• 締切済み
  • すぐに回答を!

人工関節手術後の痛み

変形性肘関節症と診断された父が肘の人工関節の手術を受けました。手術後も手術前ほどではありませんが痛みがあるようで、腕を頭の方まで上げられないような状況です。 手術後半年近くたちます。 リハビリをしていますが余り変化が無いようです。特に寒い日は痛いようです。肘の人工関節を入れた場合、このようなことは多いのでしょうか?何か対策はないでしょうか? なお、最近主治医からリウマチが原因で変形性肘関節症になったのではないかと言われました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1494
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

変形性関節症では、変形した関節の軟骨、及びその下の骨膜が刺激されることによって痛みが発生します。人工関節にする場合には軟骨等を取り除いてしまいますから、同じ原因で痛むことはありません。 原因がリウマチの場合も、リウマチが損傷するのは関節軟骨ですので、手術後に関節の痛みが残ることはほとんど考えられません。 ということで、痛みの原因は関節そのものではなく、関節周辺組織の可能性が高いと思われます。 関節周辺組織の異常は、手術後の固定が長い場合に起こります。ケースとしては関節組織の癒着、傷口の線維化、筋肉の短縮による痛みなどが考えられます。 周辺のマッサージをするなど、リハビリの方法を変えて、周辺組織の柔軟性を取り戻すことで痛みが減少する可能性があります。 一度、セカンドオピニオンをとってみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 具体的なケースを教えていただき大変参考になりました。 現在は、症状が落ち着いてきています。 再び症状が出るようでしたら、アドバイスを参考に対応いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工関節について

    80歳の男性です。 10年前に変形性膝関節症になり、手術をしました。 手術後は何もせず、痛みもなく、すぐに歩けると思っていましたが 痛みがずっととれず、ヒアルロン酸注射等をしてみましたが変化がありません。 それでも、2キロ・3キロぐらい歩行もでき、 自転車では5キロ・10キロとサイクリングをできておりました。 最近、膝が痛く、歩行も困難になってきました。 家族は杖をついて歩くように言いますが、 杖をつくのは嫌で、何も使わず歩行していましが 今現在は歩いていると痛くて 自宅ではハイハイをして移動しております。 再度、手術か人工関節を考えています。 人工関節にすれば、退院後、 すぐに2キロ・3キロと歩けるようになるのでしょうか? 歩いた後は痛みがありませんか? 普通にしてて痛みはまったくありませんか? リハビリが必要なのでしょうか? それ以外に痛みがなくなる方法がありましたら 教えてください。 大変すみませんが 教えてください。

  • リウマチ人工関節手術

    知人の、お母様がリウマチの為、人工関節手術をする事になりました。 長年、リウマチを患っておられて今回はじめての手術と言う事で、 やはり、専門医にかかりたいと言う事で、手術する病院を探しています。 大阪市もしくは大阪府内で有名な専門病院をご存知の方がいましたら、 教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 足首の人工関節置換手術をされた方

    私の母が足首の人工関節置換手術を考えています。 母は現在55歳ですが、15年ほど前からリウマチで進行がひどく両膝、両股関節をすでに人工関節にしていて、どちらも手術前に病院等で知り合った方々で人工関節の手術を既に経験している方に話等聞いたりして情報を得ていたようなのですが、足首は手術するひとが少ないようで、母の周りにいないそうです。 私もネットで検索してみたのですが、私の調べ方もあるのかもしれませんが足首に関しての情報は見つかりませんでした。 どなたか、知人等でも構いません、足首の人工関節置換手術をされた方がいましたら、その後の経過等お話を聞かせてください。

  • 回答No.2

#1の関節リウマチ患者です。 > 手術をすることで取り出した関節部分を検査したところ、リウマチが原因で肘が変形したのではないか・・ということでした。 それを 関節リウマチで関節が変形した(壊れた)と言うのではないですか?? 変形性関節症と関節リウマチとでは 壊れる原因と壊れ方が違うのですから。 お父さまは 術後にリウマチの検査をされましたか? リウマチの検査とは リウマチ反応の有無だけでは無いですよ。 リウマチの検査は他にもいろいろありますし そのデータと症状・経過などから総合的に判断されるものです。 関節リウマチだとすると 身体のどの関節に炎症が来ても不思議はありませんから “腕を頭の方まで上げられない”理由も肘の問題ではないということになりますので。 一度 内科系リウマチ専門医を受診されることをお薦めします。 本当に 関節リウマチではないのか ハッキリさせましょう。 リウマチ専門医がいる病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html 実際に 初診で内科系リウマチ専門医が診療しているのか ご確認の上ご来院ください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 いろいろ勉強します。URLまでご紹介いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

関節リウマチにより人工膝関節にしている者です。 変形性肘関節症で 人工関節とは珍しいですね。 肘の人工関節では 圧倒的に関節リウマチで手術するケースが多く 次ぎに外傷性によるものです。 下肢の変形性関節症とは異なり 加重をかけることの少ない上肢の変形性関節症で人工関節になるまで悪化させることが少ないですから。 腕への過酷な荷重労働に ご無理をされてこられたのでしょうか? さて 人工肘関節での痛みですが。 耐え難い疼痛・激痛をを取るのが人工関節の一番の利点ですから 関節リウマチでの人工肘関節でも 可動機に制限はあるものの痛みは通常ありません。 確かに寒い時期はより冷えを感じる言う人も居ますし 人工関節初めのころはだるいと言うか 違和感はありますが痛くはありません。 お父さまの痛みは少し心配ですね。 半年ということから感染症は考え難いですし あと金属アレルギーもしくは“ゆるみ=人工物と骨との隙間が空く”が考えられますが。 金属アレルギーについは 今はアレルギーの少ないチタン製ですし 歯科治療などで金属をお使いの方でしたら 金属アレルギーは無いはずですが。。。 また “ゆるみ”が出るにしては 半年では速過ぎますので こちらも通常では考え難いところです。 医師に相談されましたか? 人工関節での痛みは良いことではないので 原因をしっかり確認していただきましょう。 ところで。。。気になるのですが。 > 最近主治医からリウマチが原因で変形性肘関節症になったのではないかと言われました。 とは どういうことでしょうか??? この場合のリウマチとは 人工関節になっていることを考えますと関節リウマチのことを指していると思いますが お父さまは関節リウマチなのですか? でしたら 関節リウマチにより人工肘関節になったというのでは? そもそも 変形性関節症は加齢もしくは酷使による関節軟骨の磨耗ですし 関節リウマチは膠原病のひとつでもあり自己免疫異常から関節滑膜に炎症を起し増殖した関節滑膜が軟骨や骨までも侵食していく病気です。 関節破壊に至る原因も全く異なるものですが。。。 どういう意図のご発言なのか 理解し難いのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 なお医師からは変形性肘関節症と言われ結果的に手術に至ったのですが、変形性肘関節症になった原因は分からない、と言われました。 手術をすることで取り出した関節部分を検査したところ、リウマチが原因で肘が変形したのではないか・・ということでした。曖昧な言い方ではあったのですが。 また医師には定期的に症状を伝えているので医師は理解はしていると思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症の人工関節置換術

    私の母(50歳)が、20代から膝が悪く、去年、人工関節(右膝)を入れる手術をしました。 現在は、退院しリハビリを始めて、3~4ヵ月程度なのですが、どの程度で日常の生活ができるようになるのかを心配しています。 個人差や年齢差などはあるでしょうが、人工関節の手術を受けた方がいましたら、教えてください。

