言う話でした。 つまり人工関節の寿命との兼ね合いのようでした。 専門医に再検査して頂き決断いたします。

• hana-hana3
回答No.2

1.状態にもよりますが、  人工股関節なら3週から1ヶ月前後  自骨手術なら2ヶ月前後  社会復帰までには、さらに数ヶ月が必要です。  リハビリは人工股関節の方が早期(数日後)に始まるので回復が早いでしょう。 2.手術結果にもよります。  人工股関節にした場合の方が生活上の制限が多くあると思います。 3.使い方にもよります。  数年~10年以上 まずは股関節周囲の筋トレです。 状態によっては自骨手術でもかなりの改善があるので、人工股関節にする必要が無い場合もあるようです。 セカンドオピニオンとして、専門医の居る他の病院で診察を受けて見るのも良いでしょう。 最初から意味もなく人工股関節を勧める医師は少ないと思いますよ。

hekiraku
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 病院も取り扱い回数の多い経験豊かな病院を選ぶつもりです。年齢が63才ですので人工関節で考えております。 不安は術後の生活状態です。 心配しても致し方ありませんので良い時期を選んで手術いたします。有り難う御座いました。

• sr-agent
回答No.1

人によって症状は異なるためなんとも言えないのではないでしょうか? なお、変形性股関節症のかたが集まっているサイトがありますのでそちらを紹介しておきます。 コカンセツバトル http://www.geocities.jp/w3wm/

hekiraku
質問者

お礼

サイトを読ませていただきました。 本当に為になるサイトです。 人工関節の手術と違いがあるでしょうが入院から退院に至る経過として非常に理解しやすく今後私が望むのに大変参考となりました。有り難う御座います。