ストレスのサインでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 頭痛や腹痛、立ちくらみなどは昔から付き合ってきたが、最近体重の減少や耳の閉塞感、体の痛み、痣の増加など新たな症状が出ている。
  • 長引く頭痛や腹痛、胃痛、ふらつきなどもあり、夜には立っていることも辛い日もある。
  • 病院で血液検査などをしても異常はないが、体に溜まった疲れやストレスの解消ができていない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスのサインでしょうか

お世話になります。 19歳女性、体調不良が続いています。 私は昔から体調が万全な日が殆ど無く、病気はしないもののあまり丈夫とは言えない体質です。 頭痛や腹痛、立ちくらみなどは昔から付き合ってきたので大して体調が悪いなと感じる様なものでもないのですが、ここ最近それらに加えて新しく気になる症状が出始めて困っています。 最近気になっているのは、体重の減少・耳の閉塞感や耳鳴り・体の背面全体の痛み、それから扉や物に体をぶつける回数も格段に増えて、痣がたくさんできる事も気になります。 こういった症状に付け加えて長引く頭痛や腹痛、胃痛、体のふらつきなどもあり、夜になると立っているのもやっとと思える程辛い日もあります。 最近と言う程近い間ではありませんが病院へ行って血液検査などをして貰ったのですが、異常はなくとても健康的だと言われているので、これは体に溜まった疲れなどのストレスが解消できていない証拠なのかなと思っています。 皆さまはどう思われますか? 今は事情があり病院には行けない環境なので、何か体の疲れを飛ばす良い方法があれば合わせて教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#243401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

下記に自律神経の整え方をお話しておきますので 継続してみてくださいね☆ 症状が出てから 病院には行かれてないのでしょうか? お辛い状況なんですね。。。 無理しないでくださいね♪ 時間が出来れば 「総合診療科」を受診してみてください。 内科・耳鼻科・心療内科で判断が付かない病気でも この科なら 様々な角度から診察・検査を行ってくれるので 最近では 人気で新たに設ける病院も増えていますからね。 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどう考えても自律神経なんですよね(・_・;) いつもいつも質問を投稿した後に自律神経の回答が来るだろうなと思っています。 呼吸法教えてくださってありがとうございます。 気持ちがすっきりするんですね。 私は呼吸を意識するのがとてもつらいので、気分がいい時にやってみようと思います。 本当に回答ありがとうございました。