• 締切済み

青焼きの承認依頼の文書

お客様に、印刷物の青焼きをしっかりと確認いただいた上で、ご承認をいただきたいのですが、 それをお客様に低姿勢で促すために、下記の趣旨の内容を、依頼の文書にしたいと考えております。 印刷関係のお仕事をされている方など、こういった文例がありましたらアドバイスいただきたく 宜しくお願いします。 要点 (1)青焼きの原稿について、誤字、脱字等がないかしっかりと確認したうえで、承認をお願いしたい。 (2)承認いただいた青焼きの原稿で印刷した製品については、例え後で誤字、脱字等が発見された  としても、ご承認いだたいたお客様にその費用などの責任を御取り頂くこととなる。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

(2)にあたるところが、お客様にあんたの責任で金払えということを乱暴に言っているので品がわるく、読んだようはいい気持ちになりません。あとになってケチをつける前提で言われているように聞こえます。 普通はこういう流れで持っていくのではないでしょうか。 書類のレビューをいただき承認いただくことで仕様確定といたします。 これ以後の調整については仕様変更あるいは追加とみなすことにいたしますのでご了承ください。 これだったら、なんかあったらあんた払えよ、ということは露骨にいわないで、こちらの権利を万全に守れます。