• 締切済み

術後の傷に、しこり と 痛みがあります(><)

6/14日に子宮外妊娠で、腹腔鏡にて手術をしました。 お腹、3箇所(2箇所は1センチ程度、もう1箇所が3cm程度)に メスを入れ手術を行いましたが、3cmくらいのトコの傷に”グリグリしたしこりがあり、それも、傷周辺までもです。 ジーンズなどをピタッとしたのを履くと、すれるてるのか痛みます(><)1センチ程度の傷のトコにもしこりはありますが、押しても痛みはありません。。 3センチの傷のトコは、押すと痛く、傷もやけどの跡?、ホッチギスのような金具の跡も目立ちます(><) 今年は、子供と初水着で!と子供と張り切っていたのですが・・・。。 子供には、傷は見せていません。。小学生なので驚きそうで。。 やけどのような傷、ホッチギスのようなとめ金具の跡、痛みの解消法ってあるのでしょうか? 自分では、ステロイド剤がいいのかな?と思い、塗ったり、しこりがあって痛いので、湿布を貼ったりしてまいした。 術後、早いほうがいいかと投稿しました。 よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yukimanma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

すみません。まだレスがついていなかったので、腹腔鏡の手術ではないので、役にたたないかもしれませんが、帝王切開を2度経験してます。 ganjyu88さんはまだ術後半月あまりですよね? 傷が小さいにしても、まだ痛くてもしょうがないと思います。 帝王切開はお腹が大きい時に20cmぐらい、お腹がへこんだ後に見ると10cm強ですが、しこり、傷、痛みはかなり続きますよ。 一人目のときは1年ぐらい気になりました。 今回は半年たった今最近気にならなくなりました。 ケロイド防止でステロイドはいいらしいですが、消したいのなら形成外科でご相談されたほうがいいかと思います。 帝王切開の場合、中の傷がもとにもどるのに3ヶ月とききましたので、焦らず、押したりせず、あまり窮屈な物は着ないでもう少し過ごしたほうがいいかと思います。 傷は小さくても手術ですから。  お大事になさって下さいね。

関連するQ&A

  • 傷跡にしこりが…

    半年程前に仕事中右肘辺りを錆びた金属の金具に引っ掛け直径5~7mm程度の円形の傷ができました。 傷自体は大したことなかったのでそのままにしていたら跡にはなりましたがすぐ治りました。 ですがその跡の下に跡と同じくらいの大きさのシコリがあることに気付きました。 痛みも痒みもないので気にしてませんでしたがいつまで経ってもシコリがなくならず大きくはなっていませんがそもそもの傷の原因が化学薬品によって錆びた金具であったことを考えるとこういうシコリが癌等の重病なのではないかと不安になってきました。 些細な傷が原因で皮膚癌が発症したりするものでしょうか? このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • 脇のしこり

    私は18歳の女です 数日前から3~4cmのしこりが脇にできています。しこりは硬く、脇をしめるととても痛いです。わたしは中学生の頃にわきがの手術をしたんですが、手術跡の傷が最近炎症していました。ネットで脇のしこりについて調べると乳がんなどが考えられるようで、とても怖く不安です。病院は何科を受診したら良いでしょうか?少しでも情報がある方教えていただきたいです。

  • 虫垂炎の術後について質問です

    虫垂炎の術後について質問です。 最近、虫垂炎の手術をして退院しました。8日間の入院でした。 退院してまだ3日ですが、退院前から37度くらいの微熱が続いていて退院後もなかなか下がりません。また、動くと手術跡が痛くて普通に歩けず年寄りのように背中を丸めトボトボ歩いています。そのことを退院後の外来で先生にも話しましたが問題無しといった反応でした。 手術跡は一見きれいにくっついているように見えるのですが、軽く押すと痛く、また一部コリコリと硬く感じる部分があります。 微熱が下がらない、手術跡が未だに痛くコリコリ硬い部分があるというのは心配するようなほどのことではないのでしょうか。先生もあまり説明してくれないので気になっているのですが。 ちなみに私の場合、切ったところを糸で縫うのではなく、5cmほど切ったところをホッチキスのような金具で15~20カ所止めるやり方でした。その金具の跡が痛いのかな?とも思っています。

  • 腹腔鏡手術

    20代男性。先日激しい腹痛で救急搬送され、腹腔鏡による緊急手術を受けました。大腸と小腸をそれぞれ一部切除しましたが、腹腔鏡にも関わらず、傷が大きいことに驚いています。数ミリ程度の小さい傷は足の付け根の一箇所だけ。それ以外はドレーンを入れた所も含め、1センチ位が2箇所と、おへその上下7センチ、その下に4センチほどの横の傷があります。こんなに切ったのでは開腹手術と変わらない負担とリスクがあるのではないでしょうか。術後も3日ほどはかなりの痛みがあり、歩行どころではありませんでした。

