• 締切済み

ストレスと心筋梗塞の関係

 先日、心筋梗塞を発症して緊急搬送され、手術で一命を取り留めました。ただ不思議なのは自分は普段からあまり血圧も高くなく、またLDLコルステロール値もそんなに高くなかったのに突然こうした状態になったことです。  調べてみるとストレスも危険因子の一つのようですが、ストレスはどのくらい人体に影響があって、どのくらい危ないものでしょうか。 実は自分は職場のストレスから半年位前から心療内科に通って抗うつ剤や抗不安薬などを服用してました。つまりかなりストレスのたまった状態だったので、もしかしたらそれが原因だったのかなと思います。もし本当にストレスがかなりの割合で心筋梗塞の一因になっていたとしたら、会社に頼んで配置換えなどをお願いしたいと思ってます。       医師からも「もう一度同じような発作がおきたら、今度は命の保証はない」と言われているので、このストレス問題は深刻な問題になってます。  いろいろアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.3

 心筋梗塞の大きなリスクは、年齢,性別、血圧,脂質異常,喫煙,糖尿病、慢性腎臓病などです。精神的ストレスや気質は昔から言われていますが定量評価が困難で、改善効果も確立されていません。年齢・性別・慢性腎臓病は変えられませんが、それ以外のリスクファクターをまず取り除くのが先決です。そのうえで可能ならばストレスを、という事になります。配置転換についてはストレスではよほどでないと無理だと思います。運動強度と心機能との関係では考えられるでしょう。  という予習情報を得たうえで主治医に相談しましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

冠動脈が粥状動脈硬化に侵されていなくても血管の攣縮?によって心筋梗塞が起こると聞いたことがあります。担当医に確認したらどうでしょうか。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

おはようございます。 直接の原因疾患について医師から説明がありませんでしたか? ストレスだと思われるのでしたら医師の診断書をいただいてからあらためて職場にご相談なさってはいかがでしょうか。 原因疾患がはっきりしなくても再発の危険を避けるための対処は大事だと思います。どうぞくれぐれもおだいじに。

関連するQ&A

  • 急性心筋梗塞

    知人が急性心筋梗塞で入院しました。 さらに、梗塞の発作後、半日以上 経過してから、病院へ搬送されたため オペは6時間に及び、心臓の組織が 3分の一以上「壊死」していることが 判明しました・・・。 本来ならとうに死んでいるのですが 奇跡的に生きている、という状態です。 心臓外科の医師の方や心筋梗塞の 経験者の方、この知人は、後どれくらい 生存するでしょうか? 至急お知らせください。

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?

  • 心筋梗塞といわれました

    胸の痛みが3日間ほどあり、仕事中のも何度も休憩していましたが耐えられず早退。 夕方に起きて夕食後、帰宅しようと歩いてる最中にまたも痛み出し、救急搬送され、血液検査の結果心筋梗塞と宣告され、翌日カテーテル治療、さらに翌々日退院しましたが、呆然としています。 これまだ病気らしい病気もほとんどなくやってきましたが、心筋梗塞について調べると発作や失神などこわい病気で、ひとり暮らしのため不安でいっぱい、胸の調子も倒れる前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし、涙をこぼしてしまいます。 同じ病気の方、皆さんはどのようにこの試練を乗り越えたのですか? 悲嘆に暮れる60代オヤジによきアドバイスをお願いします。

