ストレスのサインでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 頭痛や腹痛、立ちくらみなどは昔から付き合ってきたが、最近体重の減少や耳の閉塞感、体の痛み、痣の増加など新たな症状が出ている。
  • 長引く頭痛や腹痛、胃痛、ふらつきなどもあり、夜には立っていることも辛い日もある。
  • 病院で血液検査などをしても異常はないが、体に溜まった疲れやストレスの解消ができていない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスのサインでしょうか

お世話になります。 19歳女性、体調不良が続いています。 私は昔から体調が万全な日が殆ど無く、病気はしないもののあまり丈夫とは言えない体質です。 頭痛や腹痛、立ちくらみなどは昔から付き合ってきたので大して体調が悪いなと感じる様なものでもないのですが、ここ最近それらに加えて新しく気になる症状が出始めて困っています。 最近気になっているのは、体重の減少・耳の閉塞感や耳鳴り・体の背面全体の痛み、それから扉や物に体をぶつける回数も格段に増えて、痣がたくさんできる事も気になります。 こういった症状に付け加えて長引く頭痛や腹痛、胃痛、体のふらつきなどもあり、夜になると立っているのもやっとと思える程辛い日もあります。 最近と言う程近い間ではありませんが病院へ行って血液検査などをして貰ったのですが、異常はなくとても健康的だと言われているので、これは体に溜まった疲れなどのストレスが解消できていない証拠なのかなと思っています。 皆さまはどう思われますか? 今は事情があり病院には行けない環境なので、何か体の疲れを飛ばす良い方法があれば合わせて教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

noname#243401
noname#243401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

下記に自律神経の整え方をお話しておきますので 継続してみてくださいね☆ 症状が出てから 病院には行かれてないのでしょうか? お辛い状況なんですね。。。 無理しないでくださいね♪ 時間が出来れば 「総合診療科」を受診してみてください。 内科・耳鼻科・心療内科で判断が付かない病気でも この科なら 様々な角度から診察・検査を行ってくれるので 最近では 人気で新たに設ける病院も増えていますからね。 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

noname#243401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどう考えても自律神経なんですよね(・_・;) いつもいつも質問を投稿した後に自律神経の回答が来るだろうなと思っています。 呼吸法教えてくださってありがとうございます。 気持ちがすっきりするんですね。 私は呼吸を意識するのがとてもつらいので、気分がいい時にやってみようと思います。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスによる体調不良について

    初めて質問させて頂きます。 3年前くらいから、 ストレスが原因で立ちくらみや頭痛、 気分の落ち込みが激しく、 病院に行ったら医師に 「様子を見ましょう」と言われ、薬をもらいましたが飲んでも体に合わなかったのか、効き目が感じられませんでした。 現在も立ちくらみはほぼ毎日、頭痛や気分の激しい落ち込みが月に何回もあります。 また病院に行った方がいいですか? また、そういった症状を少しでも抑える方法があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • ただの育児疲れでしょうか?

    間もなく10ヶ月になる女の子の母親です。行動が活発になり、ますます育児が大変になってきました。 最近、自分の体調が優れません。立ちくらみが多いし、食事後に少し腹痛と吐き気を感じることもあります。今を思えば、2月に突然腹痛をおこし、その後吐き気に悩まされました。病院に行ったところ、お腹から来る風邪と診断されましたが、時々ですが未だに腹痛と吐き気があります。今日は頭痛もあります。 体重は減っていないし、毎月来るべきものもきちんとあります。季節の変わり目と疲れが重なっているだけでしょうか?仕事で海外に居る主人には早く病院に行くよう勧められていますが、子供が小さいのでなかなか思うように病院にも行けません。自分ではバランスの良い食事を取っていると思います。何かお気づきの方、アドバイスをお願い致します。

  • ぼーっとする

    こんばんわ。 2週間前に旅行で飛行機に乗り初めて酔いました。 それから体調が回復しません。 症状は吐き気、頭痛、眠気、だるさ、昼間にぼーっとする、食欲がない です。 食事を取ると横になりたくなるくらいのふらつきというか眠気というかぼーっとなります。 夕方になると元気になってくるので暑さかな?疲れかな?と思っていたのですが症状が良くならずいます。 夕方になると体調が良くなるのは2か月ほど前からあります。 休みの日は特に症状が強くなります。 内科に一度行きましたが胃腸炎との診断でした。 最近は肋間神経痛や胃痛も出てきたのでもしかしてストレス?と思ってきたところです。 ちなみに職場のストレスはかなりあり眠れなくなったりすることもありました。 胃痛が続き3か月ほど前に胃カメラしましたが異常なくストレスと言われたことあります。 心療内科受診した方がよいのか他の病気を疑った方がよいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 体調不良?

