生まれつきの謎の出来物の切除について

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨の近くに生まれつき変な物が生えており、切除したい場合、形成外科に相談する必要があります。
  • 見た目は『きのこの山』のクラッカーのような部分で、長さは1.6cm、太さは直径6mm程度です。触ると中に骨まで通っていることがわかりますが、周りの骨とは独立しています。
  • この出来物は健康に影響はないものの、外見を気にする場合は切除することができます。保険の適用や費用については、形成外科に相談すると詳しい情報を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつきある謎の出来物(?)の切除に関して

鎖骨の近くに生まれつき変な物が生えています。 (これがちょっと特殊で、何と呼んでいいのか分からないので便宜上タイトルには出来物と書きました) 見た目は『きのこの山』というお菓子のクラッカーの部分のようで、長さは1.6cm、太さは直径6mmぐらいでしょうか。それが鎖骨のちょうど上の辺りから生えています。 触ってみると中に骨まで通っているのがわかるのですが、根元まで自由に動くので、どうやら周りの骨(鎖骨など)と繋がっているわけではなく独立しているようです。 これを隠すのが面倒なので切除してしまいたいのですが、行くべきなのは形成外科でよろしいのでしょうか? また、健康には全く影響の無い物なのですが、保険は適用されますでしょうか?こういった物を切除する場合はどれぐらいの費用が掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 多分アテローマかしら? 生まれつき出来ている場合もありますけど、良性腫瘍の一種なので切除しないことが多いみたいです。 骨みたいに固くなった皮膚組織が出てくると思いますが、生まれつきの場合は小さな骨の奇形が出る場合も・・・ オペは保険適用です。 ご質問のアテローマの大きさからすると3mm程度の小さな穴を開けて中身をくり抜く方法を選択する事が多いと思います。 Drによっては出ている物をそのままつまみ上げて切除する方法を選択するかも知れませんが、その場合は傷跡が大きくなりますので事前にオペの内容を確認した方が良いと思いますよ。 健康体であれば血液検査は不要で局所麻酔でオペを行います。 オペ料金ですが病院によって異なると思いますが、小さな物で5千円程度、ちょっと大きな物だと1万2千円程度になると思いますが、血液検査をしたがる病院だと血液検査代として千円~2千円程度を別途取られます。 皮膚科、形成外科のどちらでも大丈夫ですよ。 3mm程度切開する必要があるのですが、術後の傷跡は目立たないと思います。 下手なDrだと傷跡が目立つ場合もありますのでDr選びも大事だと思いますよ。 縫合技術が上手か下手かで傷跡が目立たないか目立つかになるけどね~ 抜糸後は小さな点みたいな傷跡が残りますが、2ヶ月程度で傷跡は完全に分からなくなるくらい綺麗に治りますよ。 お大事にね~ オペ=手術、Dr=医者

その他の回答 (1)

• guttii108
回答No.1

費用に関しては存じませんが、骨片まであるというなら、それは「嚢腫(のうしゅ)」の一種でしょうね多分。 だとすれば良性腫瘍なので、仰る通り健康被害はないのでしょうね。 整形外科を訪ねて下さい。