  • 人工関節について

    私は、71歳の男性ですが、3ヶ月前から歩く時に膝がいたいので病院でMR検査をしていただいた結果骨の壊死があり、医師によるとかなり悪い状態なので、できるだけ膝に負担をかけないようにして下さいそれでも、将来残った骨が陥没する可能性があり、そうなると人工関節の手術をしなくては、いけませんとのことでした.それで人工関節についてですが、病院の入院期間とか手術後の問題とかできるだけ教えて頂きたいのですが宜しくお願いします

  • 膝人工関節の手術

    鹿児島市内もしくはその周辺(霧島市内でも可)で膝人工関節の手術で得意とする有名な病院をご存知の方情報を教えてください  膝人工関節の手術された方よろしくお願いします 76歳男性でグランドゴルフなどはプレ-しておりますが長く歩けません

  • 人工関節置換手術

    変形性股関節症の人工関節置換手術を受けられて、さらに再手術を受けられた方がおられましたら体験談などを教えていただきたいのですが・・・☆

  • 人工関節

    両股関節と両膝骨壊死です。最終的には4カ所人工関節になるかもしれません。手術は4カ所一緒しするのか、4カ所すると日常普通なのかいろいろ考えて心配です。詳しく教えて下さい。

  • 股関節症:人工関節全置換術について

    私の叔母(61歳)が変形性股関節症と診断され、病院の先生から人工関節全置換術を勧められています。 その先生の説明だと、 手術すると正座など腰を大きく曲げる姿勢は、脱臼の恐れが大きいのでしてはだめといった 支障が生活する上でいくつも出るそうです。 ネットで調べてみると、悩んでいる人は多そうですが、私の周囲には手術をした人がいませんでした。 そこで、伺いたいのですが 1.手術を受けた後、日常生活にどのくらい支障があるでしょうか? 2.あるサイトで一般的に用いられる外国製の人工関節は脱臼しやすいが、国産の軸旋型人工股関節   なら脱臼しにくいとあったのですが、本当でしょうか?   この両者の人工関節のメリットデメリットを教えてください。   また、どこの病院でもこちらの関節を手術で選択できるのでしょうか? 3.人工関節は磨耗するので15年程度で交換が必要らしいですが、もっと長持ちするタイプはないのでしょうか? 4.この手術以外に対策はないでしょうか? 5.筋肉を付ければある程度進行を遅らせられるようなのですが、自宅できるよいトレーニングはないでしょか? 6.手術費用は総額およそいくらくらいでしょうか? 分かりやすくご回答を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 人工関節を入れた足に・・・

    私の叔父が左足に人工関節を入れているのですが、左腿の横辺りに小さなふくらみができました 押すと少し痛みがあり、強く押すと白いニュルニュルしたものが出てくるそうです とりあえず今は傷薬を塗ってばんそうこうを貼っているのですが、これって放置しておいて大丈夫なんでしょうか? これが原因で人工関節に感染が起きてしまうのではないかと心配しています どなたかご存知の方、よろしくお願いします

  • 膝の骨切り手術又は人工関節

    今年68歳の母ですが、変形性両膝関節症と診断され、1つ目の病院では人工関節を、2つ目の病院では骨切り手術をしたほうがよいと診断されました。 体験された方のお話、良かった点、悪かった点などお聞きしたいのですが。参考HPなどわかりましたら教えてください。

  • 人工関節手術体験者

    父の膝が痛く歩行が困難になってきています。出かける時は、車椅子で出かけます。とても痛がるので人工関節手術を勧めましたが、「いつまで生きられるか分からない」(現在83歳、30年前に心筋梗塞、それから血圧の薬を飲んでいますが、特に体調が悪い事はありません。「足は悪いが上半身は丈夫。」と力仕事、(なんと薪き割りするくらい。)もできます。) と言われると、あまり強く勧めても悪いかな?と思ったり・・・ どんなものでしょう?

  • 私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今

    私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今も続き、注射をしたり、痛み止めを毎日飲み続けています。足をかばうため、腰や、右足まで痛みつらい毎日を送っています。 同じ症状の方や、良い治療法、病院を知っている方がいらしたら教えてください。