    最近ちょっと体調がよくなくて。 病院に行こうかなと思っているのですが・・・。 症状としては。 ・頭痛(後頭部・こめかみ) ・ふらつき(立っていても座っていても揺れている感じ) ・疲れやすい ・胃痛 ・動悸 ただ問題はどれも症状が軽いということ。 ・頭痛:まずはがまん。だめなら市販の鎮痛剤でなんとかしのぐ ・ふらつき:倒れるほどでもないし、ふらついたら廻りのものにとりあえずつかまるので大丈夫。 ・疲れやすい:ムリをしないでおとなしくしてる(一応会社員ですが) ・胃痛:がまんする。だめなら市販の痛み止めでしのぐ。 ・動悸:おとなしく治まるのを待つ。そんなに長く続くものじゃないと思っているので。 こんなんで病院にいくのは、あんまりかなと思うのですが、最近頭痛とふらつきが頻繁に起きるので(でも深刻な症状ではないです)あと、ちょっと仕事がヒマな時期なため、今のうちに、という気持ちもあります。 もともと丈夫なため、ここ15年くらい歯医者と眼科、皮膚科くらいしかいったことがなく、かかりつけの病院もありません。 どんな科がある病院に行けばよいのかがわからなくて困っています。 そもそもこんな軽い症状で病院って行っていいもんなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 風邪?

    最近、 立ちくらみ だるい たまに頭痛 たまに腹痛、下痢 たまに微熱 という症状がでます 風邪でしょうか?

  • 意見を聞かせてください

    10代女性です。 少し汚い話になってしまうのですが…。 最近よく腹痛があって、便秘、下痢を繰り返しています。 先月(7月)から尿が若干赤くて、それについて調べてみたら色々な病名が出てきたんです。 でも、やっぱり親にはいいずらかったし朝だったので、寝ぼけて見間違えたのかなとも思い親にはいいませんでした。 最近になって腹痛と赤尿の頻度が以前にまして今日なんかは頭痛、めまい、立ちくらみなどの症状もあり、一瞬吐き気まではいかないけど、それに近い気持ち悪さがあって…。 これはただ単に体調がわるいだけなんですかね⁇ それともやっぱり病院に行った方がいいですか⁇ できれば皆さんの意見を聞かせてください。

  • ストレスによる不調

    体調を崩してはいけないような大切な日が近いとよく体調が悪いような感覚があります。 実際には体調は悪くないのですが、体のほてりや喉の渇き、軽い頭痛等 風邪の前兆のような気がする症状が続くことがあります。 薬等を飲んでもあまり効果がありません。 何故こういったことが起こるのでしょうか?ストレスでしょうか?

  • 疲れ?ストレス?

    最近疲れがとても溜まっているなと感じると言うよりも 休養がなく、睡眠も不規則で1時間するかしないかで必ず目が覚め ぐっすり寝た感じをもうずっと味わえていません 身の回りでも大なり小なり、あたりまえではありますが問題やトラブルがあり あっちへいってこっちへいってとしている毎日で、気を遣うことが多いです 自分でやらなくてはいけないこともあるのですが、出来ないことも多く いらいらしたり、逆に無気力になってしまうことも多くなりました そして最近、頭痛と胃のあたりのもやもやする感じと言いますか 体調があまり良くなく、以前ほど溌剌と活動ができなくなってしまいました 呼吸が突然乱れることもあり、ときには過呼吸になってしまいます 体が疲れているのでしょうか 自分が最近変で、なんだか遠くに感じるときもあって 不思議な感じです どうしたらいいのでしょうか なにをどうしたらいいのかもわからないでこんなことを聞いてもなんなんだという感じなのですが。。 普通に行動は出来ていると思うので 病院にかかるほどではないとは思っています

専門家に質問してみよう