• 締切済み

何の病気?どこの科に行けばいいのでしょうか?

妻が先々週から体調を崩しております。 はじめは仕事のストレスと生理前の体調不良かと本人も 思っておりました。 ところが先週に義理の父(妻の実父)が心筋梗塞のため急逝 してしまい。妻自身もショックですが母親のショックが大きく 寂しさもあり彼女に頼って来るのですが、母親や皆の前では 気丈にしておりますが、本当は妻も物凄く辛いのにガマンを して自分を追い込んでいるようにも思えるのです。 もちろん自分も妻を必死で支えてあげております。 少しは落ち着いておりますが、以前と体調が優れなく腹痛・ 軽い下痢・以前かかった胃腸炎に似た症状・微熱・生理痛?・ 軽い発疹・頭痛・だるさ・眠気が続いております。また、生理が 遅れているみたいなのです。(妊娠は考え難いのですが・・・) 食事はきちんと取っております。 ストレスなどが原因とも考えられますが、きちんとお医者さんで 診てもらいたいと思っておりますが、内科?神経科?婦人科? 心療内科?のどこの科で診てもらったら良いのかわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

まずは総合病院の内科へ行って見てはどうでしょう。 そこで診てもらって、もし原因がストレスであれば心療内科へ回してくれると思いますよ。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 総合病院の内科ですか。総合病院というとどうしても 紹介状がないと・・・というイメージでまずは開業医の ところで診察してからと考えておりましたが、総合病院の 方がよさそうなのですね。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 まずは内科だと思います。 私は現在うつ病と診断され休職しているのですが、最初、総合病院の精神科に行った所、血液検査したり尿検査したり、甲状腺の検査をしたりした上で体は健康だとわかってから、精神科で薬を出してもらいました。現在は違う心療内科に通っていますが。 文章からはかなり心療内科かな?とは思いますが、そう思って病気を見逃す可能性もありますので、やはり最初は内科かな?と思います。 私の経験を元にアドバイスさせて頂きました。参考になれば幸いです。

yasube-t
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 生理が遅れているのも内科で大丈夫かと心配しておりますが、 とりあえず内科の方で診てもらったほうが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何の病気で、どの科を受診すれば良いでしょうか。

    私の妻がここ1か月間、不調を訴えています。 症状としましては、頭がぼーっとする(水の中にいるみたい、幕がかかったような感じ)、手のしびれ、味覚が鈍くなったというようなことをいっております。 私の見たところ、自ら何かを考えてを行動する(日常の家事ですとか)ということが、できなくなっている感じがします。 最初は、妊娠を疑いそれに伴う症状かと思いました。 現に2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、病院にいきましたが、時期尚早ということで、今週もう一度改めて受診することになっています。 また以前から心療内科に通って診察を受けずに睡眠薬をもらっていますが、最近の妊娠の疑いもあり、現在は飲むのを止めております。 これにより夜12時ぐらいには、床につくのですが、夜はほどんど眠れず、現在は夕方ぐらいまで、床に臥せっております。 こうした内容ですが、病院ではまずどの科で受診すればよいでしょうか。

  • ドカベンさんの話が、気になったが…?

