- ベストアンサー
無気力社員について
無気力社員に対する対応についてご意見聞かせてください。 ここ最近頼んだ仕事は、何もしない本来やるべき自分の仕事もしない等手に余る行為が、 多数あります。先日も上司から依頼された書類も誤字脱字だらけで使い物にならないほどでした。 皆様どうしていますか?無視する・ほっておくと言った段階ではありません! 社長に言っても見て見ぬふりです。会社を辞めてもらいたいのですがそうもいかないのが難点 です。長文で申し訳ありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
社長が気にしていないのでああれば、あなたがやめさせるとか考えることは必要ありません。 そのコストを我慢するかどうかは経営者の判断だからです。それでも解雇はしないというのはある意味で立派な経営判断です。 一方でその人の仕事があなたの仕事に影響するのであれば、その部分については責任をはっきりさせて、それができなければ上司や経営者に報告してもよいと思います。 またその人の仕事の結果を直に社長や上司に見せることも良いと思います。 あなたがいくら憤慨しても、それが会社に悪影響があるという事実が見えなければ、経営者は気にしないでしょう。それをいかにうまく周囲にみせるかですね。 時にはあなたがカバーすることはやめて彼の仕事をそのまま出させるというのはいかがでしょうか。もちろんその場合でもあなたが必要な指導はしたという事実は作っておいたほうが良いと思いますが。
その他の回答 (1)
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
会社としての対応なら、普通に、 ・口頭注意 ・書面注意 ・始末書提出 なんかの段階的な処分とか。 改善しなければ、 ・担当業務の変更 ・配置転換 ・懲戒規定を整備した上での減給や出勤停止 とか。 そういう段取り踏んどく事で、やむをえない事由による解雇なんかも可能になってきます。 また、そういう事の原因が病気やなんかかも知れませんので、会社の産業医へ相談とか、適切な医療機関で診断受けるように指示とか。
お礼
回答ありがとうございます。病気とかではなく単なるアパシー症候群(無気力)のように見えます。 大卒のお坊ちゃまで、ぬかにくぎで困っていました。何も注意しないのも?ですのでみなさまのご意見 参考にさせていただきます。
お礼
回答ありがとうございました。直属上司よりも同様のアドバイスがありました。