Hao123に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、アノ「Hao123」のCMを目にするようになりました。勝手に入って来て普通には、アンインストール出来ない様ソフト!
  • Hao123は他のソフトウェアをダウンロードした際に一緒にインストールされることがあり、予期しない形で出会ってしまうことがあります。
  • Hao123に関する問題は現行の法律では取り締まれないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

取り締まれない?(Hao123)

 最近、アノ 「Hao123」のCMを目にするようになりました。  勝手に入って来て普通には、 アンインストール出来ない様ソフト!  インタビューを見ても Q.勝手にインストールするヤリ方に A.「他のソフトウェアをダウンロードした時に、 『Hao123も同時にインストールしませんか?』と いった形でご案内しているのですが、 その時の案内が少し見づらかったりして、 予期しない形でHao123と出会った方もおられるかと思います。 Q.アンインストールできない! A.アンインストールの詳細な方法を提供する準備を進め、近く公開します。 Q.他のプロダクトをPCに導入する際にインストールされるケース A.Hao123とはこんなサービスですが利用してみませんか?と、 インストールされることがひと目でわかるように、 オファーウォールを表示するようにしています http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/16/baidu/  他のソフト会社では、考えられない対応・・・ (中国企業だからですが)  こんな、悪質な企業を現行の法律じゃ 取り締まれないものでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

日本法人「バイドゥ株式会社」を作っているので、消費者センターに連絡と云う方法もありそうですね。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Hao123の削除

    以前、同じタイトル(↓)で質問し http://okwave.jp/qa/q9066669.html 回答をいただき、そこで紹介されたサイト(ベストアンサーに選んだ回答にあるURLをご覧下さい)を参考にして、Hao 123を除去できたのですが、また「Hao 123」IEとGoogle Chromeが「占拠」されてしまいました。同じ方法によってHao123を除去しようと、「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストールまたは変更」(私のPCはWindows Vista)に進み、「Hao123.com]を削除しようとしたら、このプログラムは見当たらず、代わりに「Baidu IME 3.5」というプログラムがあったので、これを削除しようと考えましたが(Hao123はBaidu Japan Inc.のプログラムと聞いていたので)、これでよいのでしょうか?ただ、これをアンインストールしようとすると、「Baidu IMEをアンインストールすると、これまでの学習履歴を他の日本語入力システムにインポートすることができません。本当にアンインストールしますか?」という脅し(?)のメッセージがでてきます。 私の質問は、(1)なぜ「Hao123.com」というプログラムが見当たらないのでしょうか?(2)本当に、「Baidu IME」を削除してもよいものでしょうか?(3)ほかに「Hao 123」を削除する有効な方法はあるのでしょうか? が、これでよいのでしょうか?(Hao123はBaidu Japan Inc.のプログラムと聞いていたので)

  • 「Hao123」をアンインストールできない

    Orbitというダウンローダーのソフトをネットからダウンロードしてインストールする際に、 「Hao123」というものを誤って設定してしまいました。 IEを開くと、「Hao123」のページがスタートページとして開いてしまいます。 IEのオプションで別のページをスタートページに設定しても、 勝手に「Hao123」がスタートページになっていまいます。 同じ現象に悩む人が多数いて、 「Hao123」をアンインストールする方法が紹介されています。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/baidu-hao123.htm しかし、説明にあるように、コントロールパネルのアンインストールのリストを見ても、 「Hao123」が見つかりません。 どうすれば「Hao123」をアンインストールして、IEのスタートページにしないように することができるのでしょうか。 なお使用しているOSはWindows7です。

  • Hao123が 削除できません。

    Internet exploreで ホームページ設定が勝手にHao123になってしまい いろいろ試しましたが削除できません。(Firefox,Chrome、Safariは問題がないです。) 改めて 中国の怖さにおびえています。 ネットで調べ 1.プログラムの削除 2.インターネットオプションから ホームページを切り替え登録 3.アドイン管理 のチェック 4.regedit でレジストリーから Baidu を削除 5.regedit でレジストリーから Ineternet explore のタブ から Hao123を 削除 6.インターネットオプション で Ineternet explore をリセット 個人設定も 削除 これだけしましたが まだ Hao123は Ineternet exploreのホームページを占領し続けています。 このしつこいHao123は どこには入っているのでしょうか。 完全な駆除の仕方をお教えください。 あまりの しつこさに 恐怖を覚えています。 Baiduが 何らかの形で パソコンの中に忍んでいて 勝手に 情報を流していたという報道も見ています。(有事の際に 一斉に ウイルスをまき散らす、遠隔操作をされる等考えてしまします) これ以外のBaiduの関連ソフトも 教えてください。 すべて削除を試してみます。

