• ベストアンサー

メールの文例教えて下さい!

上司と旧知の間柄の印刷会社に、原稿のファイルをメールで送信します。(私とは面識がありません) 「はじめまして、上司の○○に頼まれたので原稿を送信します」 …という趣旨のことはどう表現したらいいでしょうか? 急ぎの送信なのに、ネットで検索してもいい文例が出てこなくて、弱ってます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  ビジネスEメールには,簡潔さが求められます。一般の手紙のように時候のあいさつなどは必要ありません。「いつもお世話になっております」など,簡単なあいさつの後に,「上司の○○に代わりまして原稿を送信いたします。」でよいのでは? http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20020420A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20020420A/index.htm
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。そうですよね、長々と言葉を連ねる必要はないですよね。 URL、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moonrose
回答No.2

こんにちは。 文面は#1 o24hiさんのでいいと思いますが,ファイルを添付しているのなら,ファイル形式を明記しておいた方がよいかと思います。 私は,添付ファイルを付けるときは,メールのタイトルに【添付ファイル有り】と入れるようにしております。昨今,ウィルスメールが横行しておりますので,知らないアドレスから添付ファイル付が来ると見ないで削除してしまう方も以外に多いので。 今回の場合は,上司のお名前か会社名も明記しておいた方がいいでしょうね 例:「××ファイルの送付【○○会社(上司の名)】

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 ご意見ごもっともと思い、メールのタイトルを多少変更しました。 申し訳ありませんが、ポイントは先着順とさせて頂きました。 どうもありがとうございました。