  • 子宮筋腫術後の痛み

    一ヵ月程前に、腹腔鏡での子宮筋腫核出術を受けました。 左側に8cm程ある筋腫を、術前4ヶ月前からゾラデックスを4回注射し、6cmに小さくしました。とてもやわらかい筋腫で、取り除くのは大変だったと執刀医から聞かされました。でも問題なく終わったから、安心してねとも言われました。 術後の経過は良かったのですが、退院後お腹の中が痛み始めました。傷は4箇所ですが、傷自体の痛みは解消されています。ただ、触るとしこりを感じますが。 腹腔鏡で傷は小さいといえども、中は縫ったりしているのである程度は仕方ないかと思っていたのですが、一ヵ月以上経っても、中がひきつると言いますか、筋腫を取って軽くなったはずが、何か重いものが入っているような感じです。一応職場復帰もし、日常生活に大きな支障はでていないのですが、さわると痣のような痛みもしますし、常に違和感を感じます。 手術を受けた病院が私の勤め先で(産婦人科外来で診療補助の仕事をしています。)先週執刀医にみてもらったのですが、エコーでも問題はなく子宮は大変きれいになっている。子宮広間膜にあった筋腫なので、膜が元に戻る為に痛みが起こり、治まるには時間がかかるかも言われました。 頭では理解できたのですが、痛みが続くので疑心暗鬼に陥っているかとも思います。 正直、こんなに痛みが続くと思っておらず、ストレスも感じています。 同じような経験がある方は、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、お話を聞かせて下さい。経験者の方のお話を聞いて、安心できたらと思って質問させて頂きました。何卒よろしくお願いします。

  • 犬のしこり?について教えてください

    教えてください 昨年6月に避妊手術をうけました。半年くらいしてからですが、手術をした所に直径1.5センチほどのしこりがありました。手術をうけた病院で確認したら、血液が溜まってるかもとのこと。大きくなるようなら手術が必要との診断でした。 このようなことはよくあることなのでしょうか。また、これは手術が失敗してしこりになってしまったのか、また、しこりは取った方がいいのかを教えて頂きたいです 避妊手術の時も痛そうでとてもかわいそうだったので、できれば手術はしたくないと思ってます よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 術後の車の運転について

    2週間前に子宮筋腫の手術をしました。退院後1週間経ちます。 腹腔鏡手術の傷がおへそと、その左右、左側骨盤の下と合わせて4箇所。筋腫を取り出した傷が恥骨の上に9cmほどあります。 子宮と卵巣は温存しました。 皆さんに教えて頂きたいのは、術後どのくらいで車の運転をしたかということです。 一応、病院では退院1ヶ月くらいは車の運転は控えるようにと言われましたが、同じような手術をされている方のブログを見ていると、退院後1週間くらいで運転している方もおられるようです。 筋腫にかかわらず、お腹の開腹手術をしたことがある方の退院後の車の運転について教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ミニチュアダックスフンドに大きなシコリ

    ミニチュアダックスフンド(雌)で9歳です。 4歳から5歳の頃、胴部の一箇所にシコリが出来、9歳の現在には、そのシコリが大きくなり、皮がむけてしまい、鮮血まみれの傷跡が目立ちます。 いつも患部に舐めまわしているようで、どうやら、かゆいようです。 シコリは直径6-7cm程度あって、高さは3-4cm程度あって、このまま大きくなれば歩行する度に傷口が広がると思います。 以前(4歳の頃から)から何度も獣医に診てもらっていますが、「手術できません」と言われます。 手術できない原因は体重が重いからだそうです。現在の体重は11kgです。ミニチュアダックスフンドは本来4-5kg程度のようですが、どうやらシコリがあるため、散歩させてあげられることもできなくなりました。 服を着させてあげる等や他の獣医にセカンドオピニオンしてもらう等の解決方法しか思いつきませんが、他に良い解決方法がありましたら、教えてください。 また、シコリはさらに大きくなるとどうなるのか、手術はできるか、そういう経験をしてきた方は詳しく教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 胸のしこりの手術

    胸のしこりについて詳しい方、ご伝授願います。 左胸の脇側の方に3センチ程のシコリがあります。 乳がんではなく良性のものだそうなのですが、気付いた5.6年前からは少し大きくなっている様に 思います。 痛み等はないのですが、このままどんどん大きくなる不安を考えると、手術でとった方が良いのか悩んでいます。 色々調べていると、手術の方法で、 乳首の周りを切って傷跡を目立たなくする方法があると見たのですが、今回見て頂いた先生に聞くと、脇側なので、その方法ではなく、脇からきります。と言われました。 脇から3センチのシコリを出すとなると傷あとが目立つ様な気がしています。 脇側にあるシコリは乳首の周りを切って…はムリなのでしょうか? シコリも気になりますが、後の傷跡も考えると、どうしてよいかわからなくて。。 又、費用が1cmにつき1万という説明をされたのですが、ここで同じ様に3cmのシコリをとった方は保険適用で1万弱と書いておられました。 病院によっても費用が違うのでしょうか? 同じ様な症状の方、実際手術をされた方、又、お医者様など、詳しい方、宜しくお願いします。

  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう