• ベストアンサー

叔父につける敬称

叔父に手紙を書いています。 礼状なので正式な書式にのっとり「叔父さんへ」というのではなく、名前を書こうと思ったのですが、こうした場合敬称は「様」でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#191701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

いかに正式でも、叔父さんに名前だけで「太郎様」や「太郎殿」では相当に他人行儀になりますので注意して下さい。 苗字やフルネームですといよいよ他人行儀になります。 太郎叔父上 叔父上様 叔父上殿 程度で宜しいかと思います 上に更に様や殿を付けるのには、一部異議があるかとは思いますが、慣用的には違和感はありません。 「太郎叔父上様」はチョッと丁寧すぎる感じはありますがOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。「太郎叔父上」という呼び方を使わせていただきました。 とても参考になりました。