• 締切済み

何の病気?どこの科に行けばいいのでしょうか?

妻が先々週から体調を崩しております。 はじめは仕事のストレスと生理前の体調不良かと本人も 思っておりました。 ところが先週に義理の父(妻の実父)が心筋梗塞のため急逝 してしまい。妻自身もショックですが母親のショックが大きく 寂しさもあり彼女に頼って来るのですが、母親や皆の前では 気丈にしておりますが、本当は妻も物凄く辛いのにガマンを して自分を追い込んでいるようにも思えるのです。 もちろん自分も妻を必死で支えてあげております。 少しは落ち着いておりますが、以前と体調が優れなく腹痛・ 軽い下痢・以前かかった胃腸炎に似た症状・微熱・生理痛?・ 軽い発疹・頭痛・だるさ・眠気が続いております。また、生理が 遅れているみたいなのです。(妊娠は考え難いのですが・・・) 食事はきちんと取っております。 ストレスなどが原因とも考えられますが、きちんとお医者さんで 診てもらいたいと思っておりますが、内科?神経科?婦人科? 心療内科?のどこの科で診てもらったら良いのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

まずは総合病院の内科へ行って見てはどうでしょう。 そこで診てもらって、もし原因がストレスであれば心療内科へ回してくれると思いますよ。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 総合病院の内科ですか。総合病院というとどうしても 紹介状がないと・・・というイメージでまずは開業医の ところで診察してからと考えておりましたが、総合病院の 方がよさそうなのですね。

• guguku
回答No.1

こんばんは。 まずは内科だと思います。 私は現在うつ病と診断され休職しているのですが、最初、総合病院の精神科に行った所、血液検査したり尿検査したり、甲状腺の検査をしたりした上で体は健康だとわかってから、精神科で薬を出してもらいました。現在は違う心療内科に通っていますが。 文章からはかなり心療内科かな?とは思いますが、そう思って病気を見逃す可能性もありますので、やはり最初は内科かな?と思います。 私の経験を元にアドバイスさせて頂きました。参考になれば幸いです。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 生理が遅れているのも内科で大丈夫かと心配しておりますが、 とりあえず内科の方で診てもらったほうが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。