• ベストアンサー

彼のお母様に対する敬称は?

彼のお母様に対する敬称はどう書けば失礼がないでしょうか? 現在お互い学生で、付き合っています。 彼のお母様には何度かお会いしています。 彼のお母様にお手紙を出したいのですが その際、封筒に書く宛名の敬称はどうすればいいのでしょうか? 「山田 花子様」のように「様」でいいのか、 その他に何かふさわしい敬称があるのかなど、調べてみましたがわかりませんでした。 また、文中では何と書けばいいのでしょうか。 「お母様」と書くのも馴れ馴れしく失礼な気も致しますし 例えば彼の名前が太郎の場合、 「太郎さんのお母様」というような書き方にすべきでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

• gicon
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14126
noname#14126
回答No.2

敬称は様でいいと思います。 文中も初めの方は「太郎さんのお母様」でいいと思いますが、 手紙の終わりの方に例えば 「お体に気をつけてお過ごしください」などと書く場合は「太郎さん」は付けないで 「お母様もお体に気を付けて・・・」でもいいと思います。

gicon
質問者

お礼

確かにその通りが普通でいいですね!有り難うございました。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

封筒に書く宛名の敬称であれば、 「山田 花子様」でしょう。

gicon
質問者

お礼

ありがとうございます。謎が解けました!