  • 心筋梗塞とストレス

    私は50歳になるサラリーマンです。 3週間前にランニング後に胸痛で病院へ行ったところ、急性心筋梗塞と診断され、そのままステントを入れるまでの手術をして10日間入院し、退院して2週間が立ちました。  幸い処置が早く10日間で退院できました。 周りの方には大変迷惑をかけました。  ところで、退院後、今回の急性心筋梗塞の原因を自分なりに振り返りをしました。 食生活も影響していると思いますが、仕事のストレスも影響がかなりあると感じています。 ストレス回避の方法はどうしていけば良いか、少し不安を感じています。 1か月の自宅療養なので 少し方法を考えて職場復帰したく、何か良い策があれば教えてください。 食生活は、偏食(炭水化物ダイエットなど)も原因と考えています。 でも、スナック菓子をアーモンドへ、アルコールも糖質0のビールやノンアルコールなどに切り替えて、1か月ほど経過してからの発症でしたので、自分なりに悔いが大変残っています。 確かに昨年の健診でLDLコレステロールが170を超え、血圧も150ー90と高めで、昨年10月頃から降圧剤も服用していました。また左側肩甲骨にあたりから左ひじにかけての神経痛もあったので、循環器の専門医に相談し、今年1月に心臓CTも検査した結果、年齢の割にややプラークがあるが問題ないとのことでしたので、血圧管理をしっかりやろうという矢先でした。  まぁ、結果、こうなったので食生活は改めて8か月後の再検査を無事乗り越えようと思っています。 ただ、上述したように、職場におけるストレスはどうしたもんでしょうか? なるべく考えすぎず、相手は自分を成長させるつもりで指導していると前向きに考えて仕事をしていましたが、少し不安ですね。 昨年のこの時期に大腸にポリープがあり処置しました。また9年前に鬱病と診断され、2か月休職し職場を変えてもらって現在に至っています。  精神的に弱いんですね。 わかっていながら、自分の身体が正直に反応しているので、これからはあまり無理できないと少し不安な自宅療養をしています。  少しづつですが、毎日、図書館へ行って、苦手な英語の勉強したり、ロジカルシンキングなど本を読んで少しでも自分にプラスになるようなことを真面目に取り組んでいます。 まぁ、性分なんでしょうか? ストレスに打ち勝っていかないと何も出来ない自分になることが不安です。 年齢も年齢ですし、子供も大学進学ですので、会社を辞める訳にいかず。  何か良い策はないでしょうか? 

  • 急性心筋梗塞

    父が急性心筋梗塞で亡くなりました。軽い心筋梗塞と診断され80%は大丈夫だと言われたのですが入院して6日目でした。もう自分でトイレに行けると言われた矢先に発作を起こし1時間後に亡くなりました。79歳でした。苦しまず先生を信頼して安らかに亡くなったことには感謝しています。でも何故80%大丈夫だったのに亡くなってしまったのだろうかとずっと思っていました。主治医に聞くのが一番なのですが母が止めます。色々考えましたが結局母の気持ちを尊重しました。でもやはりどうしてなのか知りたい。万全のことをしてもそういうことはあるとを誰かに言ってほしいのかもしれないし、誤診だったとはっきりさせたいのかもしれません。入院して3日目にも軽い発作があり気を失ったのですがその時は大丈夫でした。10年以上バファリンを飲んでいたのですが3年前に腸の憩室から下血しその後小児用バファリンを飲用再度下血した後はメバルチンを飲んでいました。その病院には心臓外科はないので血栓溶解療法を点滴で内服は心筋保護の目的と冠動脈拡張のために行いました。入院する前に歯痛があり胃の調子もあまりよくなかったようです。歯痛には痛み止めの抗生物質を飲んでいました。亡くなる前日は肩が痛いと言っていました。80%大丈夫という状態の中で何が悪くて大きな発作が突然起きてしまったのかよくわからないのです。心臓が破れたか血管が詰まったとのことなのですがなぜ事前にわからないのか、大きな病院でPTCAという処置をすれば助かったことなのか。老人の心筋梗塞には点滴治療よりも手術の方が生存率が高いということもインターネットで見ました。もう何をしても父は戻らないのですが少しでも色々なことを知りたいという思いを止めることができず長いメールになりました。お医者様あるいは同じような経験をされた方ご意見をお聞かせいただけると有難いです。長いメールを読んで下さって有難うございます。

  • 心筋梗塞後の生活について

    母が3年前に心筋梗塞になりました。 検査手術のときにいわゆる血管が詰まる状態ではなく 血管がねじれてしまうらしいという事を又聞きしました。 話しは母と兄が直接医師をしたため、いまいちわからないのです。 最近は発作もなかったんですが、昨日発作をおこし、ニトロを飲んだんですが、ぜんぜん効かなかったようで、 医者にも、ニトロがきかないタイプだといわれて、貼り薬 をもらってきました。離れて暮らしているので直接医師と 話ができないため、もどかしいのですが、日々の生活で 気を付けなくてはいけないこと等のアドバイスをして 頂きたいと思います。

  • 心筋梗塞?

