• ベストアンサー

ぼーっとする

こんばんわ。 2週間前に旅行で飛行機に乗り初めて酔いました。 それから体調が回復しません。 症状は吐き気、頭痛、眠気、だるさ、昼間にぼーっとする、食欲がない です。 食事を取ると横になりたくなるくらいのふらつきというか眠気というかぼーっとなります。 夕方になると元気になってくるので暑さかな?疲れかな?と思っていたのですが症状が良くならずいます。 夕方になると体調が良くなるのは2か月ほど前からあります。 休みの日は特に症状が強くなります。 内科に一度行きましたが胃腸炎との診断でした。 最近は肋間神経痛や胃痛も出てきたのでもしかしてストレス?と思ってきたところです。 ちなみに職場のストレスはかなりあり眠れなくなったりすることもありました。 胃痛が続き3か月ほど前に胃カメラしましたが異常なくストレスと言われたことあります。 心療内科受診した方がよいのか他の病気を疑った方がよいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

関係がありそうな病名 睡眠障害、摂食障害、軽うつ状態が考えられるので心療内科を勧めます

gontatta
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます☆ やはりそうですか… 私もその辺りではないかと感じていました。 明日心療内科を受診する予定です! 上手に付き合っていこうと思います!

その他の回答 (1)

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

私も同じような症状があります。私は、ストレスも関係はしていますが、ストレス関係なく、夜のほうが調子よかったりします。 暑さによわいです。夏ばて状態で最近は調子がいつも悪いです。 また、以前から、自律神経失調症です。特に薬などは飲んでいませんが、結構つらいです。調子のいい日の方が少ないですから。 どこが悪いのかも分からず、振り分け外来で見てもらいましたが、結局はどこも悪くなく、行かなきゃよかったという感じです。 でも、仕事がストレスなのであれば、辞めてしまうのも手だと思います。

gontatta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ やはりストレスが大きく関係してくるんですね!! 体調いかがですか? 仕事辞めることも視野に入れているところです。 夏は本当にきついです↓

関連するQ&A

  • 不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

    不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。 数日前から不眠症のような状態が続いています。 おとといからは何を食べても気持ち悪くなり、強い腹痛と泡状の下痢が出てしまいます。 食欲がないのですが、空腹感は感じるので何か食べても胸焼けがひどくなるだけです。 急に体が熱くなったり、寒気がしたりを繰り返しています。冷や汗もひどいです。 熱を測ると36.8~37.0℃あたりを行ったり来たりしています。 数日前に強くストレスを感じることがあったので、おそらく心因性です。 明日、病院へ行こうと思うのですが、 このような症状の場合、精神科(もしくは心療内科)と内科(胃腸専門)のどちらへ行くべきでしょうか? 不眠も辛いのですが、何よりもずっと胃腸の不快感が取れなくて困っています。

  • 胃腸の不調?体重が増えない悩み

    3~4ヶ月の間に3kgほど体重が落ちました。 最近、原因があって、うつっぽく不安感があったせいだと思うのですが・・・ もともと胃腸があまり丈夫ではく、虚弱体質ぎみでして、ガリガリに痩せています。 低血圧、疲れやすく体力がない、冷え性です。 普段は胃腸の違和感無くすごしています。 でも社会人になってからたくさん食べても体重が一定量をこえず、 BMIが14ぐらいで深刻です。 昔に比べれば食は細くなり、げっぷや口臭が気になります。 甲状腺は大丈夫といわれました。 更にストレスやプレッシャー、不安感が強くなったりで神経をつかうと 食欲減退、胃痛、胃が腫れた感じ、軟便の症状がでます。 ひどい場合は吐き気やご飯が普段の量を食べられなくなり 心療内科に通いましたが一旦よくなったものの、うつっぽさが残っています。 体重も2kgほど戻ってきたのにまた減り始めてます。 ストレスで体重が落ちている場合、心療内科のカウンセリングを受けるべきでしょうか? また、調子のよいときでもに体重が増えない症状はどこを受診したらよいでしょうか? 胃腸科、または内科・消化器科でしょうか。

  • うつ病(長文です)

    長文です。 うつ病になって6ヶ月が経ちます。 症状が出始めたのは、今から6ヶ月前。だるくて、手の震え、歩いているとまるで雲の上にのっているかのような感じでフラフラしていて、気分が悪くて、座っていてもその症状が治らず、食欲もなく、何かおかしいなと思い、内科を受診したのですが、疲れと言われ、別な内科を受診しても、原因はわからず…。で、ネットで調べてみたらうつ病?っぽかったので、心療内科を探して受診してみたら軽いうつ病だと言われました。薬を渡され、飲み続けていたのですが、そのうち、会社で、ある出来事からパニック障害を引き起こしてしまい、いつも通っている病院を受診し、パニック障害が起きた時に治まる薬をもらいました。薬をもらってからも、何度かパニック障害を引き起こしてたんですが、薬を飲み続けていたら、治りパニック障害は出なくなりました。 しばらく、うつ病の症状も治まっており、1ヶ月ぐらい調子が良かったんです。食欲もあり、食べすぎて下痢をおこしてしまうことも… ですが、ある日、妙に1日テンションが高く、仕事がスムーズにこなせ、いつもと違ってテキパキとこなせる自分がいたんです。ひょっとして、治った?と思ったのですが、その次の日の朝から眠気が強く起きるのが大変だったんですが、仕事に行かないとと思い気力でいったんですが、日中すごくだるくて調子悪かったんですが、夕方から、だるさがなくなり調子よくなるんです。夜も普通に寝れるんですが、朝起きると眠くて、だるい症状が続き、それでも仕事に行くんですが、日中調子悪く、夕方から良くなる状態が続きます。 休みの日になると、12時間ぐらい寝てしまうんです。起きてるとだるいので、布団に入ってるんですが、また寝てしまうそのような状態なんです。食欲の方もなくなり、あまり食べなくなりました… ある日、いつものように、仕事に行く時間いつも通りに起きたんですが、今日は体大丈夫かな?って思って起きるんですが、徐々にだるくなってきて、行動しなきゃいけないのに気力がないって感じで、会社を休んでしまいました。今までは、体調が悪くても一度休むと行きたくなくなってしまう気がして無理してでも休まず行き、公休以外の日は休まず行ってたんですが、その日は、あまりにも体調が悪かったので休みました。 たまに、自分が何が原因で体調が悪くなるのかわからなくなります。今までは、ストレスの要因があったりして、あれが原因かなとわかるんですが、最近ストレスを感じることがないのに、なぜ体調悪くなるかわからないんです。残業のし過ぎで疲れからくるのでしょうか?忙しすぎて、最近、残業をしてしまうんです… あと、軽いうつ病なのでしょうか?最近、軽くない気がするんじゃないかと自分で思うんですが… 病院に行った方がいいでしょうか?2週間に一度は行っているんですが、この症状が出てからなんか不安で…。この間行ったときは、様子を見ましょうと言われました…なんかその言葉が気になってます。 長くなってしまいすみません。

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 原因不明の胃痛と吐き気

    4年くらい胃痛持ちです。。22才 こないだ胃カメラをしましたが、、異常なし。(胃腸科で) ガスモチンを貰い飲んでますが効いてるのか微妙です 「ストレスとかじゃないか?」と言われました。 今のところ原因不明で薬で様子見という感じです。 機能性胃腸症というのを見つけそれかなと思い心療内科へ行ったんですが… あまり重要視してくれませんでした。 「胃潰瘍とかなら心身症だろうけど内科的な何かだと思う。胃痛でなぜここへ来たのか?あなたの場合うつでもないし」と言われてしまいました。 精神的なものなら胃に潰瘍等がでるはずとの考えの方みたいです。。 「そんなにあれならカウンセリングへ行ってみては?」と言われてしまいました…。 私の症状じゃ内科的で精神的ではないし、、週2日休みがあるならそんなにストレス溜まらないでしょうと判断下されました。(結局気にしすぎみたいです) 紹介されたカウンセリングは6000円し隣町のため行く気にもならず…。 機能性胃腸症の場合どこで診断してくれるものでしょうか? このまま胃腸科のみ行きつづけるしかないのでしょうか? 最近胃痛が酷すぎて仕事も一苦労なので何か決着つくといいのですが。 機能性の場合心療内科がいいと聞いたので行ってみたらなんで胃でここに来たのと言われてしまってどこへ行けばいいのかわかりません。 ストレスは感じにくい人ですが貯蓄されていくタイプです かなり人の顔色伺う、気にする人です。 直接のストレスを除くことが何よりの解決みたいですが、、今は仕事場の人間関係です。

  • こんな私が心療内科に行ってもいいのでしょうか。

    こんにちは。 他のカテゴリでも質問させていただいて、「心療内科にかかってみては・・・」とアドバイスを受けたのでここに改めて質問させていただきます。 私は今年の始めに ・食欲不振 ・胃痛 ・軽い吐き気 ・お腹くだし ・夜寝付けない ・・などの症状になり、病院(普通の内科)に行きました。一度治ったのですが、すぐまた同じ症状になり、病院に行きましたが今度は治らず二ヶ月くらいこの症状が続きました。 病院を変えたら「神経性拒食」「神経性胃痛」と言われ、「よければ飲んでみれば」と精神安定剤を処方されました。結局飲まなかったのですが、上の症状が治ったり治らなかったり・・という感じです。 最近は良好だったのですが、また軽い症状が出てきて一度心療内科にかかってみようかな・・とは思っているのですが、「死にたい」と思ったり常に「自分に価値がない」と思うわけではないのですが・・・。こんな私が果たして心療内科にかかってよいのでしょうか。

  • 何の病気???

