• ベストアンサー

敬称の間違い

英文で問い合わせして、返事が来た時に、敬称が間違っていることがあります。 やり取りがあって、返事が来る度に、間違っているのを見ると、これは、わざわざ説明して、訂正してもらうものなのか?と気になってるんですが・・・ 敬称間違いされた時、訂正してもらいますか? どのような言い回しで、説明しますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

私は、もう最初にやり取りするときに、文末の名前に、 Taro Yamada (Mr.) と自分で敬称もつけて、男ですよー、という主張をしておきます。 Ph.D などと同じように最初に主張しておいたほうが楽なので。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

そういえば、そういうメールを送って来た人がいました。 これは、敬称を訂正する時の常套手段なんですかね? 無知なので(自分の名前に敬称つけるなんて偉そうな人なのか?)と、思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

1。  訂正の要請は May I ask you to correct X to Y? Thank you. X を、Y に変えてください。お願いします。     で十分だと思います。 2。 最近は、石頭の頑固なコンピュータに入っていることがあって、僕等は日本人なら名前を見ただけで男性と分かるはずなのに、ミセスと敬称がついて、何年も訂正を頼んだのに効き目が無かったことがあります。     諦めた頃、何年かして、古いコンピュータが死んだのか、変わってました。

質問者

お礼

1。X を Y に、ですか? そういう言い方をするんですね。 2。人間が返事を返してくれてる場合だけじゃないんですね。 ありがとうございます。 面白かったです。

• Yoh-chan
回答No.1

あまり意識しない時代ですが、返信の最後に、 「ところで俺は男だ」とか、「今後は「Ms]でお願いします」とか書いたらどうですか?

質問者

お礼

細かいことを気にして、小さい人だと思われそうで、言い出し難かったのですが、気になるので、訂正をお願いしてみます。 ありがとうございました。