    「私は、今年に入って、持病(逆流性食道炎)の定期受診として、かかりつけ内科医院で、2月下旬、受診した時。 「ドカベンの愛称で、知られてた、元プロ野球選手、香川伸行さんが、福岡県の自宅で、心筋梗塞で倒れて、近くの病院で、急逝した時の原因」から、不安になってた為、相談して、受けた助言から、質問したい」と、思います。 「ドカベンと言う、愛称で、親しまれてた、元プロ野球選手の香川伸行さんが、福岡県内の自宅で、倒れて、近くの病院に、運ばれたが、心筋梗塞で、急逝した。 この訃報を、ニュース番組で、伝えてた、民放テレビ局や、AMラジオ局の内、「ドカベンさんが、心筋梗塞で、急逝したのは、今で言えば、メタボが、主な原因」と、伝えてた局が、数局ありました。 私は、去年の5月の特定健診で、メタボと、言われました。 現時点では、体重は、74kgで、身長は、175cmですが、問題の訃報のニュースを、思い出して、不安になり、更に、5年近く前には、当時58歳だった、従兄弟の兄ちゃんも、心筋梗塞で、急逝したので、その事合わせて、夜の睡眠が、不足がちに、なってるです。 先生、私の体重では、心筋梗塞になる恐れ、ありますでしょうか?」と、相談しました。 すると、院長先生からは… 「ドカベンさんだと、余りの異常な身体だったので、心筋梗塞で、急逝してしまったけれど、君の体重と、身長から見れば、心配する事は、無いんやけどなぁ…?」的な内容で、助言受けました。 因みに、翌月となる、3月の定期受診時、測った時の体重並びに、腹囲と身長ですが… 「体重は、75kgで、腹囲は93cm、身長は変わらなくて、175cm」に、なります。 ただ、腹囲については、聞き間違えてるかも、知れないです。 そこで、「心筋梗塞に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「先月の3月時点による、私の体重や、身長に、胸囲だと、心筋梗塞の恐れは、あるのか?」に、なります。

  • 動悸が激しくなるのは?

    私の母の事です。時々、心臓がドキドキ早くなる。と言ったりします。母の父(祖父)が心筋梗塞で亡くなっています。母は、内科医に診て貰っていますが、心臓なら専門医に診てもらわないといけないですよね?総合病院に心臓血管外科、消化器科、循環器科があります。呼吸内科とかもあります。心臓の異常は、どこの科にかかれば良いですか?

  • 実の親子関係で病気に・・・

    結婚10年目の34歳(男)で、子供が8歳と6歳の男の子です また、妻の母親と同居しています(父親は他界) 結婚と同時に、妻の姓を名乗っています(養子ではない) 結婚当初より、妻の母親と妻との喧嘩(いわゆる、親子喧嘩)がちょくちょくありました。 当時は、ただの親子喧嘩と思ってあまり何も感じませんでした。 3年前に自宅をリフォームした時、様々な事を決めるにあたっては度々喧嘩していました。 そして、リフォーム終了した後に、妻が原因不明で体調を崩しました。 当時は、体調不良と思い2週間程ゆっくりしていると体調は回復しました。 リフォーム後も喧嘩はちょくちょくあり、先日またしても、体調を悪くしてしまいました。 微熱があったり、朝が起きれなかったりと、今までの体調不良よりも明らかに悪くなっていました。 子供の朝ごはんもまともに作れない程の悪さでした。 これは精神的なものだと思い、精神内科で受診することにしました。 すると「自律神経失調症」と診断されました。 妻はこの病気の原因は、自分の母親との喧嘩によるストレスが原因だと思っています。 母親と同居し、そのストレスが原因で体調を崩したのだから、妻は家を出て別に暮らしたいと言っています。 病院の先生も、別居は病気の治療に当たってはとても有効だとおっしゃっていました。 そして、母親にも病気の原因が精神的な物なので、別居を視野に入れている旨を伝えると、 「あなたたちが決断したのなら、私は構いません」と言ってくれました。 そして、今住んでいる場所から徒歩5分圏内で賃貸マンションも見つけました。 あとは、その物件で本当に良いか決断するだけです。 で、今朝母親から言われた言葉がこれ 「今5人で暮らしていて、あなたたち4人が出て行くと、この家が私1人になってしまう。とてもじゃないけど、私1人ではこの家で暮らす自信がありません」 別居を了解したものの、今まで5人で賑やかに暮らしていたのが、いきなり1人ぼっちになるのは耐えれない様です。 母親も今年で67歳なので(歳の割には元気。山登りしたりしてますが)、母親の気持ちも理解できます。 私が逆の立場ならば・・・と思うと、そんなん知るか、と家を出る気持ちになれません。 しかし、このままの状況では、また喧嘩を繰り返し、妻の病状が良くなる事は望めそうにありません。 妻に我慢してもらいこのまま家に残るのか、母親の気持ちには目を瞑って家を出て行くのか。 家を出るとは言っても、徒歩5分の場所なので、何かあればすぐに戻れます。 また、死ぬまで別居する訳ではなく、何年か後に妻の体調が戻り、同居出来る気持ちになれば、また戻るつもりでいます。 こんな時、皆さんならどうします? 別居?それとも居残り? こんな体験のある方でもない方でも結構です。ご意見下さい。