    ここ1か月、体調が悪いです。 生理が止まり、頭痛、胃痛、だるけ、眠気、虫歯でもないのに歯痛、食欲増進 という症状が毎日しています。 例えば、生理不順、偏頭痛など、ひとつづつ持病を持っていたわけではなく、1か月ほど前から突然にこれらが毎日するようになったのです。 考えられる病名があれば、教えてください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 31歳の女性です。

  • 何の病気?どこの科に行けばいいのでしょうか?

    妻が先々週から体調を崩しております。 はじめは仕事のストレスと生理前の体調不良かと本人も 思っておりました。 ところが先週に義理の父(妻の実父)が心筋梗塞のため急逝 してしまい。妻自身もショックですが母親のショックが大きく 寂しさもあり彼女に頼って来るのですが、母親や皆の前では 気丈にしておりますが、本当は妻も物凄く辛いのにガマンを して自分を追い込んでいるようにも思えるのです。 もちろん自分も妻を必死で支えてあげております。 少しは落ち着いておりますが、以前と体調が優れなく腹痛・ 軽い下痢・以前かかった胃腸炎に似た症状・微熱・生理痛?・ 軽い発疹・頭痛・だるさ・眠気が続いております。また、生理が 遅れているみたいなのです。(妊娠は考え難いのですが・・・) 食事はきちんと取っております。 ストレスなどが原因とも考えられますが、きちんとお医者さんで 診てもらいたいと思っておりますが、内科?神経科?婦人科? 心療内科?のどこの科で診てもらったら良いのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 何科に行ったらいいですか?

    体調不良が精神的なものが原因なのか、PMSが原因か、又はそれ以外か分からない場合、内科・心療内科・婦人科どれを受診すれば良いのでしょうか? 症状としては、胃痛、のどの異物感と圧迫感、食欲減退、倦怠感、意欲がわかず気分がふさぐなどの軽いうつ症状があります。

  • つらい

    14歳、女です。 以前も質問させてもらいましたが、又質問させてください。 ここ1ヶ月前ぐらいに頭痛、胃痛、食欲不足などがありました。 食欲は普通(最近少し過食気味?)になったのですが、頭痛、腹痛が治らずに心療内科へ行きました。 心療内科へ行ったところ、頭痛薬と胃痛薬を処方してもらいました。 金曜日ほどにいったときは胃痛は治まっていたので、とんぷくの頭痛薬のみ処方してもらいました。 薬はネットで検索を掛けてみたところ、先生がおっしゃるように頭痛を和らげる薬、胃の痛みを和らげる薬でした。 ≪症状≫ 昨日の夜から眠れなくなり、寝ても30分~1時間おきに目が覚めてしまいます。 朝起きたときかなりだるく、なかなか起き上がることができません。 夕方になると少し落ち着きます。 ご飯は三食たべます。 頭痛もひどく、自殺願望もあります。 訳もなく泣きたくなったりもするんです…。 (涙は出ません) 気分が落ち込むということはないと思うんです…週末は外へ出かけましたし。 胸が苦しくなったりします。 症状が出てきだしてから(一番最初のときから)、どうしても学校へ行けなくなってしまいました。 母には「元気なんだから、いきなさい」といわれますが、どうしても行けません。 自分でも何故いけないかわかりません。 どうしても、いけないんです。 もうちょっとしたら期末テストがあるのですが、両親は「勉強してなくても絶対行きなさい」といっています。 正直、いける自信が有りません…。 それに行きたくないです…。 (中高一貫校なので高校へは上がれます) 話は変わりますが、現在通っている心療内科の先生は、あまり私にあってません。 小学生のときなど、過去に何度か通っていますが、そのときからあまり先生は信用できませんでした。 病院を変えたいという思いはありますが、近いところがありません。 先生には「また2週間後来て」といわれています。 …行きたくないです。 どうしたらいいのでしょうか? あと、心療内科へは変えてでも通い続けたほうがいいと思いますか? 乱文申し訳ありません。

専門家に質問してみよう