• ベストアンサー

肥厚性瘢痕切除について

3年前に回復手術を行いましたが、臍上14CMほどの手術痕が盛り上がってます。 すれると痛かったり、痒かったりするものですから、健康保険適用で「肥厚性瘢痕切除(瘢痕コウ縮形成手術)を外来(日帰り)で受けることになりました。 この場合民間保険手術特約してますが受給対象になるのでしょうか、分かる方 また経験のある方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

対象になる保険と、そうではない保険があります。 保険会社に問い合わせをしてください。 適用になるなら、診断書が必要になるので、 保険会社に送ってもらって、 手術時に、医師に書いてもらう診断書を 持って行ってください。 後日、書いてもらえます。 持って行った当日に書いてもらうのは無理なので、 何度も足を運ばなくても良いように、事前に用意して、 持って行くと良いです。

silverymoon
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 肥厚性瘢痕(ケロイド)?の治し方について!!

    5年前から鼻ににきび跡の肥厚性瘢痕だと思いますがそれができているのですが形成外科で完全に綺麗に治せますか?正直気になってしょうがないです・・・傷とか手術で残ったりしませんか? 正直鏡見るのも気になって見たくありません^^; 実際綺麗に治った方などどうやって治すことができたか教えてください。

  • 肥厚性瘢痕と保険

    太股にケガをして、縫合して治療した後が肥厚性瘢痕になっています。特にジーパンなどちょっと固めの素材のもの のズボンを穿いて生活していると、傷跡がこすれて擦り傷のようになって軽く出血し、かたぶさができてしまいます。かたぶさができると、またそこが盛り上がっているので擦れてしまい、傷が治りません。 このような場合、もし外科手術する場合に健康保険は適応してもらえるでしょうか? また、できれば手術しないで直ればいいのですが、手術なしで直る可能性があるとしたらどんな治療法があるでしょうか?

  • 顔の瘢痕の傷は目立たなくすることは可能か

    以前の手術で顔に傷が残ってしまいました。 傷は1cmです 見るとテカっていて必ずわかります。 もう毎日隠すためにコンシーラー塗ったりするのに疲れました… 対人恐怖まで発症しかけています。 シミ取りのために手術したので傷の理由を聞かれるのが嫌なんです。 そして去年切除手術を形成外科に依頼しましたが傷はほとんど変わっていません。 まだ術後4ヶ月なのですが。 瘢痕って少しでもよくする方法は他にないのでしょうか? 傷が残っても肌質を戻すぐらいにしたいです。 良かったらたくさんの回答をお願いします。

  • ほくろ除去(切除)について

    ほくろ除去(切除)について 顔にあるほくろの除去を考えており、本日形成外科(保険適用)に行ってきました。 大きさからして切除は覚悟していたのですが、1度では終わらず2~3度手術が必要という説明を受けました。 時間はかかってしまいますが、傷口を小さく抑えるにはこの方法がベストで、後々いいだろうということでした。 傷口が小さくなると言う事は私も非常に嬉しいのですが、手術の間は3~6カ月あけなければいけないと聞き、ただでさえ除去後の周囲の範囲が気になるのにそれが一年以上に渡って段階的になくなると思うと、除去しようと思った覚悟が揺らぎます。 以前にもこちらで相談させて頂き、周囲はそれほど気にしないと勇気を頂いたのですが…。 何か他に一度に済むいい方法をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 保険適用がベストですが、一度で済み、傷も目立ちにくいのであれば保険適用外でもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • ホクロを形成外科で切除しようと考えている

    こんばんは。 今度、近所の市立病院or日赤病院の形成外科でホクロを数個切除し皮膚がん検査をしようと思っているのですが、保険適用になるのでしょうか? あと、ホクロ切除後の傷跡は目立つのでしょうか? 以前、ホクロをレーザー(保険不適用)で除去したことがあるのでしょうが、数日経ったらホクロが再生してたので切除しようと思い立ちました。 よろしくお願いします。

  • 瘢痕拘縮の除去手術

    先日形成外科で、昔18年前にやった腹膜炎の手術の痕をきれいにする手術を受けました。私の手術痕はすごく汚いものでみみず腫れだけならまだしも傷口が肉に埋もれておなかに段差ができてる程・・・。ずっとコンプレクスを感じながらも今回保険適用になるとのことで診察、手術をしました。外来受診のときに先生に、この傷口は僕が綺麗にしてあげるから!おなかも段差ができないようにツルンとした綺麗なおなかにしてあげるよ!ビキニも着れるようになるからね!との先生の言葉に感動して即手術の予約!入院したとき何故か主治医が変わって・・・その先生からの手術の説明もほとんどなく。手術!一応、外来受診時の先生も立ち会っていたので安心して受けたものの・・。手術して2日で退院!帰ってから鏡の前で傷口をかくにんすると・・・ツルンとしたお腹はおろか・・傷口は細くはなっているもののとても長くなってるし・・今までよりも酷くなってる???外来受診で先生に質問すると今は腫れてるから・・腫れがひいたらマシになるから・・・様子見ていくから・・・と質問内容に対して曖昧な答えばかり。素人目からみても腫れが引いてもこのヘッコミ、段差はなくならいってわかるぐらいなんです。これはどうしたらいいのでしょう?すごく期待していた分すごいショックで・・。このまま通院しててもまた医療費がかかるだけだし・・。また手術入院ともなると・・・・。こういう時はどうしたらいいのでしょう?まずは何をするべきですか?何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肥厚性瘢痕

    肥厚性瘢痕を治す良い方法はありませんでしょうか? 圧迫が難しい部位なので、圧迫両方以外でないでしょうか? ハトムギは全然効きませんでした。

  • 大阪でスキンタグの切除手術が保険適用でできる病院

    2年程前にに肛門にできたできものが気になり肛門科を受診したところ、切れ痔が原因でできたスキンタグだと診断されました。 医師に放っておいても問題はないと言われましたが気になるので切除を希望したところ、保険適応外のため手術費用が20万かかると言われ諦めました。 しかし最近になってスキンタグの数が増え肛門が見えない程の状態になってしまい、常にかゆみを感じることやどんなに気をつけて拭いても下着に便がついてしまうことて生活に支障が出ているので、やはり手術をしたいと考え調べたところ保険適応で5000円~1万円で手術を受けた方が多かったので、大阪で保険適用でスキンタグ切除手術ができる病院を教えて頂きたいです。

  • 円錐切除手術必要??

    初めていった病院で円錐切除の検査を勧められましたが、本当に必要でしょうか? (1)半年以上前に、細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください) (2)翌月コルポ→中等度異形成、軽度異形成。悪性所見なし (3)数ヶ月前に細胞検査→クラスIIIa(コルポ検査を受けてください) (4)経過観察中 …でしたが、病院を変えてみて今月結果を持って受診しました。 説明自体は前の病院と同じでしたが、今回の病院ではより詳しく絵なども使って30分ほど説明を受け、全体的には良い印象でした。 ただ「まだ子供を産んでいないのなら、待つのが一般的だけど、待ちすぎるのも良いわけではない。何もなければ待っていれば一番いいけど、何かあれば待っている間に進行する可能性もある。何かあるのかないのかはわからないから円錐切除でみるのが一番確実」といったかんじで勧められました。 結局もう一度細胞検査をしてクラスI、IIであれば経過観察。IIIであれば、手術もかんがえてみたらどうでしょう。とのことで細胞検査をしました。今は結果待ちです。 手術の説明も聞きましたが、やはり一部とはいえ、手術にはどうしても抵抗があります。 ただ、お医者さんは無理に勧めるというかんじではないですが、強く勧めてくるかんじだったので、このままだと結果を聞きにいって、クラスIIIだと「ハイ手術」と、とんとん拍子にいってしまいそうで怖いです。 私は30歳で去年結婚し、今年結婚式を控えています。 式が終われば真剣に子作りも考えたいのです。 前の病院は結婚する前に通っていたので子供云々の相談はしていませんが、前の病院のお医者さんが、「今は全く必要ない」と言われた円錐切除手術をあっさりとやってしまっていいものなのか、すごく悩んでいます。 本当にこの手術今ひつようだと思いますか?? もし、手術をするとしたら、なるべく欠勤は避けたいのですが、仕事にはどれくらいの影響があるのか、入院期間はどれくらいか、なども教えてください。 また、どれくらいの費用が必要なのか、健康保険は適用されるのかなどもわかればうれしいです。

  • 生まれつきある謎の出来物(?)の切除に関して

    鎖骨の近くに生まれつき変な物が生えています。 (これがちょっと特殊で、何と呼んでいいのか分からないので便宜上タイトルには出来物と書きました) 見た目は『きのこの山』というお菓子のクラッカーの部分のようで、長さは1.6cm、太さは直径6mmぐらいでしょうか。それが鎖骨のちょうど上の辺りから生えています。 触ってみると中に骨まで通っているのがわかるのですが、根元まで自由に動くので、どうやら周りの骨(鎖骨など)と繋がっているわけではなく独立しているようです。 これを隠すのが面倒なので切除してしまいたいのですが、行くべきなのは形成外科でよろしいのでしょうか? また、健康には全く影響の無い物なのですが、保険は適用されますでしょうか?こういった物を切除する場合はどれぐらいの費用が掛かるのでしょうか?

専門家に質問してみよう