• 締切済み

術後の傷に、しこり と 痛みがあります(><)

6/14日に子宮外妊娠で、腹腔鏡にて手術をしました。 お腹、3箇所(2箇所は1センチ程度、もう1箇所が3cm程度)に メスを入れ手術を行いましたが、3cmくらいのトコの傷に”グリグリしたしこりがあり、それも、傷周辺までもです。 ジーンズなどをピタッとしたのを履くと、すれるてるのか痛みます(><)1センチ程度の傷のトコにもしこりはありますが、押しても痛みはありません。。 3センチの傷のトコは、押すと痛く、傷もやけどの跡?、ホッチギスのような金具の跡も目立ちます(><) 今年は、子供と初水着で!と子供と張り切っていたのですが・・・。。 子供には、傷は見せていません。。小学生なので驚きそうで。。 やけどのような傷、ホッチギスのようなとめ金具の跡、痛みの解消法ってあるのでしょうか? 自分では、ステロイド剤がいいのかな?と思い、塗ったり、しこりがあって痛いので、湿布を貼ったりしてまいした。 術後、早いほうがいいかと投稿しました。 よろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

• yukimanma
回答No.1

すみません。まだレスがついていなかったので、腹腔鏡の手術ではないので、役にたたないかもしれませんが、帝王切開を2度経験してます。 ganjyu88さんはまだ術後半月あまりですよね? 傷が小さいにしても、まだ痛くてもしょうがないと思います。 帝王切開はお腹が大きい時に20cmぐらい、お腹がへこんだ後に見ると10cm強ですが、しこり、傷、痛みはかなり続きますよ。 一人目のときは1年ぐらい気になりました。 今回は半年たった今最近気にならなくなりました。 ケロイド防止でステロイドはいいらしいですが、消したいのなら形成外科でご相談されたほうがいいかと思います。 帝王切開の場合、中の傷がもとにもどるのに3ヶ月とききましたので、焦らず、押したりせず、あまり窮屈な物は着ないでもう少し過ごしたほうがいいかと思います。 傷は小さくても手術ですから。  お大事になさって下さいね。