  • どの科を受診していいのか悩んでいます

    既婚者 女性 40歳 子供なし です。 体の色々な所に不調が現れています。しかし、どの科の診察を受ければいいのか悩んでいます。 まず、うつ病と8年ほど闘っています。でも、1年前から抗鬱剤は飲んでいません。 気分を落ち着かせる薬(ラミクタール100mg)を1錠飲んでいます。 それ以外の症状としては 1、3年前くらいから、右下腹部の激痛 最近、頻繁に痛みがあります。 2、半年前から、腰痛 最近、さらに痛みが増しています。 3、突然くる 気持ち悪い気分(吐くまではありません) 4、頭痛 5、気分があがらない などです。 腰痛は、一時期、鍼に通いました。少し痛みがなくなって、また通わなくなっています。 また、右下腹部の痛みも、あったのですが、1年に数えるほどだったのが、 最近、3か月は頻繁にあり、股関節の辺りまで痛みがあります。しかし、 腰痛もありますので、ただの腰痛なのか、女性特有の症状なのか、わかりません。 また、気分的な症状として 頭痛や、気分の落ち込み、元気が出ない・・・などもありますので もしかしたら 心療内科なのか・・・ 心療内科の先生に相談しましたが、うつ病と腰痛などは関係ない。と きっぱり言われてしまいました。 現在、私は、経済的に生活するのがやっとの生活をしています。 結婚しているのに?と思われるかと思いますが、主人は介護職で 月収は20万円です。毎月、赤字になるほどです。 主人も体調が悪いのは、知っていますが、あまり心配かけたくないので そんなに具合が悪いようには見せていませんし、言っていません。 本当なら、私も働けば経済的にまだ、余裕が出るのですが、 以前、何度も治りかけで無理に仕事してうつ病が悪化したりを繰り返しているので、 ゆっくり戻している最中なのです。 病院に行くと、検査などでお金がかかるので、 主人に申し訳なくて、体調が悪いから病院に行きたいとも言えず。 病院へ行くことを避けて今まで来てしまいました。 それに、 色々な病院を転々として、結局、何も分からない・・・では、検査貧乏になってしまいます。 病院は、いろいろ検査をして、とりあえず薬を出しておくから・・・で、 終わることが多いような気がしてます。 それでは、体調の悪い個所ごとに、全ての科を受診しなければいけなくなってしまいます。 わがままな事を言っているかもしれませんが、 同じようにどこの科を受診していいのか悩んだことのある方、もしくは、 今、私が上げた症状で何か病名など分かる方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 帯状疱疹でないならなんでしょう?

    こんにちは。 自分の妻が2ヶ月前に出産したあと尾てい骨を痛めるなど体調を崩し、ストレスが溜まってるようです。最近になって帯状疱疹のような背中右半分の痛みで苦しんでいます。Tシャツがすれてもピリピリヒリヒリいたい状態です。痛み始めてから10日以上立ちますが、発疹は出ず、医者にも帯状疱疹ではないかもといわれました。 帯状疱疹でないならば、どのような病気が考えられるのでしょうか?また、どの科の病院にかかればよいのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病院に母を連れて行くには、どの科がよいか?