  • hao123について

    何かのソフトをインストールしたか(途中でやめたか)の時、hao123がイントールされてしまいました。 ネットで調べると、hao123は中国産のソフトで、勝手にレジストリを変え、既定のブラウザになってしまう、デザインが悪い等、かなり評判がよくないようです。しかも簡単にアンインストールができないようです。実害がないとの記載もあったので、2、3日使っていますが、私としてはそれなりによいかとも思ってきました(ブラウザ等様々なものが一画面で見える)が、本当に害がないか心配です。どなたかこの辺お分かりの方おられましたら教えてください。重大な障害はもちろん、パソコン速度が若干遅くなる等のことも含めて。 よろしくお願いいたします。

  • Hao123を削除する方法

     外国のソフトをインストールしたら、ブラウザの起動時にHao123が強制的に開くようになってしまいました。ネットで削除方法を調べたらコントロールパネルのプログラムと機能からソフトをアンインストールすれば良いとあるのですが、アンインストールメニューのプログラムの一覧ではHao123というプログラムが見つかりません。  Hao123という名称ではなく他の名称になっているのでしょうか?それとも他にアンインストールする方法がありますか?Windowsvistaを使っています。  それから仮にアンインストールに成功しても、しつこくHao123が強制的に開いてしまうという情報もあります。Googlechromeを使っていますが、起動時の画面はYahoo!Japanにしたいので、そちらの方の情報提供もお願いします。

  • グーグルクロームを立ちあげるとhao123も・・・

    勝手に立ち上がります。 つまり、クロームとhao123というのが同時に開きます。 クロームをさっき再インストールしたらこうなりました。 うっとうしくって仕方ありません。 hao123の削除の仕方を教えてください。 プログラムのアンインストールの項目の中にhao123は入っていません・・・。

  • hao123

    ブラウザを立ち上げたら必ず hao123 というのが第一タブにきますが これどう消しますか? コントロールパネルからはアンインストールしましたがまだなります また、これインストールした覚えないですがいつ入ったのでしょうか ちなみに、環境は ・dynabook T451/58E ・Windows 7 ・Google Chromeが主でその他 OperaやFirefoxやIEも(Operaだけは何故かhao123は出てきません)

  • Hao123 削除したい。

    お尋ねします。 Hao123 のプログラムを削除したいのですがよく分かりません。 削除の方法のページを見ました。 ”日本hao123ショートカット” と言うプログラムをアンインストールするよう有りました。 ところが、その様な名のプログラムが見当たりません。 トップ画面のショートカットは既に削除しました。 その後、ソフトを削除するためプログラムを見てみましたがそんな名前のプログラムは見当たりません。 何時インストールされたのかもわかりません。 勝手にプログラムされて削除の方法もいい加減な説明だし気に入りません。 しかもプログラムにないものがInternet Explorer立ち上げるごとに表示されるのもよくわかりません。インターネットのオプションツールからホームページを他のページに変更設定し直してもHao123 になってしまいます。 OSは7です。 よろしくお願いします。

  • hao123.comについて

    先日、この「hao123.com」の削除方法について質問して解答を頂き、その通りにやってみたんですが、アンストールすることができませんでした。コントールパネルの「追加と削除」も実行して、その他にも解答にあった通りにやってみたんですが、インターネットにつなぐと勝手にhao123が出てきてしまいます。どうすれば、ちゃんとアンインストールすることができるでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。

  • hao123のせい??インターネットが重い!!

    先日GOMプレイヤーでの再生がうまくいかず、詳細を確認したところ"〇〇が入ってないので下記からインストールを!!"みたいなメッセージが出たので、インストールボタンをポチっとしました。 (※肝心なインストールしたものが何か分かりません。アンインストールしてしまったもので…) よく読まなかった私が悪いのですが、hao123も一緒にインストールしてしまい、ネットのトップページが変わる→設定し直しても新しいタブをクリックするとまたhao出現という現象に…。 hao123をアンインストールしようと思い、プログラムの追加と削除,レジストリを確認しましたが、hao123が無く… とりあえずトップページ&新しいタブの現象を直したかったので、いろいろ検索をし、そこは元に戻りました。 (hao関係で悩んでる方多いんですね…) ですがネットが非常に重く…。 こいつらが原因か?と思い、GOMプレイヤー経由で新しくインストールしたものをアンインストールしました。 (※3つくらい削除したかと思います。名前覚えていなくてすみません。) アンインストール後の現在も変わらず重いままです。 PC上の他作業はサクサクと問題ありません。 hao出現後のネット環境に頭をかかえています。 いろいろ調べましたが分からず戻らずで質問しました。 長々失礼しました。 何か解決策を知っている方がいましたら、力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。