• 締切済み

ガングリオンに悩まされています

3年前に右手人差し指の付け根にガングリオンができました。 指を動かす度に痛みが走ります。 外科医に行き、注射をしてもらうと1~2日で治ります。 しかし半年も経つと、また同じ症状が出ます。 つい先日、外科医に行くと「その薬は問題が発生してもう出荷されなくなった。」とのこと。 よって、鎮痛剤だけ貰って帰りました。 しかし、鎮痛剤を飲んでも一向に痛みは収まりません。 後日、職場近くの違う病院に行ったら「その薬はステロイドという成分が入っており、薬を投入すれば骨が脆くなるなどの副作用が出る。」 「手術をしても再発の恐れがあるので、これからは軟膏でも塗って、痛みと付き合っていくしかない。」とのことでした。 ここでお聞きします。ガングリオンに悩まされていて、現在は一切治った方はどのような治療をなさいましたか? ぜひお教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

鍼灸院を試されてみては?