    50代前半の母の体調不良が心配で、無理にでも病院に連れて行きたいのですが、大学が始まるため、今月一杯までしか平日が空いていません。そのため、体調不良の原因が判明する可能性の一番高い科に連れて行きたいと思っています。私は母の病状に対して、三つの可能性を考えています。更年期障害、糖尿病、脳腫瘍の三つです。これに対応する科は婦人科、内科、脳外科です。 母の病状は、私が心配する要素順に以下の通りです。 ・右側の首から右手先にかけて、また右足全体がむくんだ時のような痺れ(むくみはありませんが、過去、妊娠中にむくんだ時の感覚のなさに似ている)がある。感覚が鈍い(痛覚はあります)。 ・頭痛が酷い。(しばしば市販の鎮痛剤を服用) ・両肩こりが酷く、関節が痛むこともある。 ・平常時の血圧が(年齢の割りに)低すぎる。最高で80~97、最低で40~50。(デジタル手首血圧計による計測) ・尿の色が、真っ白になったことがある。(2週間ほど前に1度きりの申告。後には出ていないと申しています) ・朝、起きた時の顔面蒼白。甘いものを食べると、時間と共に血色がよくなる。3時の間食をかかすと、夕方の顔色が悪くなります。 ・立ちくらみで倒れることがある。(感情が高ぶった時も倒れてしまいます) ・ほてり、冷えが急に襲ってくる。ほてりの時は汗が噴出すほどで、冷えの時はひざかけをするほどです。 ・父も体調が優れず、肺気腫の可能性があり、これを心配し、その他にも強いストレスを抱えている。 連れて行く病院は府立の大型総合病院を考えており、内科では更年期障害、糖尿病の診断はしてくれるだろうと思っています。 質問は、いきなり脳外科へ連れて行くのは妥当か否か?(違う場合は、担当の科) と、上記の症状で考えられるほかの病気の可能性です。補足要求があればしますので、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 内科の医療費について

    内科の医療費について 心筋梗塞になり内科にかかっています。12月19日に、血液検査をしました。その結果を12月26日に聞きに行きました。領収書を見ると、初再診料123点 医学管理225点で1040円でした。 診察はしてないのに費用はこんなにかかるのでしょうか。他の科とは計算の仕方が違うのでしょうか? 薬は1ヶ月ずず処方するのと2ヶ月処方してもらうのとでは金額に差がありますか? 宜しくお願いします。

  • ストレスと心筋梗塞の関係

     先日、心筋梗塞を発症して緊急搬送され、手術で一命を取り留めました。ただ不思議なのは自分は普段からあまり血圧も高くなく、またLDLコルステロール値もそんなに高くなかったのに突然こうした状態になったことです。  調べてみるとストレスも危険因子の一つのようですが、ストレスはどのくらい人体に影響があって、どのくらい危ないものでしょうか。 実は自分は職場のストレスから半年位前から心療内科に通って抗うつ剤や抗不安薬などを服用してました。つまりかなりストレスのたまった状態だったので、もしかしたらそれが原因だったのかなと思います。もし本当にストレスがかなりの割合で心筋梗塞の一因になっていたとしたら、会社に頼んで配置換えなどをお願いしたいと思ってます。       医師からも「もう一度同じような発作がおきたら、今度は命の保証はない」と言われているので、このストレス問題は深刻な問題になってます。  いろいろアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

    1ヵ月くらい前から心臓から胃にかけて違和感があり肩こりもひどく、心配していた所 夜テレビを見ていた時胸がズキンとして心拍があがり貧血状態になり救急車で病院に行きました。狭心症や心筋梗塞の心配があったのでレントゲン CT 心電図を行いましたが異常なしと診断を受けました。 ですが次の日に念の為、心臓に負担をかけて心電図を行う検査をしました。(よくトレーニングジムにあるランニングマシーンです)で負担をかけながら心電図を行う検査です。この検査を行うと小さな狭心症も発見しやすくなるようです。 約10分間にスローからハイペースまでの行いましたがやはり異常なしでした。 ですがやはり不安なので次の日に掛かりつけの大学病院にて心臓内科を受診しましたが異常なし言われました。 でも今になっても胸の違和感、めまい、などが夜落ち着いた時に起こります。 これって神経的は病気でしょうか? 自分はストレスなど感じている気はしないのですが今年に入り大切な友人を心筋梗塞で亡くしております。 その辺りからまさか自分も?と言う不安があるかも知らない間にあるかもしれません。 どのようにすればこの症状から改善できるかどなたか教えて下さい。 最近かなり神経質になってます よろしくお願いいたいます 補足 立ちくらみの様なめまいが約5分ほど続きます。 その時同時に胸が息苦しくなります。 仕事をしている時は忙しいせいか気にする暇があまりないのかこの症状はあまり起こりませんが夜一人でいる時にかなりの確立で起こります。

専門家に質問してみよう