    質問し直します。 知り合いが、ガンの手術を受けその夜リカバリー室というところで心筋梗塞を起こし、現在予断を許さない状況です。 ガンの手術は復帰手術で全然問題なかったそうです。何故そんな状態になってしまったのか?手術の後は心電図とかはつけてないのですか?つけていた場合、早く気付いて最小限に食い止めれなかったのですか? 医療関係に従事されている方どなたか教えて下さい。

  • リストラ後心筋梗塞 死にたいけどどうしていいかわかりません

    47歳の男です 妻 子供 高校生 中学生がいます 長年パニック障害で休みがちで経済的にもいきづまったりで家族に内緒の借金もあります。 それでもなんとか働いていたのですが昨年リストラ そして心筋梗塞で入院しました。 自分がすべて悪いのですが もう働くにも働けません。鬱にもなり死んで家族にお詫びを保険金で借金を 返して暮らして欲しいなどと考えるようになりました。 担当医師から死んだら子供さんの心が深く傷つきます から とにかくどういう状態であれ生きなさいと 言われました。 何もしてあげられないどころか500万近い借金まで あり 私はどうしていいか考えられず 死にたくても 死に切れず 不安発作の毎日です。 病気 借金 どうすれば子供らに一番よいのでしょうか 馬鹿な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 心筋梗塞の発作時の苦しさを、経験者又は専門家に教えてもらいたい。

    私は、心筋梗塞の体験者です。でも他の体験者の発作時の症状を知りたいです。 私が心筋梗塞になったのは、ゴルフのプレー中です。発作時はさほど苦しみが無かったのです。 胸が乾燥したような症状で、同伴者に「胸がおかしい?」と言うと、直に救急車を 手配してくれました。クラブハウスまで所属のプロに電動カートで運ばれ、クラブ ハウスが用意してくれていたタンカーに横たわりました。着くと係りの人が「冷た いお絞りを持ってきましょか」と言われたので「お願いします」と言いました。 もうろうとしていましたが、苦しいと言った感じは無かったように思います。 そこえ救急車が到着しました。隊員が素早く車内に運び込み発車しました。 隊員の方は車内で私の名前、連絡先等を確認しました。私はそれに応え、主治医の 病院名、院長先生の名前も伝えました。(この時点も苦しく無かったです) そうしている間に記憶がなくなったのです(2日間) 記憶が戻った時医師に聞くと。救急車で搬送中、心停止をしたので心臓マッサージ を行い、気道確保と電気ショックを2回行ったそうです。(その時は、かなり苦し んでいたようです。私は記憶がありませんが) 手術室では暴れるので手足を縛ってカテーテル、ステンド挿入をし、心臓の1/3が 壊死ししたそうです。 再発は怖いですが、私の記憶では苦しみを感じない心筋梗塞の症状でした。皆さん は如何でしたか??私は苦しみを感じなかったのでラッキーだったのでしょう か・・・

  • 急性心筋梗塞

    急性心筋梗塞について質問なんですが 水曜に私の祖母が急性心筋梗塞で入院しました 水曜の明け方胃が痛いとのことで朝係りつけの病院に行きました。そのときの調子としては歩いて病院まで行ったそうです。私もその場に居たわけではないので詳しくはわかりませんが係りつけの病院で検査したところ心筋梗塞の疑いがあるというので救急車で搬送されました。本人としてはただ胃が痛かっただけなので救急車で運ばれてかなりパニくっていたみたいです。89歳という高齢なので耳が遠いというのもありなかなか病状などこれからどんな治療などをするのか完璧に理解できない状況でカテーテルの手術に入り手術を無事終えました 私は木曜病院に会いに行ったのですがやはりかなりパニック状態でした。状態としてはカテーテルはまだ体に入ったまま点滴などをいじってしまうので拘束されている状況でした 後から聞いた話だと木曜の朝か水曜の夜に不整脈があり軽い電流で脈を整える治療をしたみたいでした。その後夕方また面会に行き7時過ぎに家に帰りました。しかし9時過ぎあたりに病院から連絡があり心配停止状態ですすぐに来て下さいと言われ行きました ほんとに動揺してしまったのですが病室に行ったら蘇生をし大丈夫になっていました まだ危ない状況でもしかしたらカテーテルをしたところがまた詰まっているのかもということでまた検査しながらカテーテルの手術に入りました 数時間後手術は無事おわりでてきました。先生からの話ですと詰まっていたせいで心臓の3分の2が動きが悪くその影響で心配停止状態になってしまったそうです 今現在心臓の働きを助けるためにバルーン?をいれペースメーカをつけている状態みたいです いろいろあって正直混乱しているのですがパソコンでいろいろ調べては見たのですが、やはりいろいろと知っておきたくて今後どんなことが起こりうるのでしょうか?詳しくお願いします。文章もめちゃくちゃですみません。私は祖母の孫(17さい)なのですが実際そのばにずっと居たわけではないのでわからない部分もハッキリしていない部分もあるのですがよろしくおねがいします ほんとに心配で火曜の夜に会ったばかりで寝込んでる姿を考えるとほんとに信じられません。同じような経験したかたなどほかの詳しい方でもよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう